• ベストアンサー

超回復で筋力アップする期間

超回復で筋力がアップしている期間というのはどれくらい続くのでしょうか。 例えば限界10~12回×3セットで行って2~4日ぐらいで回復する場合、 回復してから数日トレーニングしなくても筋肥大できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.2

質問者さまがおっしゃってる「(筋線維)超回復」の理論というのは 1970年代に東ヨーロッパで生まれた「グリコーゲン機能的超回復モデル」の理論と 「大脳運動性インパルス発射頻度の上昇」の理論がごっちゃになって国内でなぜか 間違って筋線維に当てはめられたもので もともとは栄養の回復と筋力の向上の理論で筋線維の肥大の理論では ないです。 例えばトレーニングを行うと身体にため込んだ栄養がなくなるのですが、 これが回復してトレーニング前よりも貯蔵量が増えるのが大体12時間から 72時間です。 筋線維はトレーニング直後でも萎縮せず、栄養と睡眠が足りていれば緩やかに肥大していきますし 何かしらのストレスや栄養不足により萎縮に向かうこともありえます。 筋力(神経)はトレーニング直後に低下しますが、これも回復し24時間以降に 上昇することがあります。 ここまではお解りになりますか? あと先に質問に答えて起きますが、大体筋力低下はトレーニング中止から 2週間後ぐらい、筋萎縮は1ヶ月後ぐらいからと言われてますが、実験結果 によってはトレーニング数ヶ月後に肥大が見られたというものもあります。

crystal315
質問者

お礼

超回復という場合はグリコーゲン機能的超回復モデルの事と考えてよいみたいですね。 初めて知りました。 後は筋力の回復と筋肥大理論があるとのことでなかなか奥が深そうです。 生物的なことは常識を疑ってみないといけないみたいですね。 何か凄みのある方に回答してもらって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

1週間~2週間くらいトレーニングの効果(筋肥大)は持続してると思います。 出来れば週に1回はトレーニングをなさると良いと思います。

crystal315
質問者

お礼

昔のトレーニングの本で超回復は2~3日続くとあったのですが筋肥大はもっと長く続くみたいですね。 回答ありがとうございました。

• Anaerobic
回答No.1

根本的に勘違いされてます。 筋力と筋線維断面積は違うものです。 したがって筋力が回復しても筋肉は肥大しないかもしれませんし 筋力が回復しなくても筋肉は肥大しているかもしれません。 まあ言っていること全く理解できないと思いますが、分からなければ 補足下さい。とことん説明いたします。 ちなみにトレーニング直後はグリコーゲンが抜けるので筋湿重量の ダウンはあるかもしれませんが、筋断面積が細くなる(筋萎縮)ことは ありません。

crystal315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >筋力と筋線維断面積は違うものです したがって筋力が回復しても筋肉は肥大しないかもしれませんし 筋力が回復しなくても筋肉は肥大しているかもしれません。 ここの所がよく分からないのですが、何か興味深いので詳しく説明してもらえたらありがたいです。