• 締切済み

【金魚】単独飼育か複数飼育

福ダルマという金魚を一匹飼っています。 二匹目を検討中で色々なサイトを調べたのですが、 単独飼育が良し、複数飼育が良し、で二分されていてよく分かりません。 金魚の飼育方法には環境や目的などに合わせ 個々の状況により絶対という答えが無いようなので、質問させていただきます。 環境は12リットル入る水槽に当歳魚(尾鰭含め5cm位)一匹です。 濾過機、エアポンプは使用しています。砂利を敷いています。 一匹の方がストレスが少なく長寿が多いというサイトが若干多いようでしたが 稚魚のうちは群れを成した方が良いと説いているサイトもありました。 一匹に必要な水量を考えると 12リットルですから単独飼育の方が良いのかもしれませんが 緊張感が無いせいか餌の食いつきが悪く発育が心配です。 その点でもう一匹追加してあげた方が良いのではと思っています。 (1)このケースの場合単独飼育と複数飼育どちらが良いか (2)福ダルマは玉サバからの派生品種だから和金との混泳も可能か (玉サバは錦鯉と一緒に泳げる金魚として有名だそうです) (3)12リットルに二匹もしくは三匹は無謀なことなのか お詳しい方、ご指南下さいますよう宜しくお願い致します。

• maxos
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

わたしも初心者です。 7.5リットルで流金一匹。 13リットルでコメット一匹を飼っています。 どちらも小さいの。 単独飼いですが、餌の食いつきはとってもよいです。 ですので、緊張感は関係ないと思います。 あと、3カ月間くらい経って、金魚は水を汚すというのが 身にしみて分かったので、 小さいほうの水槽のフィルターを外部式に変えました。 そんなわけで、 (1)は単独飼いがよいと思う。 (3)は無謀だと思う。 (2)は分かりません。 最後に、 >稚魚のうちは群れを成した方が良い 5センチなら、もう稚魚ではないのでは?と思いました。

maxos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局単独飼育にしてみようと思っています。 初心者故に、より安全な策を取るのがベストかと考えました。 やっぱり12リットルに数匹は無謀なんですね。 稚魚というか、当歳魚と書いた方が良かったですね。 3月頃に産まれたばかりだそうなので、当歳で。すいません