• ベストアンサー

エクセルの印刷設定

エクセルで多数のシートを印刷する場合、 それぞれのシート毎に設定して印刷しています。 毎回同じ作業を行っています。 毎回設定しないで1度きりの設定で次回も同じ様に印刷できる方法を教えて下さい。 各シートの表の大きさは同じです、印刷範囲も同じです。 私の行ってる作業は、 1:選んだシートの表の印刷範囲を設定する。 2:用紙の印刷向きを横に設定する。 3:印刷プレビュー 4:そのままでは設定した範囲がA4に入らないので余白を狭めて1ページに収まるようにする。 この作業をシート毎に行い、印刷したいシートを選択して印刷開始。 次回もまた1から行わないと設定は記憶されていません。 効率よく出来る方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  設定され印刷された後、保存すると以降は、そのブックでは設定を覚えているはずなんですけど.. 毎回新規にシートを作られているならANo.1さんの方法で、毎回設定を行うなら.. (1)印刷する連続した複数のシートをSHIFTキーを押したまま最初と最後のシートタブをクリックする(飛び飛びならCTRLキー)。 (2)メニュー「ファイル」-「ページ設定」で印刷範囲、用紙の向き、縮小印刷の設定をする(選択したシートは、まとめて設定)。 (3)印刷 (4)設定を再利用するならファイルを保存する。 ※「オプション」でファイルの自動保存設定になっていると保存しなくてもよい場合がありまする。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

ひょっとして毎回あたらにシートを作成しているのでしょうか? 簡単なのは、そのような設定をしたオリジナルシートを保存しておいて、そこに入力して別名で保存するようにしたら毎回あらたに同じ設定をしなくてすみます。 あるいはテンプレートにしてもいいですね。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 毎回名前を付けて保存してから作業して印刷設定していたので、 基本となるブックは印刷設定していなかったのが原因でした。

fightman11
質問者

補足

ありがとうございます。 シートは毎回作成してる訳ではなく、 基本となるシートがありその表の中に入力して完成させ、 それを名前を付けて保存しています。 毎回1から行うことになってしまうのですが・・・。