• ベストアンサー

インフルエンザや風邪などの感染が収束する理由は?

インフルエンザや風邪などが100人程度発症すれば、爆発的に周りの人へ感染し、東京など人口の過密な大都市であれば、ウィルス耐性の無い人には全員感染しそうですが、現実はそこまで広がっていないように思います。 インフルエンザなどの場合、感染しすぎると菌が弱まるなど、何か、感染しなくなる理由があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axis2010
回答No.1

飛行機に保菌者が乗っていても、乗客が皆感染しないのと同じことです。 一人一人抵抗力も違いますし。 ふつう、体調が悪ければ家にじっとしてますよね? それ以上感染のしようがありません。