• ベストアンサー

CPUでのエンコード処理速度の違いについて

エンコードの処理速度についての質問です。 家族や子供の映像などの多数のDVDがあり、それをエンコードしてパソコンに保存している のですが、処理時間がかなり長くなるので、短時間化できないかを考えています。 同じCPUならばクロック数が高いものほど処理速度が早いのはわかるのですが、 違うCPUの場合はやはり新しいモデルの方が良いのでしょうか? 現在はPen4 3.4MHzのCPUを使っていますが、これを最新のCore 2 QuadやCore 2 Duoが 載ったPCにした場合処理速度はかなり早くなりますか? もしくは処理速度を追求するならばXEON (DualCore)などのPCのが良いのでしょうか? 私のPCの時代はPen4で止まっていますので、それ以降のモデルに詳しい方 よろしくご回答お願いします。

• turq
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ Core 2 Duoは、情報処理などすごいですよ。 後は、メモリーを足してあげれば抜群のPCができると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 ここを参考にお願いします

turq
質問者

お礼

サイトを教えて頂きましてありがとうございます。 専門用語がたくさんですが、概要はわかりました。 助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

XEONはちょっとオーバーですね(^^; 一般向けはCore2Duoシリーズで十分です。 年明けに新モデルのCPUが出てきます。 新CPUに完全対応する(SSE4に対応する)エンコードソフトを使えば、相当に高速化が期待できると、PC関連記事にはあります。 私が現在使用しているのは当初人気があったCore2Duo E6600(2.4GHzのデュアルコア)ですが、Pen4/3GHzからの乗換えでも親バカビデオ編集が明らかに快適になりました。 ただし、もしDVテープからパソコンが遅いというなら、ここの取り込みは今より早くなりません。 ここを早くするには、ハードディスクやDVD、SDカード等に記録するタイプのビデオカメラへの買い替えしかありません。 ●まとめ 「年明けにCore2Duoの新モデル搭載のPC+対応する動画ソフト」の購入を検討されてはいかがでしょうか?劇的に快適になりますよ。」

turq
質問者

お礼

XEONはオーバーということはやはり明記した中では一番処理速度が速いと いうことですよね。 新モデルのCore2Duoを検討してみたいと思います。 予算が許せばCore2Quadも憧れてしまいます。 詳しいご説明ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.5

ひとつの問題として、どこで時間がかかっているのか見極めるの重要。 たとえば、DVDカメラ最大の弱点はDVDの読み出し速度で PCへの取り込みに時間がかかります。これCPU速度とはほとんど無関係で DVDドライブを速いものにするよりありません。 また、DVDのMPEG2動画を、そのまま編集すると、編集後の保存処理等で HDDの速度が足を引っ張ることがあります。これは高速なHDDを使ったり 作業専用にRAID0を利用したりすることもあります。 単純に、MPEG2からMPEG4への変換や、各種のフィルター加工はリサイズなど CPUとメモリーで決まる処理については、高性能なCPUがものを言います。 ただし、これも編集ソフトなどが高性能なCPUに対応してこその話です。 Pentium4 3.4GHzからCore2Duo 2GHz程度にして、DualCoreに対応していないソフトを使うと、処理速度は遅くなります。 DualCoreでの速度向上は対応ソフトで、二倍弱が目安です。 QuadCoreだと、それを使いきれず、四倍弱に及ばないこともあるでしょう。 ただし、同時に複数の重い処理を行なうのであれば DualCoreやQuadCore非対応でも、総処理時間は縮みます。

turq
質問者

お礼

ご指摘のとおりDVDの読み出し速度も時間がかかっております。 ですが、これはドライブの性能だとあきらめています。 HDの容量がかなりありますので、20枚程度のDVDを一度HDにためておいて、 エンコードを行っています。 詳しい説明ありがとうございました。 ソフトは対応しているのですが、対応してないソフトでも複数同時作業を する場合に効果的だとわかったのはありがたいです。

• ziv
回答No.4

ソフトしだいですが、マルチスレッド対応ソフトであればデュアルコアよりクアッドコアはさらにエンコード時間は短縮されます

turq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトはマルチスレッド対応みたいですので、是非試してみたいと思います。

• mu21
回答No.3

早くなります こちらのはCore2 Duoで使われているコアのConroe(コンロー)が搭載されたPentium Dual-Coreをつかっていて、Core2 Duoの安くしたものですが マルチスレッド対応ソフトであればデュアルコア以降のCPUであれば、処理がシングルコアより圧倒的に早くなります こちらはシングルコア→デュアルコアに変更したのが最近で動画のエンコードもその時しました(実感としてはものすごいです)

turq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはやく「ものすごい」速度を体感したいです。(笑)

• AthlonXP
回答No.2

ソフトが対応しているならデュアルコアにすれば倍近く早くなります. Pen4とC2Dの性能は別物だと思ってください.

turq
質問者

お礼

単純にクロック数だけではなく、内部も全く違うものなのですね。 ありがとうございました。