• 締切済み

野生の子うさぎが

家の近くの溝でカラスに襲われていました お父さんがみつけ、ケガは少ししてたみたいですが走ったり怒ったりはしています。 1羽うさぎが家にいるので草など入れてるのですがまだ怖いのか食べようとしません; 本当にまだようやく目が開いたかなくらいの子で近くに病院もないのでどうしていいものか悩んでいます 水をおいてるんですがやはりまだ親のお乳じゃないといけないのでしょうか?? すみませんがアドバイスお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

親が探してるんじゃないかな 元の場所に戻してきたら?

gara01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野生の兎は、食べてはいけない野草を食べないようにしているのでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は兎を飼っているのですが、散歩に行くと食べてはいけない野草がそこらじゅうにあり、しょっちゅう散歩中にウサギを抱き上げたり、目の前の危険な野草を直前で引っこ抜いたり・・・しています。 私が住んでいる場所の近くには野生ウサギが結構いるのですが、もちろんウサギが食べてはいけない野草も山ほど生えています。 野生のウサギは親ウサギから食べてはいけない野草を教わるのでしょうか?  以上です、よろしくお願い致します。

  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • 子猫が弱ってます。

    4日前くらいです。 のら猫の生んだ子猫がカラスに襲われて怪我をしました。 カラスを追い払って家に持ち込み手当てをし怪我は回復に向かってますが 元気がなく猫用のミルクも飲みません。 子猫が潜む周りには絶えずカラスが狙ってるので せめて素早く逃げれるようになるまで家で面倒を見ようと思ってます。 他に4匹の子猫がいますが、そのこ達は離乳食も始めており 日々、大きくなってますが、怪我した猫だけは市販のミルクも飲まず 離乳食も食べてくれません。 親猫も、毎日子猫を探して鳴いてるのでいっそうのこと親に返した方がいいのかと思いますが もし、またカラスに襲われたら、それこそ命を落とすことになるでしょう。 一匹の子猫なら何とか守りぬけると信じたいのですが 心配が絶えません。良い解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのひどい怪我。

    家には2匹うさぎが居て、最近子うさぎを お迎えしました! この前柵を使って2匹をベランダに出して いたのですが、隙間から子うさぎが出てしまって、もう1匹のうさぎに噛まれてしまいました。すぐに母に病院に連れていってもらいましたが、目の横から耳手前まで皮膚と毛がなくなってしまい、赤くなっていました。 病院では毛は生えてくると言われましたが、本当でしょうか? 軟膏を朝晩塗ってますが、不安です。 食欲はかなりありますし、頭も揺れたりはしていません。 私が完全に悪いのですが、可哀想な事をしてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 捨てられた兎を捕まえたのですが…

    4日ほど前にいつの間にか兎2匹が野放しにされていました。 野放しにされていたのは私が働いている店のゴミステーション・駐車場のあたりで、 昼間はゴミステーションの下に潜り込んで隠れ、夕方になると出てきて草を食べていました。 しかし、道路が近い 駐車場だから車が来る 高校生が兎を珍しがって(可愛がってるのかもしれないけど)ちょっかいを出す よくトンビとか飛んでる… と色々気になって、「いずれこのままだと…」という心配が周囲からもあったので捕まえて飼うことにしました。 しかし相手はプロの兎…1匹は草に夢中になってる間に手で捕まえたのですが、 もう1匹は警戒してなかなか捕まえられず、追いかけ回して網でとるという強引な手になってしまいました。 段ボール箱に入れて家に連れてきましたが、網で捕まえられた方が怖がって(当たり前ですね…;)腰が抜けたようにぐったり… 目も見開いてびくびく震えているのがわかります。 家に連れてきてから3時間ほどになりました。 こんなに怖がらせてしまったし、 今は下手に構わない方がいいと思って空気穴程度に箱を開けてそっとしておいています。 ケージはあるので兎のおうちには困っていませんが、その他のことが飼い方全般よくわかりません…; 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 病気のかんじはありませんがオスかメスかもわかりません。

  • うさぎの食欲不振について

    うさぎ(メス)を飼っているのですが、昨日からまったく餌を食べなくなりました 一昨日までは普通に食べていたのですが、昨日は全く一口も餌を食べていません 症状 ・ゲージから出すといたって元気(広告やあちこちかじったりしている) ・糞の色が薄く小さい ・水もほとんど飲んでいない(昨日新しく水を取り替えた) ・草も食べていない ・おやつとしてうさぎ用のビスケットやパインなどを与えているが顎で撫でたきり食べようとしない 症状としてはこんな感じです 見た目はいたって元気ですし(餌を食べないという以外)広告などをかじったりしています ストレスとか環境の変化が原因でしょうか? ここ数日は気温の変化が激しく、家の目の前では工事をしていたのですが一昨日くらいでようやく終わったみたいですし・・・ こういったことも原因の一つなんでしょうか? やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 現段階でも餌は食べていないようです

  • 1年ほど前からウサギを飼ってまして

    1年ほど前からウサギを飼ってまして 最近兄弟ウサギを2羽買いました 喧嘩など怖かったので1羽づつケージに入れて飼っていたのですが 1羽がいつの間にか脱走して 案の定ほかの子と喧嘩してしまい 鼻を縫う怪我をしてしまいました すぐ病院へつれてったので大事には至らなかったのですが パラボラ??なんというか 傷部分に物などがあたらないように 首から顔先まで囲うやつをつけています 餌や水はどうあげたらいいですか;; また水はどのくらいの頻度であげればよいのでしょうか;;; 病院がもうしまってるので;; 皆さんの知恵を貸してください;;; 長文。乱文。すみません

  • ウサギに赤ちゃんが出来たのですが・・・

    家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。 でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。 親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・ まだ目が見えない状態です。 分けても大丈夫なんでしょうか? 急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。

  • 赤ちゃんウサギをたすけて

    生まれて一週間半ぐらいで親うさぎがいなくなってしまいました。子ウサギはまだ目も開いていません。育てることができるでしょうか。どなたか詳しい人はいらっしゃいますか。お願いします。すぐにでも回答をおまちしています。

  • 私のせいでウサギが死んでしまいました。

    ついさっき、私の目の前で騒ぎだし、 パタッと倒れて目を開けたまま動かなくなってしまいました。 ゆすっても触っても全く反応してくれません。 きっと、熱中症だったんだと思います。 私は、自分で面倒を見ると言って、 家族に許可をもらいウサギを飼いはじめました。 でも、だんだんと私はウサギの面倒をおろそかにするようになって、 今日も、朝、水が入っているのか確認せずに学校に行っていました。 誰かが入れてくれるだろうと気にもしていませんでした。 帰ってきて、すぐに暴れだし死んでしまいました。 死んだ後に後悔したって遅いのに本当に今までの自分の行動が許せません。 きっと、私は恨まれたって仕方ないと思います。 もう死んでしまったけど私はこの子に何をしてあげたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう