• 締切済み

【金魚】単独飼育か複数飼育

福ダルマという金魚を一匹飼っています。 二匹目を検討中で色々なサイトを調べたのですが、 単独飼育が良し、複数飼育が良し、で二分されていてよく分かりません。 金魚の飼育方法には環境や目的などに合わせ 個々の状況により絶対という答えが無いようなので、質問させていただきます。 環境は12リットル入る水槽に当歳魚(尾鰭含め5cm位)一匹です。 濾過機、エアポンプは使用しています。砂利を敷いています。 一匹の方がストレスが少なく長寿が多いというサイトが若干多いようでしたが 稚魚のうちは群れを成した方が良いと説いているサイトもありました。 一匹に必要な水量を考えると 12リットルですから単独飼育の方が良いのかもしれませんが 緊張感が無いせいか餌の食いつきが悪く発育が心配です。 その点でもう一匹追加してあげた方が良いのではと思っています。 (1)このケースの場合単独飼育と複数飼育どちらが良いか (2)福ダルマは玉サバからの派生品種だから和金との混泳も可能か (玉サバは錦鯉と一緒に泳げる金魚として有名だそうです) (3)12リットルに二匹もしくは三匹は無謀なことなのか お詳しい方、ご指南下さいますよう宜しくお願い致します。

  • maxos
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

わたしも初心者です。 7.5リットルで流金一匹。 13リットルでコメット一匹を飼っています。 どちらも小さいの。 単独飼いですが、餌の食いつきはとってもよいです。 ですので、緊張感は関係ないと思います。 あと、3カ月間くらい経って、金魚は水を汚すというのが 身にしみて分かったので、 小さいほうの水槽のフィルターを外部式に変えました。 そんなわけで、 (1)は単独飼いがよいと思う。 (3)は無謀だと思う。 (2)は分かりません。 最後に、 >稚魚のうちは群れを成した方が良い 5センチなら、もう稚魚ではないのでは?と思いました。

maxos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局単独飼育にしてみようと思っています。 初心者故に、より安全な策を取るのがベストかと考えました。 やっぱり12リットルに数匹は無謀なんですね。 稚魚というか、当歳魚と書いた方が良かったですね。 3月頃に産まれたばかりだそうなので、当歳で。すいません

関連するQ&A

  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 金魚の飼育環境

    水槽 30cmサイズもしくはそれより少し小さめ 水草 アナカリス 砂 大磯砂 コンセントがないため電子機器はなし という環境で金魚(和金等を小さめ2匹)を 買うことを検討しています。 エアポンプなどがない中でちゃんと生活して くれるか不安も抱えているのですが、 用意した方がいいものや気をつける 必要のあることがあれば教えてもらえ ないでしょうか。

  • 金魚をでかくしたい!

    Youtubeを見ているときにとても大きな金魚を飼育している動画がたくさん有り、「自分も金魚を育てて大きくしたい!」と思い、挑戦してみることにしました。しかし私はそこまで長く金魚を飼育できたことがなく、不安です。(現在飼育している3年目のコメットが最長です)どなたか大きく金魚を育てることに成功した方がいらっしゃったらアドバイス(長生きしやすくするには、病気にかかりにくくするには、もし病気になってしまったらどう対処すればいいのかなど)をいただきたいです。 ちなみに広いほうがいいと聞いたので80Lまたは120Lの大きなプラスチックのたらいを購入しその中で上記のコメットに加えて某ホームセンターで売られている和金2匹+いれば鯉を購入、飼育する予定です。 エアは大きめのたくさん泡の出るものが家にあったのでそれを使おうと考えています。

    • 締切済み
  • ミューズの飼育について

    ミューズを飼いたいと思っています。 が、今まで和金やブリストルなど丈夫だと言われる金魚しか飼育したことがありません。 水槽を増やすことになり、違うタイプの金魚を入れたいと思っています。 透明鱗、肉瘤なしを希望なのでミューズかピンポン、福だるまを考えていますが、飼育はかなり難しいでしょうか? そもそも、どんな感じで難しいのでしょうか? 現在の飼育方法はこんな感じです。 45cm水槽 外掛けフィルター 投げ込みフィルター サーモスタット付きヒーターで18度に水温管理 週1回、3分の1水換え バケツに水槽の水と金魚をうつし、水槽内のゴミ・糞清掃後、新しい水をたし、水温が18度になり次第、バケツの中に水槽の水を300cc位たしながらバケツの水を捨てる。 こんな感じです。 注意点ありますでしょうか? 長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 金魚が死んじゃう!飼育下手?

    こんにちは 今年の花見の時(3月下旬)に金魚すくいをして5匹の金魚をGetしてきました。そこで金魚飼育セット(FIVEPLANの金魚のお部屋Lサイズ(32L)なるものを買ってきて飼育を始めました。最初はやはりド素人なもので当日1匹翌日にはさらに二匹死なせてしまいました。残り2匹では寂しいので熱帯魚屋さんで小型の和金・コメット(餌用と書いてあった)を合わせて10匹購入しさらに水草(カボンバ・アナカリス)も購入しました。また、HPや飼育本を参考に色々知識を取込み飼育方法についてもそれらの知識通りに行なっております。具体的には水槽には外掛けフィルター、蛍光灯(約8時間点灯)を付け、水替えは1週間に1回約1/3(その際FLEXの麦飯石を使用)餌やりは朝晩2回顆粒タイプを金魚の数だけ与えております。その他水温は20~23℃ぐらいを保っております。この状況で大体1週間に1匹づつ死んで行き、今では残り5匹となってしまいました。そして昨日金魚すくいでGetした内の最後の一匹もとうとう死んでしまいました。金魚すくいから既に1月以上、追加した金魚でも1月は経っているのになぜ次々と死んでしまうのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の餌やり

    酷暑も過ぎて、しのぎやすい気候となってきました。 金魚も冷房の効いた部屋から廊下の水槽に戻し、常温飼育が出来るようになりました。 ところで、夏旅行で見つけ購入した玉サバ4尾ですが、やたらと元気です。 常に餌を欲しがり、やってもやってもぺろりと平らげます。当歳魚オスと二歳魚メス各2。 エコな魚で余り餌をやらなくても良いとか、餌をやるとよく死ぬとか、と言われてきたので餌やりは1日に1回と決めていましたが、今は休日などは何回もやっています。その分、水質悪化は早いので、早めに水替えをしていますが、これで良いのでしょうか。やってもやっても食べ、まだくれ~とせがみます。そして大きくなってきているような・・・。育ち盛り? 餌代はたかが知れていますが、本当に命が大丈夫なのだろうかと、気になっています。

    • 締切済み
  • 金魚がオス同士で追尾し合っているのですが・・

     現在3匹の金魚を飼っています。和金2匹と出目金1匹です。和金2匹はオス確定(追星あり)で、出目金がメスと思われます。  秋位から出目金を和金が追尾し始めたため、現在1つの水槽をパーテーションで分けています。  しばらくは平和だったのですが、11月下旬位から、オス同士でお互いを追尾し始めました。特に朝晩激しい気がします。どちらかがどちらかをという感じではなく、お互いがお互いを追尾し合っている感じがします。オスがメスを追いかける時(写真や映像でしか見たことはありませんが)に似ていて、腹の下に入っていこうとする感じで追いかけています。  よく「体調が悪くなった金魚を追い回す」と色々なところに書いてありますが、両方が追いかけあっているし、どちらかが弱っているわけではなさそうです。また、水質等は定期的に検査していますが、特段の変化はありません。  夜や昼間は治まっていますし、エサも普通に食べているため、特段の支障はない気がするのですが、追いかけ始めると結構激しいため、心配になってしまいます。  ちなみに、3匹とも子供が金魚すくいで夏に掬ってきたもので、恐らくまだ当歳魚だと思います。大きさは6-7センチ程度です。室内飼育で、40センチ水槽で25リットル強、現在の水温は12-16℃程度です。オスの二匹は追星が消えていません。  そもそもこの行動は何なのか、放置していても大丈夫なのか、もしまずいのであれば、対策は何か、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • 初めての錦鯉稚魚からの飼育での環境は?

    今までの淡水魚の経験は、 学園祭で、金魚すくい用に仕入れた和金(25~30mm位)の残りを 30cm水槽から始め、60cm水槽を加えて、 水槽飼育での最終段階で、30cm水槽2匹、60cm水槽5匹と、 1/7にまで減ってしまいましたが、12cm~15cm程度の個体まで育ちました。 その後、夏場の管理が難しくなり、30cm水槽の一匹が他界したのをきっかけに、 用水わきの3.4立方m程のコンクリート製の (落ち葉や砂泥等が 1/3沈殿) 我が家で「洗い場」と呼んでいる所に放しました。 その後、一年程度・・・20cm位まで育ったのですが、 100mほど上流で、新築・コンクリート敷設の際、 工事業者が工具を用水で、洗ったらしく全滅しました。 判っていれば入水口を閉めておいたのですが、残念です。 現在メダカが、3代目です。また4代目となる卵がもうすぐ・・・ 脱線してしまいましたが、錦鯉は初めて。 錦鯉の稚魚を、遠方から100匹超えで購入し、明後日に届きます。 取りあえず、桶や樽・バケツ総動員で、塩水浴をするつもりですが。 何匹残ってくれるか?心配です。 まず、大量の稚魚での塩水浴の要点・最低日数を、教えて頂きたいのです。 その後、水槽30cm×2・60cm、用水わきの洗い場などで飼育します。 300L程度の庭池(清掃し、3日前から入水済)も候補なのですが、 24時間で、10cm程の水漏れがあるようですので、使えないかも・・・ 旅の疲れなど、全個体が生存するのは、かなり難しいと思います。が、 最悪でも半数は、飼育可能かと期待しています。(個体は2cm前後と聞いております) めだかサイズですね。 初めての錦鯉ですが、和金同様に水槽でも20cm越えを、目標です。 次に、各水槽での飼育可能個体数と、錦鯉飼育の注意点等々、ご伝授お願いします。 上流の防火用水には、金魚・フナ・鯉などが、大小数えきれないほど居ます。 下流の防火用水では、色とりどりの錦鯉?と金魚が30匹以上います。 40トンクラスの用水で、30cm超えです。 我が家の洗い場でも、最終的に大きくなったとしても、10匹ぐらいまでは・・・と考えています。 長い文章に成って仕舞いましたが、7月2日までにご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金魚の消化不良

    飼育している和金1匹なんですが、消化不良なのか肛門近くが膨れています。 飼育環境は 60cm水槽に上部フィルター 和金2匹(各5センチ)と琉金1匹(5センチ) 餌はヒカリの野菜の入った金魚の健康食 腎腫大症は1歳未満と出ていたので該当しないはずなので消化不良を疑っています。絶食3日目ですが膨れがおさまりません。ココア玉をあげるも糞は出ず・・・ 何か効果的なものはありますか? 特に泳ぎ方が変だったりというのは見られないので早いうちに直してあげたいです。 ご意見お待ちしています