• 締切済み

AO・推薦面接試験について

高校3年です。 今年度、7月からAO面接、11月に推薦の大学面接試験があります 目標は私立大学で、心理学科。 試験は面接のみです。 質問ですが、この態勢で面接で聞かれそうな事、 何だと考えますか? 実際に面接の体験談でも構いません! 面接で聞かれた質問、ご協力お願いします!

noname#164464

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは こういうのは結構ネット上に転がってますよ http://www.geronimo.jp/senior/mensetu/mensetu_situmonsyuu01.htm http://yaplog.jp/dai-men/ こちらは就職活動用ですけど、まあ参考にしてみてください http://www.easy-mensetsu.com/

質問者

お礼

探して見ると、意外とあるもんですね! 資料。参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

回答No.1

どこの大学ですか? 心理学科なら、いろいろと直球の定番的な質問から (なぜ志望したかとか心理だとかね) 一見意味不明な質問、(とある医学部では蛇が何かを飲みこんだ絵を見せられて、それについて、書けって試験があったとか。) までいろいろあります。  とにかく、質問ひとつひとつにはちゃんと相手の目的があり、あなたのやる気や目的意識の有無を試されています。目的意識を持ち、きちんと将来の計画や目的について、なぜ心理学科を選びこんなことがしたいのかってことを、理論的に話すことができれば、問題ないです。 とかく感情論で「なんとなく」ではなく、具体的にこたえられるように今からいろいろ考えられると良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 実際、今も学校の先生と共に、練習してます! ありがとうございました