• ベストアンサー

これでお水を得ることができるの?

果たして以下の方法で水を得ることができるのでしょうか? まず地面に穴を掘る。そして穴の底にコップを置く。コップが倒れないように岩などで支えておいとく。そして掘った穴をビニールで覆い、ビニールが動かないようにしっかりと岩で支える。そしてビニールの真ん中にビニールが破けないくらいの重みで石を置く。最後に太陽がビニールに当たれば作業は終わり。 たしかに水を得るためには滴を利用するため、太陽に当たる高い温度を利用するのは理解できるのですが、ビニールに太陽が当たったからと言ってビニールから出る滴を利用して、純粋な水は得られるのでしょうか。またビニールから滴が出るのかどうかも分かりません。

noname#96505
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

理屈としては、 1.掘った穴の中に太陽光線が当たり土中の水分が蒸発する。 2.水蒸気がビニールのに集まる(温度が高いと上昇する)。 3.ビニールは外気で冷やされているために結露が起きる。 4.中心に向かって水滴が走ってカップに溜まる。 って事ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• KEN_2
回答No.5

ボーイスカウトの野外訓練や、サバイバルの水を得る方法でも実験していましたね。 理科の実験でも理論的に証明されていますが、天候に左右され得られる水分量がごく 少なくあまり実用的ではありません。  最近のボーイスカウトの訓練では、膜浸透を利用したろ過式の真水生成キット を利用した訓練をしています。 水道水を作り出す原理と同じ方法になります。  

• debukuro
回答No.4

簡単に出来るのだから聞くよりも実験すればいいのです 穴を掘ってビニールを被せておく それだけのことです

• Cupper
回答No.3

回答No.2の補足への回答です 水を得る方法… ・河川の水を汲んでくる ・湖沼などの水を汲んでくる ・わき水を集める ・井戸を掘って水を汲み上げる ・雨水を貯める ・海水を何らかの方法(蒸留・膜浸透など)で淡水化する これがスタンダードな方法です これ以外での方法と言うことであれば、どれも似たり寄ったり・状況次第で定番はありません ・植物の茎に傷を付けて染み出す水を集める ・大きなビニールシートを張り夜露を集める などいろいろな方法があります

• mojitto
回答No.2

テレビでもやってましたよ、この方法。 (まぁテレビだと編集などもできちゃいますが…) ビニールに水滴がつくのは、穴の中で発生した蒸気が上昇し、ビニール一枚隔てた外気によって冷やされるからです。 (お風呂の結露と同じ要領ですね) ただ、純粋な水が得られるかは分かりません。 蒸留と似たような原理ではありますが、穴の中にもいろいろなものが舞うでしょうから、切羽詰った状況でもなければ飲用しないほうがいいと思います。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。しかし、私の質問したお水の得る方法 よりもっと効率の良いやり方はあるのですか?それとも私が質問したやり方が一番水を得る方法としては、最も定番と呼ばれるのでしょうか