• 締切済み

Time Machineによってアップデート前に戻せますか?

新型iMacを購入してアップデートすると30ものエラーがでました。(またか。。) それで、アップデートするのを止めていましたが、iTunesだけなら大丈夫だろうと思いアップデートしたら、2つだったエラーが4つに増えていました。 エラー確認の度に気持ちが悪く、エラーの確認も面倒になるため、アップデートする前に戻したいのですが、Time Machineによってアップデート直前に戻ることはできるのでしょうか? 戻るにはどうすればいいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.6

アクセス権の修復についてのエラーは既知の問題ですね。 Time Machineで、iTunesのアップデート前のApp本体ファイルだけをコピーすればよいというわけでありません。 アップデート前に戻したいのであれば、現バージョンをアンインストールして、 旧バージョンをインストールすれば良いと思います。 Apple社は、iTunesがダウングレードされることを全く想定せずにプログラムを公開していますので、自己責任でお願いします。

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10080465?tstart=0,http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP
  • cliomaxi
回答No.5

>なぜ、cliomaxiさんが、返答しているのですか? なぜ、本人でもない(はず^^な)のに、 別に回答権が必要な訳ではありませんし、私自身もエラーメッセージの内容が知りたかったからです。 あなたはエラーが出るとかAppleが認めているとか言うばかりで肝心のエラーメッセージを何一つ補足していません。 回答者に噛みついても何の解決にもなりませんよ。 >私は、「そう言われましても」と「アクセス権の修復におけるエラー」であることを認め・・・ これは単純に国語の問題です。 あなたは「そう言われましても」としか書かれていません。 その後の文章はエラーの数を書いているだけでどこにも「アクセス権の修復を実行してでたもの」とは書いていません。 また、アクセス権の修復の場合普通「アクセス権が一致しません」とか「変更されています」等が表示されるだけです。 ※10.4だか10.5から今までとは違いやたらとつらつらと詳細情報が表記されると言う話は聞いた事があります。 >「複数のMac」に新型iMacは含まれているのですか? 最新ではありませんがIntel Core2 Duo 2.4GHzモデル(2008年購入)も含まれています。 勿論全て最新のものにアップデートしています。 Appleのディスカッションボードで確認するとiTunes8.2ではなく8.1に関しですがアクセス権の修復でやたらと修復メッセージが表示されるようですが、無視して構わないようです。 http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP iTunesと言うよりOSX10.5のバグのようです。 Appleのサポートが認めたのはiTunes8.2ではなくこちらの方だと推測します。(そもそもAppleは中々不具合を認めない体質ですから) もしどうしても前バージョンに戻したいのなら、TimeMachineからの復旧は「ヘルプ」を参照してください。

• harawo
回答No.4

私もソフトウェアアップデートをして、エラーが起きたということは、Mac OS X 10.0/10.1のころを除いて、経験ありません。 あなたの過去の質問を探して、読んでみましたが、MacBookでも、新しく買ったiMacでも、おなじように、ソフトウェアアップデートを行うと、エラーが発生するようですね。その事実から、Macユーザは、例外なくみんなおなじトラブルに遭遇していると、判断なさったようですが、現実はそうではありません。 エラーの内容によっては、修理相当のハードウェアの不具合が原因かもしれません。そうだとしたら、OSのダウングレードに効用はありません。 なお、システムバージョンのダウングレードに、Time Machineのバックアップからのレストアは有効です。

hiremekizitugen
質問者

お礼

harawoさんには、過去の私の質問に、数度、的確な回答をされたと記憶していますので、感謝申し上げます。 有り難うございました。

質問者

補足

>あなたの過去の質問を探して、読んでみましたが、MacBookでも、新しく買ったiMacでも、おなじように、ソフトウェアアップデートを行うと、エラーが発生するようですね。その事実から、Macユーザは、例外なくみんなおなじトラブルに遭遇していると、判断なさったようですが、現実はそうではありません。 誤解しないでください。 アップルのサポートセンターが「例外なくみんなおなじトラブルに遭遇している」と『同義の回答』をしたのです。 私は、アップルのサポートセンターの回答によって判断しているのです。 これが現実です! なお、また、誤解されないように細かく書きます。 「全く同型のMacBook、全く同型のiMacにおいて、全く同じアップデートをすると、同じアクセス権のエラーが表示される」 ことを日本のアップルサポートセンターの複数の方が、認めました。 >エラーの内容によっては、修理相当のハードウェアの不具合が原因かもしれません。そうだとしたら、OSのダウングレードに効用はありません。 私は、iTunesだけをアップデートしたことを書きました。 よって、求めているは、「OSのダウングレード」ではなく、アプリケーションのバージョンダウン(と言うか元に戻す)です。 >なお、システムバージョンのダウングレードに、Time Machineのバックアップからのレストアは有効です。 アップデートしたアプリを元に戻すことがTime Machineで、できるのか、できるならば、どのような方法なのかを質問しているのです。

• cliomaxi
回答No.3

>これで気にならないとしたら、よっぽど鈍感でしょう。 尋ねているのはそのエラーの内容(何が表示されているのか)であって数を聞いているのではありませんよ。 エラーの内容が分からなければ誰にもアドバイスにしようがありません。 今迄に10.0から最新の10.5.7まで複数のMacでアップデートしていますが、エラー表示と云うものを一度も見た事が無いのでどの様なものかを知りたいのです。

質問者

補足

私に、補足要求されたのは、choropekosさんです。 なぜ、cliomaxiさんが、返答しているのですか? なぜ、本人でもない(はず^^な)のに、 = >尋ねているのはそのエラーの内容(何が表示されているのか)であって数を聞いているのではありませんよ。 エラーの内容が分からなければ誰にもアドバイスにしようがありません。 = と言い切れるのですか? choropekosさんが、「アクセス権の修復でしたらあまり気にすることはありません」と書かれたのに対し、 私は、「そう言われましても」と「アクセス権の修復におけるエラー」であることを認め、30ものエラーなどをこたえているのです。 これによって、「アクセス権のエラー」であることと同時に、それが変化までしていることがchoropekosさんには、判ったはずです。 また、ここで問題にしているのは、数ではなく、数が変化したことです。 エラーの詳細が分からなくても、アップデートしたアプリを元に戻す方法は、アドバイスできるはずです。 私は、エラーの原因を質問していません。 私は、「アップデートする前に戻したい」「アップデート直前に戻ることはできるのでしょうか?」と質問しているのですよ。 >今迄に10.0から最新の10.5.7まで複数のMacでアップデートしていますが、 エラー表示と云うものを一度も見た事が無いのでどの様なものかを知りたいのです。 そうですか。驚きました。 「複数のMac」に新型iMacは含まれているのですか? アップルは、すべての新型iMacにおいて、総合(?)アップデートによって、アクセス権における30ものエラーがでることを認めています。 「複数のMac」に新型iMacが含まれているとすれば、 アップルは、また、間違った情報をユーザーに提供していることになりますね。 なお、ご要望のエラー表示画像はキャプチャしましたので、再インストールなどによって紛失していなければ、掲載いたします。

回答No.2

そのそもエラーとは、どのようなエラーでしょうか? アクセス権の修復でしたらあまり気にすることはありませんが。 Time Machineは削除してしまったファイルを探すときや、 過去の設定に戻したいとき等に役立ちますが、 ダウングレートには向かないと思います。

質問者

補足

>アクセス権の修復でしたらあまり気にすることはありませんが。 と言われましても、 自動でアップデートさせたら、30も出る。 まったくアップデートしなくても、最初は出ないが、 いつのまにか、2つ出るようになり、 アプリケーションひとつアップデートしただけで、4つも出るようになる と変化までするのですから、これで気にならないとしたら、よっぽど鈍感でしょう。 『いつまで気になることを放置しているんだ!』とアップルに抗議すべき問題です。 アップルのサポートの言い方だと、ダウングレードも大丈夫そうでしたが、できないんですね。 なんど、再インストールを繰り返せばいいのでしょう?(嘆きです) ファイルや機能拡張的なものを削除してアプリだけ再インストールでできませんか? 或は、DVDで起動してアプリだけ再インストールとか?

• jein
回答No.1

これまでに外部HDDにバックアップをしているのでしょうか? していないならTimeMachineは意味を成しません。

質問者

補足

最初から、外部HDDにバックアップをしています。