• ベストアンサー

CPUでのエンコード処理速度の違いについて

エンコードの処理速度についての質問です。 家族や子供の映像などの多数のDVDがあり、それをエンコードしてパソコンに保存している のですが、処理時間がかなり長くなるので、短時間化できないかを考えています。 同じCPUならばクロック数が高いものほど処理速度が早いのはわかるのですが、 違うCPUの場合はやはり新しいモデルの方が良いのでしょうか? 現在はPen4 3.4MHzのCPUを使っていますが、これを最新のCore 2 QuadやCore 2 Duoが 載ったPCにした場合処理速度はかなり早くなりますか? もしくは処理速度を追求するならばXEON (DualCore)などのPCのが良いのでしょうか? 私のPCの時代はPen4で止まっていますので、それ以降のモデルに詳しい方 よろしくご回答お願いします。

  • turq
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ Core 2 Duoは、情報処理などすごいですよ。 後は、メモリーを足してあげれば抜群のPCができると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 ここを参考にお願いします

turq
質問者

お礼

サイトを教えて頂きましてありがとうございます。 専門用語がたくさんですが、概要はわかりました。 助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

XEONはちょっとオーバーですね(^^; 一般向けはCore2Duoシリーズで十分です。 年明けに新モデルのCPUが出てきます。 新CPUに完全対応する(SSE4に対応する)エンコードソフトを使えば、相当に高速化が期待できると、PC関連記事にはあります。 私が現在使用しているのは当初人気があったCore2Duo E6600(2.4GHzのデュアルコア)ですが、Pen4/3GHzからの乗換えでも親バカビデオ編集が明らかに快適になりました。 ただし、もしDVテープからパソコンが遅いというなら、ここの取り込みは今より早くなりません。 ここを早くするには、ハードディスクやDVD、SDカード等に記録するタイプのビデオカメラへの買い替えしかありません。 ●まとめ 「年明けにCore2Duoの新モデル搭載のPC+対応する動画ソフト」の購入を検討されてはいかがでしょうか?劇的に快適になりますよ。」

turq
質問者

お礼

XEONはオーバーということはやはり明記した中では一番処理速度が速いと いうことですよね。 新モデルのCore2Duoを検討してみたいと思います。 予算が許せばCore2Quadも憧れてしまいます。 詳しいご説明ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

ひとつの問題として、どこで時間がかかっているのか見極めるの重要。 たとえば、DVDカメラ最大の弱点はDVDの読み出し速度で PCへの取り込みに時間がかかります。これCPU速度とはほとんど無関係で DVDドライブを速いものにするよりありません。 また、DVDのMPEG2動画を、そのまま編集すると、編集後の保存処理等で HDDの速度が足を引っ張ることがあります。これは高速なHDDを使ったり 作業専用にRAID0を利用したりすることもあります。 単純に、MPEG2からMPEG4への変換や、各種のフィルター加工はリサイズなど CPUとメモリーで決まる処理については、高性能なCPUがものを言います。 ただし、これも編集ソフトなどが高性能なCPUに対応してこその話です。 Pentium4 3.4GHzからCore2Duo 2GHz程度にして、DualCoreに対応していないソフトを使うと、処理速度は遅くなります。 DualCoreでの速度向上は対応ソフトで、二倍弱が目安です。 QuadCoreだと、それを使いきれず、四倍弱に及ばないこともあるでしょう。 ただし、同時に複数の重い処理を行なうのであれば DualCoreやQuadCore非対応でも、総処理時間は縮みます。

turq
質問者

お礼

ご指摘のとおりDVDの読み出し速度も時間がかかっております。 ですが、これはドライブの性能だとあきらめています。 HDの容量がかなりありますので、20枚程度のDVDを一度HDにためておいて、 エンコードを行っています。 詳しい説明ありがとうございました。 ソフトは対応しているのですが、対応してないソフトでも複数同時作業を する場合に効果的だとわかったのはありがたいです。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.4

ソフトしだいですが、マルチスレッド対応ソフトであればデュアルコアよりクアッドコアはさらにエンコード時間は短縮されます

turq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトはマルチスレッド対応みたいですので、是非試してみたいと思います。

  • mu21
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

早くなります こちらのはCore2 Duoで使われているコアのConroe(コンロー)が搭載されたPentium Dual-Coreをつかっていて、Core2 Duoの安くしたものですが マルチスレッド対応ソフトであればデュアルコア以降のCPUであれば、処理がシングルコアより圧倒的に早くなります こちらはシングルコア→デュアルコアに変更したのが最近で動画のエンコードもその時しました(実感としてはものすごいです)

turq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはやく「ものすごい」速度を体感したいです。(笑)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

ソフトが対応しているならデュアルコアにすれば倍近く早くなります. Pen4とC2Dの性能は別物だと思ってください.

turq
質問者

お礼

単純にクロック数だけではなく、内部も全く違うものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテル製CPUの処理速度について。。。

    CPUの処理速度について教えてください。小生の理解ではCPUの処理速度 はクロック数で比較すればいいと理解しています。そこでなのですが 以下はインテル製の2つのCPUです。処理速度はどちらが速いの でしょうか?それともほぼ同等の処理速度なのでしょうか? (1)インテルCORE TM 2 QUAD Q9650 3GHz (2)インテルCORE TM 2 DUO E8400 3GHz 同じクロック数なので、同じ処理速度と思ったのですが、コア数が多い (1)の方がなんとなく処理速度が早いように思ったので、どなかたお詳しい方、教えて下さい。

  • 新しいCPUの処理速度

    前月程にインテルから新しいCPU Corei7,i5が出たとの情報を得ました。 従来から出ていたタイプとのベンチマーク比較を行ったPC雑誌の特集等 を拝見させて頂いた中で、少し古い型番らしいですがCorei7-975(3.3GHz?)が一番処理速度が速いとの結果になっていました。  そこでCorei7-975を積んだPCを探していたらサーバー用CPUでXeon55**番台が出たとの情報もありました。  Xeonというのがよく分からないので 教えて欲しいのですがCorei7-975(3.3GHz?)とXeon5590(3.3GHz)では処理速度はどちらが速いのでしょうか?アーキテクチャーの違いとか 書いてあるのですが、良く理解できませんでした。  値段的にはXeonの方が12万前後でCorei7より高いので、値段だけで 見るとXeon5590なのかなと考えるのですが、実際の所はどうなのでしょか?  お詳しい方いましたら教えてください。

  • どちらのCPUが処理速度が速い?

    Core i5 2410M 2.3GHz(512KB) と Core i5 480M 2.66GHz(512KB) ですが、 単純にクロック数を見ると 480M の方が高速に思えますが、 CPUナンバーを見ると 2410M の方が後発であることが分かるので、クロック数以上に早いのかと思いました。 どちらのほうが処理速度が速いでしょうか?

  • CPUクロックと処理速度について

    CPUを使う処理(具体的にはCSVデータのインデックス作成)をさせるプログラムがありますが、Xeonプロセッサーでもクロックが2.67GHzのものと2.93GHzのものとで完了時間が1.5倍以上の差が出ます。 周波数は10%の差ですが、ベースクロックが違うのでこのような差が出るのでは思いますがこの考え方でよいのでしょうか。ちなみにXeon E7- 8837 とXeon X5670 での比較です。それぞれ2CPUで試しています。(X5670の方が早いです。) コアの数が違うのは承知の上です。

  • CPUの処理速度

     ウィルスチェックソフトを稼動させたとき、タスクマネージャでCPU使用率を見ていると、80%までしか使いません。  この場合、CPUのクロック数を上げても、処理速度(チェック完了までに要する時間)は、変わらないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CPUの処理速度の見分け方などを教えて下さい。

    CPUの処理速度の見分け方のポイントなどを教えて頂きたく質問しました。 一昔前は、クロック周波数の数値が大きいほど高速で動作すると言われていたかと思いますが、デュアルコア、クアッドコア等が出て、さらに、その種類もたくさん出てきている中、どのように、処理速度の速さを見分けているのでしょうか?同じクアッドコアの中でも初期のクアッドコアから、Core i7まで色々とあると思われますが、どのような数値を参考にして見分けたらいいのか教えて頂ければ嬉しいです。 例えば、 デュアルコアのこの位と、クアッドコアのこの位は同じ位の処理速度などのように・・・ 市販CPU処理速度テスト一覧サイトみたいなサイトがあれば嬉しいですけれど…

  • 動画のエンコードや処理速度を速くしたいです。

    動画のエンコードや処理速度を速くしたいです。 よろしくお願いいたします。 動画の処理策度が遅いです。 エンコードにも時間がかかります。 CPUの使用率が99%でファンの音がすごいです。 パーツを変えることで解決しないでしょうか。 CPU/Pen4 640 マザーボード/Dell 0DD332 メモリ/DDR2 1GB*2 OS/Vista Ultimate HDD/Cドライブ 74GB Dドライブ 184GB←バックアップ用 他に外付けHDDが300GBと1TBがありますが利用できますでしょうか。 一応わかる範囲で書いてみました。 よろしくお願いします。

  • CPUの処理速度

    先日もここで質問させていただいたのですが、再質問させていただきます。 現在のPCでCeleronD355(3.33GHz)を使用しているのですが、新しく購入しようと思っているPCにはCore 2 Quad Q8300(2.50GHz)が組み込まれています。 PCの買い換えは初めてなので、どのくらい処理速度が変わるかが知りたいです。 このQuadを使うと今のCeleronDでは物理的にどのくらいの周波数で駆動することになるでしょうか? 初心者ゆえに質問内容がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • エンコードに最適なCPU

    現在2台のマシンがありそれぞれのスペックはこんな感じです。 メインマシン CPU Core2Duo E6850 3.00G メモリ 1Gx2 サブマシン CPU Pen4 3.2G メモリ 1Gx2 現在ネットゲームなどのプレイ動画をキャプチャーし AviutilというソフトでH246にエンコードしています。 エンコードしてる間は重くて何もできないので そこでサブマシンをエンコード専用マシンにしようと思ったのですが Quadの6600とE6850だとどちらが上なのかと色々調べたのですが 解決しなかったので質問させていただきました。 2台のマシンはCPUとグラボが違うだけで マザーボードも同じでほとんど同様のパーツで構成されています。 よろしくお願いします。

  • CPUの違いについて。。。

    PC素人につき初歩的な質問かと思いますが、ご了承願います。 CPUについて調べていたら最新はCore i7 950なるものが出てきており それを搭載したPCを調べていたら、インテルItanium(R)プロセッサー 9100番台やインテルXeon(R)プロセッサー7400番台なるものも存在する 事を知りました。ただ色々調べたのですが、Core i7 950とItanium,Xeonの違いが分かりませんでした。  どれが一番処理速度が速いのでしょうか? PCにお詳しい方からのご回答お待ちしております。