• ベストアンサー

鬱の直し方

何事に対してもやる気が出ず、無気力な日々を送っていました。 心療内科に行ったのですが、 「別に今のままでもいいじゃないか」と励ましの言葉を言われただけで、 何の解決にもなりませんでした。 友人や家族に話しても、そういうときは思いっきり休むのが一番と言われて、 会社を長期休暇している間に、だんだん復帰しづらくなり、会社をやめました。 その後は就職する気力もまったく沸きません。 どんどんマイナスの方向に進んでいっています。 それでも他の人に相談すると、 今までが頑張りすぎてたんだよ、 どうしようもなくなったら働くしかないよね、 と何だか当たり障りのない励まししかくれません。 休めばいい、その程度でいい、自分が弱いことを認める、そんな励まし療法?をされてきたせいで、社会の底辺にいます。 どうやったら鬱は直るんでしょうか?

noname#116092
noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

経験者です。寛解しています。 社会の底辺にいるとか、復帰とか、そういう焦りがあるかぎり、 むずかしいんじゃないんでしょうかね。 完ぺき主義とか、競争とか、いろいろなものを手放して、 いいかげんな自分を、いいかげんなまんまで受け入れられたときが、 寛解の準備ができたときだと思います。 そういう心理的な面だけではなく、 私の場合、休みついでに、かなえたい夢もかなえたり、 栄養療法を中心とした自然療法も、かなり効きました。 また、家族問題の修復、体調の改善など、 いくつかの面から、多面的に行ったのがよかったと思います。 お薬は、見切りをつけました。結果、よくころんだと思います。 たとえば、お金のあまりかからない、気候のいい外国で しばらく暮らす、なんてのもありだと思いますよ。 観光客としてでもよいし、英語の学校にいったりしてもよいし。 かえって、長い人生の中、貴重な経験になると思います。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

[光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院に行くといいでしょう。 心のエネルギー・レヴェルを高くしませんか。 それと、笑いの機会を増やして自己免疫力を上げましょう。 どちらも経費はかかりませんので、試してみてください。 <笑い>の研究はアメリカで、重症の膠原病患者が 喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったそうです。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html (クスクス笑いから、大笑いまで)笑うことによって NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まるそうです。 アニマル浜口さんの<ワッハッハ>のような作り笑いでも OKとのことです。私も《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。とりあえず、 朝昼夜に100回くらいづつ行ってみませんか。 それと、[ヨガ]や[ピラティス]も行ってみませんか。 [俳句]をつくるのも効果があります。 以上、すべてが自宅内で可能ですので、直ぐに、 実行できそうですね。 [うつ]で1つの扉が閉ざされたとしても、別の新たな扉が 開きますので、閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 新しい世界に才能を活かすことを考えてみましょう。 ご自身で意欲の顕現の自覚があるのはいい兆候です。 [願望列挙法]で、希望・願いをすべて書き出し、それぞれ、 どのようにすれば実現できるか多様な視覚・視点で極限思考して、 プライオリティを決めて、実行してみてください。 [~してくれない]という [不満]を抱えた〈くれない族〉のお仲間にならないために [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との 縁を断ち[与えること][お役に立つこと]に専心しましょう。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

心療内科では鬱と診断されたのでしょうか? 鬱は脳内物質がたりなくて起こる「病気」ですから薬物治療も必要です。 休息+薬物治療=鬱が良くなる だと思います。 たいしたご回答ができませんが、休息は十分だと感じていらっしゃるのでしたら。 薬物療法なども開始されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 21歳にもなって虐められ鬱に

    お世話になります。入社二年目になる21歳男です。 とある会社の部署に配属され1年が過ぎ、色々ありました。 質問をすると なんでそんなこともわからないの?        やる気が見えてこないわ        何がしたいのかわからない 話かけると  は?        無視        電話を回しても無視 ファイル下さいと言ってもあからさまに暴言を吐きながらワザとわからないフリをします。 新入社員だから自分で調べることも大事なんだと噛みしめながら1年頑張ってきましたが、去年の12月についに鬱になり、1ヵ月の 長期休暇をすることになりました。 診断結果は鬱、パニック障害 でした。 一ヶ月が過ぎ、職場に戻ってもなにも変わってはいませんでした。 完全に治ってもいなかったので、自分でも反省してはいるのですが鬱が悪化してしまい 、また一ヶ月の長期休暇をとることになりました。 そして今、また職場に復帰しましたがやはり変わっているはずもなく生活しています。 転職すればいい、耐えればいい、色々な意見があると思います。 もう精神的にも身体的にもボロボロです。 精神病院でもらった薬を飲んでいた(今はやめてます)時に一度だけ なにも考えずに自殺未遂をしてしまったことがあります。 もちろん死にたくはないですが、いつのまにかそんなことをしていた自分がいました。 就職する前は明るく、元気があるムードメーカと言われたこともありました。 今は死にかけの病人みたいと回りから言われています。 本当は外に出たくありません。引きこもっていたいです。 誰とも接したくない。友達はネットだけでいい。と、心から思ってしまいます。 本当に情けないですが・・・これから先、私はどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 鬱で仕事が行けなくなります

    自立神経失調症と診断されてから6年間診療内科にかかっています 去年診断書で鬱病と診断され会社を長期休暇をもらい結局会社側から 退職させられてしまいました。去年の7月から別会社に職場復帰したのですが、半年過ぎて現在、鬱のため職場にいられなくなりそうです。 まだ退職はしていませんが、健康保険から疾病手当てがもらえるのでしょうか?そして障害者年金って申請できるのでしょうか? これから、退職になるか長期休暇になるかどちらにせよ、収入がなくなってしまうので、困っています。何かよい手当てはないでしょうか? しっているかたがいましたら教えてください。

  • 高校生の息子が不安障害と鬱で

    高校生の息子が不安障害と鬱で 心療内科でランドセンの薬を頂き飲んでいます 恐怖を無くす薬と説明を受けましたが 段々無気力になり やる気を無くしているので  主治医に相談をしましたが 薬の変更は無く 『副作用に依存症が有るのでは』と言うと 「無い無い とっても安全な薬」と言われました その病院で催眠療法を受けているので 別の病院に変更したくても  催眠療法をしている病院は 少なく もう1件片道1時間半かかるので 通うのはむずかしいかと思い困っています

  • うつと怠け

    54歳 男 教員 子連れ独身。 勤続30年になりますが、最初の妻を亡くしてから今に至るまでの9年間、4回も休職し通算一年2カ月休んだことになります。躁うつ病です。 最後の休職から職場復帰をして、約2年間一応平常どおりに勤務しています。月に一回通院し薬も症してもらってました。今の学校は異動してきたばかりで、それらのことは一部を除いて皆知りません。 おとといのことです。朝5:30~6:00起床なんですが、目覚まし時計に気づかなかったか止めたかして、目が覚めたら九時半でした。始業時刻を過ぎてからの連絡は休暇として認められず、指導の対象となり繰り返すと処分されます。10:30に出勤しました。 そしてきのう、まったく同じことをしてしまいました。 管理職二人から、事情聴取を受け口頭での厳重注意がありました。 しかし、今までこんなことは、私としてはありませんでした。当日の朝辛くて休暇の連絡を入れたことは何度もありますが、必ず始業時刻の前に直接管理職にしていました。 事情聴取では、私は体調(心身の原因)ではなく、家庭の事情と答えました。嘘です。 そして、今日は通常より早く起きたのですが、どうにも出勤する気が起こらず丸一日の休暇(年次有給休暇)を電話連絡して休みました。授業が4時間入っているので、4,5人の同僚に迷惑が及んでいます。同じ教科の親しい仲間が心配してくれて「大丈夫か」との電話も入りました。 結構マズイ状況なのに、なんだか今も危機感も緊張感もなくボーとしている感じなのです。 理由、原因を自分なりに考えてみると、二つあるように思えます。 1 休職慣れしてしまってることから、仕事を休むについて甘くルーズになっている。 2 もう一つは、過去の休職歴は管理職だけは知っているので、要職、責任のあるポスト(例えば担任)から外され、校内美化や図書館付きのような閑職ばかりにまわされます。負荷がかからないようにとの「配慮」もありましょうが、また突然再発→休職の可能性のあるものには、大事な仕事は任せられないということです。 しかし、七年も八年も、身から出た錆とはいえ単調な仕事ばかりあてがわれても、だんだんモチベーションが低下してきます。達成感も生徒との触れ合いもなく、士気は上がりません。 教育困難校(俗に言う底辺校)ですので、授業は体力が第一となり、無気力な状態では、成立しません。 2は愚痴も入ってますが、ちょっと前まで元気が普通にある時は頑張れました。 今日学校を休んで、ここに書いてる私は、うつ状態ではありません。 なにもやる気が起こらなくて、身体がだるい。そんな感じなんです。 以前、ある校長は精神疾患を怠けと決めつけていて、「再び繰り返したら(再発したら)ただではすまない」と恫喝めいたことを言われ、落ち込んだことがあります。 しかし、いま思うのですが、わたしの今のこの状態は、怠けとされてもいたしかたないのではないか。 病気なんだろうか、ただの無気力、怠けなのか、よく解らなくなっています。 読んでくださったみなさまの、忌憚のないご意見、回答をお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • うつとスポーツ

    9月21日に心療内科で「うつ病」と診断され一ヶ月の自宅療養を言い渡され、その後会社に何とか復帰することができました。現在も抗うつ薬を服薬しながら過ごしていますが、今日、気力が沸いて来たのもあり、趣味であるテニスをしました。そうすると以前と違ったストレス解消できる爽快感がなく、笑いも少なく今までと違う憂鬱な感覚でした。良くなると思ってしたんですが、やはりまだ「うつ」は治る方向には向かっているだけで、薬の力だけで快方に向かっているだけなんでしょうか?それとも激しいスポーツをしてはいけないのでしょうか?分かる方教えてください。ちなみにテニスで「うつ」になった訳ではありません。

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の鬱について

    鬱が慢性化して13年程経ちます。 結婚して6年、35歳、長く悩みましたが妊娠を決意しました。 医師に妊娠希望を伝え鬱の薬がパキシルからデパケンになりました。 生理が遅れてすぐに薬を止め、今は妊娠5ヶ月目です。 でも最近無気力が酷く、少し起きてるだけで凄く疲れてしまい集中力も全く出ずぼーっとしてしまい会社も休んでしまっています。 死にたいとか自暴自棄の感情は強くないので、家で寝ていれば薬を飲まなくても何とかなりそうですが、産前休暇を申請できるまであと4ヶ月あります。 本来なら行かなければなりません。 でも鬱による無気力が酷く薬なしでは仕事に行けそうにないです。 先生は薬に100%安全と言える物は無いと言います。 鬱で傷病手当を申請して自主退職をさせられた同僚がいて傷病手当は諦めています。 会社と争う気力もありません。 かと行って退職してしまうと社会保険から国民健康保険になってしまい、うけられる手当が大幅に減るとともに生活が逼迫してしまいます。 一番理想は薬を飲まずに産前休暇まで数ヶ月を乗り切る事だと思えます。 鬱の無気力から薬なしで立ち直る方法はあるでしょうか。 その他に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • うつの最発症

    5年前、うつと診断され、アルコール依存になり。2年休職しました。 今は復職し、なんとかやっていましたが、転勤になりいま、また会社を休みがちです。 復職3年目での転勤で、その際次の職場は10年前に自分が設立にたづさわったところときかされました。 しかし、私は設立当時の目標と現状がかけ離れていることを知っていました。 いったんは断ったのですが、「これから変わる職場だ。」と説得され異動しました。 案の定、私の思っていたとおりのがっかりさせられる職場です。 でも、職を失えば生きていく術がありません。 3ヶ月、空元気でがんばりましたが、もう3日休んでいます。出社しようと前日の夜には準備万端で就寝しますが、朝になると呆けたようになり、涙がとまらず出社できません。抗鬱剤をのんで落ち着いてももう気力がありません。 心療内科にはずーっとお世話になっておりますが、ほかに催眠療法などうけてみたほうがいいのでしょうか。

  • 鬱からの職場復帰後,仕事に対する意欲が起きません

    37才の会社員(男)です。 今年初めに仕事のスランプから鬱を発症し,3週間の病気休暇を2度取った後,4月から職場復帰しました。 復帰と同時に,会社の計らいで今の部署に異動となりましたが,仕事の内容がそれまでと変わったため,復帰当初は自分に新しい仕事が務まるのかという不安がつきまとい,気分の落ち込みがありました。 発症から今に至るまで心療内科への通院と服薬を続けており,連休明けからは認知療法のカウンセリングも受けています。現在は,当面の不安はどうにか消えたものの,遠い将来への不安(「この仕事をずっと続けていけるか?」)が払拭できません。同僚と比較して自分の能力に自信が持てないのだと思います。 病気で仕事を休んだこともあって,今の部署では仕事が常にあるという状態でなく,暇な時間が結構あります。忙しくなくなると勝手なもので,課題を与えられてないと仕事をこなしたという実感が沸きません。そのせいか,最近では仕事への意欲をあまり感じなくなってきました。この意欲の減退は病気の症状からくるものなのでしょうか?それとも,単なる怠惰なのでしょうか? このままではいけないという気持ちがある一方で,仕事量の負荷が増えて病気の回復が後退するのも恐れています。今の暇な状態がずっと続くわけではないので,忙しくなるまでの充電期間と割り切ればいいのかとも思います。元の部署や他の部署が忙しく仕事をしているのを見るにつけ,余計に自分が取り残されているかのような気持ちになります。

  • うつ?

    うつについての質問は過去にもあるのですが、自分でもどうしていいのか解らず、判断もつかないので改めて質問させて下さい。現在、主人の浮気で離婚問題を抱えています。しかし私は専業主婦だったので自立を考えなければなりません。 先月、仕事をやっと見つけて私なりに頑張ったのですが、自分でも驚くほど全く覚えることが出来ないのです。興味を持つことも出来ず、マイナス思考に考えてしまい、人間関係も上手く築くことが出来ずに結局は解雇されてしまいました。 以前、心療内科に行った時に処方してもらった薬はルボックスで、飲むと気持ち悪くなってしまい一度しか飲めずに、その後(1ヶ月前)心療内科に相談した所「その時は鬱状態だったけど、今は違うようだ」と診断され、現在は薬の副作用が怖いのと診断により薬は飲んでいません。 私の今の症状としては「寝つきが悪い」「動作が緩慢」「記憶が曖昧」「何事にも興味が持てない」「呼吸が浅い」「体が揺れている」「手が痺れる」「肩こり腰痛がひどい」「突然耳が聞こえにくくなる事がある「何事においても自信が持てない。決断が出来ない」などです。 現実逃避としてこれらの症状が出るのか?病気でこんな風になってしまうのか? 新しい仕事が見つかり就業した所で覚えが悪くて解雇になるなんて繰返したくないし、医師には治ったと言われましたが、鬱の可能性があるならもう一度通院して治してからとも考えます。 離婚問題も片付いてない状態ですが、何を優先してやれば良いのか? 全く決断が出来ないのです。こんな状態ですが、皆さんにご回答頂けます様、どうかお願い致します。