• ベストアンサー

どんなときエンコードします?

このたびCPUをCORE2DUO8400からQUADQ9550に載せ替えました。 自己満足もありますがQUADは動画エンコードに威力発揮します。 みなさんはどんなときエンコードするのでしょうか? 普段あまりビデオ撮影もしないし・・ 有効な活用方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

・iPod用とかケータイ用とか各種機器の解像度に合せる時 ・スライドショーの作成 ・2時間以上のビデオをDVD片面一層に納めたい時。 ・MPEGをDivXにして圧縮したい時 しかし、他人の用途を聞いても仕方が無いような気がしない でもありませんね。

その他の回答 (3)

• tom951
回答No.4

テレビ録画したデータをDivXで保存する Mpeg2→DivX

回答No.2

PCで地デジ録画はどーですか?  私が動画エンコードするときは、アナログDVDレコーダで録画した番組をH.264形式に変換するときだったんですが、最近録画&視聴環境をPCに変えて地デジにしたので、PCでエンコードするのはたまった分が終わればなくなりそうです。 ちなみに複数コア対応を表記してなくても、マルチスレッド対応アプリを使うなら、無駄な投資ではないと私は思います。主観ですが(^^;

• Syleena
回答No.1

一言付け加えると、複数コア対応のアプリでないと効果はあまり 変わらないと思いますよ。 動画エンコードって寝る前に始めて、終わったら電源切れるようにして やる方が多いんじゃないでしょうかね。