• ベストアンサー

エクセルで印刷スタイルを細かく設定するには?

既存の書類をエクセルに置き換えようと思っています。 今ある書類と様式を同一のものにしたいのですが、 余白や、行列の幅などがうまく設定できません。 そもそもエクセルでの幅指定の数値の単位はなんなのでしょうか? また、印刷スタイルを細かく設定する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu001
回答No.3

既存の書類をエクセルに置き換える場合、 それを イメージファイル にして エクセルシートの背景に入れてしまいます。 その背景のイメージに合わせ、セル幅や高さを調整します。 調整が終わったら、背景を削除します。 印刷時には、拡大縮小し元の書類の大きさに合わせます。

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆう方法もあるんですね。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは セルを選択しセル幅を入力する数値は、エクセル上で標準になっているフォントのサイズの半角英数字が何文字はいるかということを表しています。 例えば、MSゴシック 12pt の標準設定であるなら セル幅を「10」にした時、そのセルには0~9までの十個の数字を入力できる幅 と言うことです。 また、エクセルではセル幅をミリ単位で変更するのは至難の業です。

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字の単位の意味がやっとわかりました。 わかったけど、目的を果たすのはつらそうですね。

回答No.1

> エクセルでの幅指定の数値の単位 幅の単位は「標準フォントで表示可能な数字の桁数」です。標準フォントが違えば全く違う 結果になるのは当然ですが、標準フォントが同じに設定されていても「標準フォントの数字 が何ピクセルの幅を持つか」をモニタ解像度から計算する時に誤差が生ずるので、異なる環 境のマシンの間では同じ幅になる保証はありません。 ちなみに行の高さの単位はポイントですが、指定した高さがモニタ上で何ピクセルになるか はモニタ解像度に応じて計算され、結果は整数値しか取れないので誤差が累積していきます。 たとえば高さ12の行が42あったとして、7 inchになるはずだと思っていても印刷してみると 6.3 inchしかないなんてことは日常茶飯事です。

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しそうですね。