• ベストアンサー

和の料亭での結婚式のお呼ばれスタイルについて

10月に友だちの結婚式にお呼ばれしています。  挙式・披露宴共に老舗料亭での和のゲストハウスウエディングだそうです。  その場所は靴を脱いであがるスタイルなんだそうですが、そういう場所での結婚式にお呼ばれした場合には何を着ていけばいいんでしょう?  最近は洋風の建物での結婚式参列が多く、和は初めてなのでどうしていいのかわかりません。  普通にドレスでいいのか、着物の方がいいのか、ドレスなら丈が長めの方がいいのか・・・  マナー的なこともそうなんですが、見た目的にも気になるところです。  経験者の方・ご存知の方・関係者の方などなど 様々な方からのアドバイスお願いします。  ちなみに私は28歳・既婚者です。  長くてすみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.1

基本的に靴を脱ぐのであれば、まず脱いでもおかしくない格好が前提ですよね。 着物が一番いいでしょうね。 和にこだわっている披露宴みたいですし、基本どこであろうと華やかですしね。 間違いなく喜ばれると思う。 持っているのなら、この際ぜひ着ていくべきかな。 もちろん、ドレスよりは窮屈かもしれないし、 お金も意外にかかったりするけど、雰囲気にはぴったりでしょ? レンタルも今は安いしね。 でも、その辺はharakucce-さん次第かな。 ドレスなら、あまり丈の短いのはダメなわけじゃないけど、 あまりおススメしないかな。 和とはいえ椅子に座ってだとは思うけど、 靴がない分、脚の分量が多くなるからねぇ。 ちょっとの差なんだけど、結構大きいんだよね。 靴ないだけで脚がニュッといつもよりは強調されて見えるから。 だからってヌーディーカラー以外のストッキング履くわけにもいかないしね。 既婚で28歳ってことだから、短くてもひざチョイ下くらいは欲しいかな。 でもロングにこだわる必要はない気はする。 あとは、足のお手入れをしておくことかな。 あまり濃いペディキュアは×。 ピンク、ヌーディーカラーまででしょうね。 アンクレットも×かな。 靴も色移りしないようなものにしないと、ストッキングが・・・なんてことも。 (これはかなり悲惨です) 個人的には和にこだわってる披露宴だから、お祝いもかねて着物! 選択肢にあるなら、おススメします。

harakucce-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こんなに詳しく回答していただいてうれしいです。 色々悩んではみたものの、やっぱり着物にしようと思います。 ドレスでも着物でも気を使うのは同じような気もしますけど、今回はドレスの方が色々大変かもしれないなぁと思うので・・・・ またご縁があればご意見聞かせてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

洋装って、靴を脱いでしまうとどうしてもピシッと決まらないと思っているので、靴を脱いでも自然に見える着物をおすすめします。 洋装を選ばれるなら、膝下丈のフレアやプリーツのあるようなスカートがいいと思います。 理由1 正座したときに膝小僧が見えていると美しくない。 理由2 例えばマーメイドラインのように膝上がわりとタイトなものだと、正座した時に腿とふくらはぎの間にスカート生地がはさまりますよね。 そうするとシワができて、立った時に見た目がよくありません。 布地を回りに広げて座れるものをおすすめします。 (スカートの下でなら、脚をくずしてもあまり目立ちませんしね) もちろん老舗料亭でも最近はイス席を用意しているところもあるので、そういう部屋であれば気にすることはないんですが・・・。

harakucce-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり着物がいいですよね。 洋服でもと思っていたのですが、そうすると長さとか形とかも気になっちゃっていたんです。。。 着物にしたいとおもいます。