• 締切済み

うつの最発症

5年前、うつと診断され、アルコール依存になり。2年休職しました。 今は復職し、なんとかやっていましたが、転勤になりいま、また会社を休みがちです。 復職3年目での転勤で、その際次の職場は10年前に自分が設立にたづさわったところときかされました。 しかし、私は設立当時の目標と現状がかけ離れていることを知っていました。 いったんは断ったのですが、「これから変わる職場だ。」と説得され異動しました。 案の定、私の思っていたとおりのがっかりさせられる職場です。 でも、職を失えば生きていく術がありません。 3ヶ月、空元気でがんばりましたが、もう3日休んでいます。出社しようと前日の夜には準備万端で就寝しますが、朝になると呆けたようになり、涙がとまらず出社できません。抗鬱剤をのんで落ち着いてももう気力がありません。 心療内科にはずーっとお世話になっておりますが、ほかに催眠療法などうけてみたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#244462
回答No.4

ご迷惑かも知れませんが誤解をされてるようなので再度お邪魔させて頂きます。 あなたに客観性がないと言っているのではありません。 むしろ、あなたが思う通り駄目な職場なんでしょう。 真面目なあなたは職場の駄目さ加減に怒りを覚えていると思います。 例えばあなたが一生懸命仕事をしているのに他の人はサボっている。当然あなたは頭に来ます。誰でも頭に来るでしょう。 そこで怒りを溜めておくとストレスになり、うつ病などの疾患になります。 だからサボっている人を許さなければなりません。 サボっている人はきっと疲れてるんだな、とか昨日は頑張っていたから、とか思える様にならないとストレスは溜まる一方です。 もちろんそれは事実と違うかも知れません。 それではあなたは全てに完璧なのでしょうか? 確かに仕事には真面目に取り組んでいるかも知れません。 でも他の部分では他人に迷惑を掛けている部分がきっとあるはずです。 お互い様なんです。 怒りとは傲慢さであるとも言われます。 自分は100%正しいという驕りがあるはずです。 自分に降りかかって来る物事の捉え方を少しずつでも変えて行かないと自分自身が苦しむ事になります。 生意気な事を書いてますが私も完璧にその様な思考が出来る訳ではありません。 でも少しずつでも変えていくと楽になりますよ。 何かを諦めないと苦しみからは逃れられません。

runmaru_2012
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 私は完璧ではありません。 職場の皆さんがサボっているわけでもありません。 めざすところが違っているのです。。。。 会社の利益を考えているには違いないのですが。 いまの職場が10年前に私が会社のためにと考えたベクトルからまったく外れてしまっていて。 まったくわたしの我侭だとおもいます。怒りではなく悲しみです。 でも、昔どおりではなくても、今のままではなんの役にもたたない職場になってしまったのがくやしいのです。周囲からもそのような批判が出ていることに井の中の蛙になってしまっていることが悲しいのです。 異動してきた最初に上司に伝えましたが聞き入れてもらえず。。 しかし、なにも動かせない自分がなさけないのです。。

質問者

補足

すいません。自分の立場を説明していませんでした。 私は平社員で、相手は部長です。。。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたはいったん断っているんだから あなたが転勤が嫌なことは上の人は知っていたはず だから自分には勤まりそうもないし 鬱が再発して会社に迷惑かけてしまいそうなので元に戻して下さいって頼んでみるのがいいと思います 言うだけ言ってみたらどうでしょう あなたがそう言ったのに そのまま元に戻してもらえず もしあなたがまた鬱になったら会社にも責任があるはずだから わかって貰えなかったら もし鬱になったら迷惑かけるし その時はまたよろしくお願いします って言っておいてもいいんじゃないかな もしあなたが私の言ったことを実行しようとしたら その結果を教えて下さい その後も考えたいので

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、大きな企業なので、もとにはもどれそうにもありません。 「一人を動かすのは最低3人が動くことになる」という定説がまんざらうそではないようです。 一人をとある部署に動かすにはそこから誰かが離れなければいけない。(業務必要人員数の厳守) で、離れた人もどこかに動かさなくてはいけない。。。の連鎖が最低3人は必要とゆうことです。 すでに2年間の休職をしていますが、医者の診断書があれば休職は可能だと思います。 あとは、私の決断でしょう。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.2

何があなたをがっかりさせる職場なんでしょうか? 何もかも完璧に思い通りにはいきませんよ。 他人は変えられません。これは大原則です。 そろそろ肩の力を抜いて楽になりませんか? 物事の考え方、捉え方を変えればうつ病は治ります。 物事や他人を少し違った視点から見てみませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと客観的になれるよう努力します。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

心療内科の先生はどう言ってますか?夜は行く気があっても朝出社できないというのは ウツのよくある症状です。3ヶ月がんばりすぎでしまったのではないのかな? 症状が今より悪化する前に、先生と相談して病欠とられたほうがいいと思います。 会社にとって社員というのは結局『歯車』というか『部品』にしか過ぎません。 大事なのはあなたの身体です。会社は病気を理由に首にはできませんから大丈夫です。 ちなみに催眠療法とかいっても眉唾なものがおおいですし、それでウツがなおったなんて話はききませんから手をださないほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科では先日、相談し、数ヶ月使用をやめていた抗鬱剤を再度いただたばかりで具体的な結果はまだ報告に行っていません。 催眠療法はたしかに眉唾ですね。 判断力が鈍ってしまって、ご助言ありがとうございます。