• 締切済み

略奪婚でしょうか?慰謝料は・・

本当であれば色々詳しく話を聞いていただきたいのですが・・ なるべく簡潔に相談させていただきます。 バツイチの彼(33)と私(未婚・28)とのことです。 出会った当時、彼は結婚していて私とは同僚、仲の良い友人としての付き合いでした。 互いにとても気が合い、出会って2年目で関係を持ってしまい、 誰にも言えない関係が3年続きました。 しかし、やはりいけないこと、互いに好きな気持ちがあるままで関係を 絶ち再び同僚としての付き合いに戻りました。 それから3年後、彼は離婚しました。 元奥様が調停を申し立て、原因は性格の不一致と同居していた 彼のご両親との関係のようです。 彼は結婚8年目にして(昨年のことです)離婚しました。 関係を絶って以降は当初のような同僚関係でしたが、ここに来て 互いに真剣に交際を考えています。 クリアすべき難題はかなりあると思います。 が、最初に思ったのが、私は過去に彼と関係を持っていた。 ということです。例えば彼と結婚に至った時、 世間的にこれは略奪婚となってしまうのでしょうか。 それから、元奥様は私と彼の過去の関係を知らずに別れたようなのですが、 もし彼と結婚し私を知った時、色々と過去をさかのぼって慰謝料を請求されるという可能性はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>世間的にこれは略奪婚となってしまうのでしょうか。 法律上は、「略奪婚」という定義はありません。 >もし彼と結婚し私を知った時、色々と過去をさかのぼって慰謝料を請求されるという可能性はあるのでしょうか。 不法行為による損害賠償の時効は「損害及び加害者を知った時から3年または不法行為の時から20年」(民法724条)です。 離婚した時点で被害者である彼の奥さんは加害者が質問者さんであることを分かっていないため、20年間は請求する権利を持っていることになります。 従って、回答としては過去に遡って慰謝料を請求することができることになります。 但し、現在でも発覚していないのであれば、不貞行為があったことを彼の奥さんが立証することは非常に難しいことかもしれません。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

離婚理由が質問者様にある場合は慰謝料請求される、または民事裁判ということになりますが、離婚理由に質問者様が一切関係ない場合は「過去に遡って」ということはありません。

関連するQ&A

  • 略奪婚なのでしょうか?慰謝料は・・

    本当であれば色々詳しく話を聞いていただきたいのですが・・ なるべく簡潔に相談させていただきます。 バツイチの彼(33)と私(未婚・28)とのことです。 出会った当時、彼は結婚していて私とは同僚、仲の良い友人としての付き合いでした。 互いにとても気が合い、出会って2年目で関係を持ってしまい、 誰にも言えない関係が3年続きました。 しかし、やはりいけないこと、互いに好きな気持ちがあるままで関係を 絶ち再び同僚としての付き合いに戻りました。 それから3年後、彼は離婚しました。 元奥様が調停を申し立て、原因は性格の不一致と同居していた 彼のご両親との関係のようです。 彼は結婚8年目にして(昨年のことです)離婚しました。 関係を絶って以降は当初のような同僚関係でしたが、ここに来て 互いに真剣に交際を考えています。 クリアすべき難題はかなりあると思います。 が、最初に思ったのが、私は過去に彼と関係を持っていた。 ということです。例えば彼と結婚に至った時、 世間的にこれは略奪婚となってしまうのでしょうか。 それから、元奥様は私と彼の過去の関係を知らずに別れたようなのですが、 もし彼と結婚し私を知った時、色々と過去をさかのぼって慰謝料を請求されるという可能性はあるのでしょうか。

  • 略奪婚までの年月

    こんにちは。 20代女子です。 来月、年上の親友の結婚式があります。 旦那様は元々妻子ある方で、親友と11年の交際の末 元奥様と離婚して親友と籍を入れました。 親友は「色々あったけど、11年待ってた甲斐があった」 ととても幸せそうでした。 11年・・・決して短くはない歳月ですよね。 そこでふと気になり・・・ 略奪婚をされた方で、不倫から結婚までに至った年月は どのくらいでしょうか?宜しければ教えて下さい!

  • これは略奪婚ですか?

    友人(女性)が結婚することになりました。 「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。 友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません) 「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」 と軽い調子で言われたそうです。 言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、 友人は傷ついて、非常に気にしています。 何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、 友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。 男性は婚約中 ↓ 友人と知り合う ↓ 恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので) ↓ 婚約解消 ↓ 友人と結婚する という流れなのです。 この流れは5年ぐらいの話です。 ただ、お相手の男性は、 婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、 かつ、婚約者が300万ほど借金があり、 それを一緒に返済して、返済し終わってから、 婚約を解消したそうです。 (あまり根掘り葉掘り聞いていませんが) 友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」 と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。 私としては、 「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、 そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」 と言って、慰めて(?)います。 世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

  • 略奪婚の末は…?

    30代既婚女性です。 知人女性が7年前に略奪婚をしました。 最近本人に会う機会がありましたが、ガリガリに痩せ、同じ会社に通う共通の知人に聞くと「やっぱり家庭のゴタゴタがあるみたいよ」とのこと。 更に、彼女は会社の幹部なので子供を諦めたそうです。子供.赤ちゃんと言う言葉が出ると過敏反応し露骨に部屋を出ていってしまうそうです。 彼女のような結婚は、他人ごとながら不幸に思えてなりません。 何のために略奪してまで結婚したのか? 皆さんは身近で略奪婚で幸せになった人を見たことがありますか?

  • 略奪愛は幸せになれますか?

    私は今日まで、既婚者と1ヶ月付き合っていました。彼は本気で私を思ってくれて、奥様とうまくいってないこともあり、離婚して私と結婚すると言いました。 そこで質問なんですが、略奪愛で結婚した方で幸せになった方っているんでしょうか? 私の彼の場合、子供が2人います。まだ幼児です。家がもうすぐ建ちます。それも手放す覚悟です。 はっきり言って、そこまでして再婚しても幸せになれないのでは?と思います。ただ、彼は本気なようです。一応略奪にならないように、付き合いは一時辞めて、2年後に離婚→結婚にしたいと言われました。この場合、私は慰謝料の対象ではないと思いますし、周りからそこまで避難は浴びないかと思います。 が、胸は痛みます。 バツイチ子持ちの方と結婚してうまくいってる方のお話も聞きたいです。 また、略奪愛してうまくいかなかった方も、なぜそうなったか、今の心情など教えてください。よろしくお願いいたします。 彼は離婚しない、信用するなという意見や、子供が可哀想だから辞めた方がいいという客観的な意見は、ご遠慮ください。

  • 弟の結婚話(年の差婚、格差婚、スピード婚、略奪婚)

    私は20代後半の♂です。 20代前半の弟が結婚したいということで報告がありましたが、ちょっと驚いてしまいました。 お相手の方は一回り以上年上(年の差婚) 同じ会社で平社員の弟よりかなりの上役(格差婚) 交際数ヶ月(スピード婚) 略奪婚になるのか?離婚は成立しており子供はなし。元々あった離婚話を弟が後押しした形。 待婚期間が明けたらすぐ籍を入れたいと言っています。 1つ1つはある話だと思いますが、これだけ重なると心配になります。 弟は「お相手の方がいてくれれば大丈夫」と主体性のないことを言い、その態度から恋愛初期のお熱状態が手に取るようにわかります。 明らかにできない事情が多かったので、お互いの家族、友人、同僚に相談することもなく、ここまで2人きりで話を進めてきて、報告するのは私が初めてだそうです。 「もう少し付き合ってみて決めたら?」と言うと、お相手の年齢から子作りにリミットが迫っているので一時でも待てないと言います。 これが他人の話なら「愛し合っているならいいんじゃない」と無責任に言えるのですが、可愛い弟の話です。素直に応援できず「考えさせてくれ」と態度を保留しています。 弟に対して、お相手の人生を変えさせた責任を取るべきという気持ちもありますが、正直にいうと「反対」という気持ちが強いです。せめて冷静になって欲しいと思っています。 この話を持ちかけられた両親はきっと困惑するでしょう。私の出来る限りで何とかしないと、とも思っています。 そこで相談です。 ・一般的な話として、この結婚話の将来性をどう思われますか? ・身内の立場でこのような結婚話をもちかけられた場合どうされますか? ・弟を冷静にさせる良策はないでしょうか? ・その他、率直なご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ同士で、できちゃった婚って。。。

    こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。 現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。 お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。 私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。 ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。 皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか? ご回答ください。

  • 国際恋愛・不倫・略奪婚等恋愛全般について

    長文で大変失礼致します。自分はもうすぐ30歳の女性で、相手が2歳違いの外国人男性で結婚4年目の日本人の奥様がいらっしゃいます。私とその方はお付き合いが3年ほど続いております。 前は真剣に離婚調停に踏み切ろうとしていましたが、今は落ち着いて奥様を大切にされております。奥様と上手くいってらっしゃるので、奥様に悪いという罪悪感が強く、倫理的にも最低なことをしてしまっていると反省し、彼には、「奥様に申し訳はないので、さようならしたいです、もうお会いしませんね。」と伝えましたが、「もう会えないの?」といつもの彼らしくない女々しい態度だったので、このさいだからと、はっきりと、「じゃあ、あなたは私をどう思ってらっしゃるの?会いたいの?」と質問したら、単なるリップサービスですが「会いたいです。愛してます」と言われました。普段外国人のわりにはシャイで愛だの何だの言わない堅物なので意外でしたが、既婚者なのにそんなこと言われても、、、あんたアホか?って感じでした。「奥様に悪いと思わないの?」と聞いたら「私もわからないの」という「はぁ?」と言いたくなるような謎の答えが返ってきました。彼の一方的な言い分ですが、妻は2、3年前から変わってしまって、オタクになりマンガやゲームばかりして2次元の世界に行ってしまったと。仕事は頑張る女性だし、とてもかわいい妻だから、家族として大切にはしている。ただし、一緒に買い物をしたり、夫婦や義理の父母の関係で、とても大きなイベントがあったときは夫婦として参加するが、それ以上でもそれ以下でもない。生活ではルームメイト扱いだ。と言います。それと、新婚時代は夫婦でがっつりセックスしていたのですが、1年後ぐらいから、妻が拒否してセックスレスになったと。で、婚前前契約で「私は夫婦のセックスがなくなったら、別な女性とセックスするからね。」と伝えており、そのとき妻は「そんなことは絶対ないから大丈夫」といったらしいです。でも実際はセックスレスです。彼に、「じゃあ、2年近くセックスレスなら、私みたいな存在がいるのバレてるじゃないのよ!」と怒り、驚きましたが、「バカじゃなければ普通わかってる。妻はわかってると思うよ。それか妻はバカなんじゃない?」って驚愕な発言をしていました。同時に、「本当のセオリーは妻とセックスすべきだし、したいのに、、、。」と困惑していました。じゃあ、私はセフレかよ!!!って思い、自分は遊ばれていて、愚かで馬鹿だなぁと思ってしまいます。余談ですが、彼はそこらのハリウッドスター並みに魅力的な方で、某有名ブランドのモデルとして広告にもなるし、ランウェイにも参加するような方なので、最初お会いしたときに、腰ぬかしました(笑)そのわりには性格はいたってまじめ(やってることは最低ですけど、、、)なので、妻がセックスレスになるのが私には信じられないのですが、、、。彼は「私は離婚したら二度と結婚しないとと思う」「離婚したいけど、セックスレスだけじゃ離婚原因に該当しないよね?でも人生今のまんまだと、なんかもったいないと思う」といっていました。???ですけどね。じゃあ、私とも結婚しないわけね。ということで、そこの点は「コノヤロー、私をなめとんのか?」と呆れると同時に、ドライに捉えています。他の共通の友人からも同じことをきいており、ウソをつくぐらいなら言わないという人なので、ウソではないと思います。ただ、彼とは人種は違いますが全ての価値観・センス・ライフスタイルが完璧に合っています。性格や雰囲気・好きなものや似合うものも瓜二つで、合わないところが一つもないので不思議です。もう、家族か兄のように思っているぐらいです。お互い、家族や他の友人には話せないようなことも話すし、お互い困ったらサポートし合います。私も彼に色々世話になっていて、生活全般で的確なアドバイスをくれて、それを全て実行すると全てが上手くいくので、「くっそぉ~冷静に考えれば最低なやつだよなぁ」と思いながらも、彼を必要としまっている甘くて未熟な自分がいることもわかります。私は彼にとって単にセフレとか都合のいい女と思われていると思います。休みとかもあまりどこかに連れて行ってくれません。きっと優先順位最下位です。客観的に見たらあほらしくて絶対別れたほうが良いとは思いますが、そもそも、彼と私は「別れる」という概念が存在しないような、男女ですけれど、兄弟姉妹的な不思議な関係です。出会ってすぐに同時にその話になったので、お互いずるずると今の関係を続けています。それに、今も不都合がないので、このままずるずる行きそうです。最近では、奥様に対する罪悪感さえ鈍ってきて、お互いの人生・生活の一部にお互いがいるというなんだかよくわからない「フワッ」とした感じになってしまいました。私自身略奪婚願望とか結婚願望、他の方との結婚願望や出会いも求めていないし、出会いがないです。いつかステキな人が現れてプロポーズされたとしても、フランス人みたいに事実婚したいです。自由が好きで、法律婚で色々縛られたくないし、束縛されるのが嫌です。金銭的にも自立したいし、しておりますし、一人の時間や生活をエンジョイしています。家庭的な性格とはいえませんが、家事全般は得意で、母親としてしっかり子育てする自身もあります。父親がいないと、こどもが辛いおもいをしないかが心配ですが、、、。今の現状をどうしたものかなぁ。と悩んでおります。一人の方とお付き合いすると、他のサブ要因を作れるほど器用でもないので、何人か候補の方を作ることも出来ないので、恋人は誰か一人に絞るしかないです。厳しいご意見やご感想、ご自身の体験・経験等様々ご意見、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 年の差婚について。20歳上の彼と結婚

    はじめまして。私は27歳、彼は46歳(バツイチ子ナシ) 結婚を目前にして、年の差婚においての苦労を考えると結婚に踏み切れません。 彼とお付き合いをしていく中で年の差についてあまり悩んだ事はありませんでしたが、結婚となると色々な問題が予想されます。 (1)ママ友が出来ても私の旦那だけが50歳だと話についていけない? もしくは変な目で見られたり馬鹿にされたりするのではないか? (2)子供を5人産みたい。 5人目の子供が産まれて大きくなった時に彼はおじいちゃん。 子供が可哀想だと知人に言われました。(彼はもっと子供が欲しいと呑気な事を言っています) (3)彼は医師なので医師の奥様とお付き合いをしなくてはいけないが、同僚医師の奥様方はだいたい40後半なので話についていけるのか? 今どき白い巨塔みたいに婦人会みたいなものはないと言われましたが、学会には着いて行かないといけないようなので、お付き合いは避けて通れないように思います。 この年齢差が原因で彼に恥をかかせてしまうのではないかなども考えます。 以上のような理由から、結婚を前に不安な気持ちでいっぱいです。 年の差婚をされている方、そうでなくても皆様からアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不倫の末の略奪婚で、慰謝料の連帯保証人になりました

    初めて投稿させていただきます。 数年前、今の彼とは既婚者と知りながら交際をし、最近で言う略奪婚のような形でしたが、その結果彼は前妻の方と離婚をし、私と結婚をしてくれました。その時に前妻の方から彼に慰謝料の請求があり、私は分割払いの連帯保証人になりました。しかし最近、彼が長らく患っていた病気が元で失業してしまい、支払いが滞ってしまいました。 私たち二人には支払う気持ちはあるのですが、滞ったことで全額請求の通知が裁判所から届いてしまい、気持ちだけではどうにもできない状態です。さらに私たちには現在子供ができ、生活が苦しいので慰謝料の減額をしたい部分もあります。可能でしょうか?