• ベストアンサー

BTO購入について

今年か来年前半ぐらいにBTOパソコンを購入するつもりですが、色々ショップを見たりホームページを見て、一番気に入ったのがクレバリーとTWOTOPとドスパラという店でした商品的にはそんなに極端に変わらないみたいなのですが、購入後もしものときのサポートが心配です、どなたか経験のある方どんなだか教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

BTOで皆さんサポートを期待するなと言われますが、 私はBTOの方がいいと思います。 主に、パソコン工房とドスパラを利用していますが、 トラブルの時に持込をすると、よく分かっている店 員がその場で検査してくれるのでありがたいです。 処置の方向性を示してくれた時の信頼度は高いです。 もっとも予算で辞退することもありますが。 メーカ品でしたら、何でもかんでも工場送りになっ て、手元にPCが無い時間が多くなるし、よく分かっ ていない大手量販店の店員と話をするのは骨が折れ ます。 検査した人間と直接話が出来ないのは辛いですね。 ただ、やはり自分である程度組立てられるような知 識はBTOの場合は欲しいです。最初は何も分かりませ ん、と言えば納得するように説明してくれるのも ショップの強みと思います。客も向上心が必要ですが。

tetu2004
質問者

お礼

店員さんの知識はかなりあるので助かります何処のBTOショップでも、だいたいサポートに関しては同じですね。 20年ぐらい昔のショップのイメージがあるので不安でした。 良く理解できました。有難うございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>メーカ品でしたら、何でもかんでも工場送りになっ て、手元にPCが無い時間が多くなるし、よく分かっ ていない大手量販店の店員と話をするのは骨が折れ ます。 誤解があるかもしれないので付け加えておきますが、メーカ品でも保守契約をすれば直接自宅まで修理にきてくれますよ。 保守料金を払うか節約するかの差です。

tetu2004
質問者

お礼

皆さん大変参考になるアドバイス有難うございます。 あとは購入知るタイミングですので、じっくりWINDWS7SP1が出るまで我慢することにします。

• nori_007
回答No.3

サポートを期待するだったら、高くなりますがエプソンが良いと思います。検討してみてください。

tetu2004
質問者

お礼

有難うございます。サポートを期待するのでしたら昔のIBMですがメーカー製は高くて少し古いのでBTO購入を考えています。 エプソンはサポートが優秀なのですね、参考にさせていただきます

• pentium100
回答No.2

サポートは期待できないですね。 自作の時間や手間が惜しい、 自作がいいけど相性問題に悩みたくないという人向けだと思います。

tetu2004
質問者

お礼

大変参考になります。理解できました、有難うございます

• nemoax006
回答No.1

BTOにサポートは期待してはいけません サポートが必要なら大手メーカー品にしてください PCの故障の切り分けぐらいは自分で出来ないとサポートも相手はしてくれません

tetu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はかなりの知識はあって購入時のPCの内容等は理解できてある程度の故障はわかりますが、もし万が一ショップのサポートが必要になったときたとえば「自己責任ですね」とか答えを逃げられてしまわないかなと思って質問しました。しばらく秋葉原には行ってなかったので