OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウサギに赤ちゃんが出来たのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217773
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

家でかっているウサギに赤ちゃんが7匹生まれました。
でも親のウサギが暴れたりして今ではあと4匹しか生きていません。
親から子供を分けてそだててみようと思うのですが・・・
まだ目が見えない状態です。
分けても大丈夫なんでしょうか?
急いでます。すぐに回答がほしいです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLに,ウサギの人工哺乳について書かれています.
母ウサギが面倒を見ないのであれば,引き離さなくてはならないでしょう.
ミルクについては猫用のミルクなどで代用できるようです.乳酸菌を与えるのが大事みたいです.
室温やおしっこやうんちのさせ方なども出ていますので,よろしければ参考にされてください.
元気に育つといいですね.
お礼コメント
yossshi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見ました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 17:31:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。

親ウサギが暴れるとのことですが…赤ちゃんが産まれてから、まわりで人間が騒いだり、やたら見まくったりしていませんか?
産後は神経が過敏ですし、周りに人が近付くと「取られまい」として自分で殺してしまう事もあります。

ので、そっとしておくのがいいと思うのですが…そうもいかない状況でしょうか?
親から離す場合、暖かい寝床と母乳に近い栄養のミルクが必要だと思います。
専門ではないのであまり無責任なことは言えなくて、参考にならなかったらすいません。
お礼コメント
yossshi

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
周りで人が騒いだり、見まくったりしているという事は
よくあったように思います。
kaname_sさんからのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 17:30:02