• ベストアンサー

鬱の直し方

何事に対してもやる気が出ず、無気力な日々を送っていました。 心療内科に行ったのですが、 「別に今のままでもいいじゃないか」と励ましの言葉を言われただけで、 何の解決にもなりませんでした。 友人や家族に話しても、そういうときは思いっきり休むのが一番と言われて、 会社を長期休暇している間に、だんだん復帰しづらくなり、会社をやめました。 その後は就職する気力もまったく沸きません。 どんどんマイナスの方向に進んでいっています。 それでも他の人に相談すると、 今までが頑張りすぎてたんだよ、 どうしようもなくなったら働くしかないよね、 と何だか当たり障りのない励まししかくれません。 休めばいい、その程度でいい、自分が弱いことを認める、そんな励まし療法?をされてきたせいで、社会の底辺にいます。 どうやったら鬱は直るんでしょうか?

noname#116092
noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

経験者です。寛解しています。 社会の底辺にいるとか、復帰とか、そういう焦りがあるかぎり、 むずかしいんじゃないんでしょうかね。 完ぺき主義とか、競争とか、いろいろなものを手放して、 いいかげんな自分を、いいかげんなまんまで受け入れられたときが、 寛解の準備ができたときだと思います。 そういう心理的な面だけではなく、 私の場合、休みついでに、かなえたい夢もかなえたり、 栄養療法を中心とした自然療法も、かなり効きました。 また、家族問題の修復、体調の改善など、 いくつかの面から、多面的に行ったのがよかったと思います。 お薬は、見切りをつけました。結果、よくころんだと思います。 たとえば、お金のあまりかからない、気候のいい外国で しばらく暮らす、なんてのもありだと思いますよ。 観光客としてでもよいし、英語の学校にいったりしてもよいし。 かえって、長い人生の中、貴重な経験になると思います。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

[光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院に行くといいでしょう。 心のエネルギー・レヴェルを高くしませんか。 それと、笑いの機会を増やして自己免疫力を上げましょう。 どちらも経費はかかりませんので、試してみてください。 <笑い>の研究はアメリカで、重症の膠原病患者が 喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったそうです。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html (クスクス笑いから、大笑いまで)笑うことによって NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まるそうです。 アニマル浜口さんの<ワッハッハ>のような作り笑いでも OKとのことです。私も《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。とりあえず、 朝昼夜に100回くらいづつ行ってみませんか。 それと、[ヨガ]や[ピラティス]も行ってみませんか。 [俳句]をつくるのも効果があります。 以上、すべてが自宅内で可能ですので、直ぐに、 実行できそうですね。 [うつ]で1つの扉が閉ざされたとしても、別の新たな扉が 開きますので、閉ざされた扉を再び開けようとせずに、 新しい世界に才能を活かすことを考えてみましょう。 ご自身で意欲の顕現の自覚があるのはいい兆候です。 [願望列挙法]で、希望・願いをすべて書き出し、それぞれ、 どのようにすれば実現できるか多様な視覚・視点で極限思考して、 プライオリティを決めて、実行してみてください。 [~してくれない]という [不満]を抱えた〈くれない族〉のお仲間にならないために [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との 縁を断ち[与えること][お役に立つこと]に専心しましょう。

• ebi-fry
回答No.1

心療内科では鬱と診断されたのでしょうか? 鬱は脳内物質がたりなくて起こる「病気」ですから薬物治療も必要です。 休息+薬物治療=鬱が良くなる だと思います。 たいしたご回答ができませんが、休息は十分だと感じていらっしゃるのでしたら。 薬物療法なども開始されてみてはいかがでしょうか?