• ベストアンサー

フリーターから脱却したい!!!!

はじめまして。 私は早慶の下位学部を経済事情で中退後、ずっとフリーターをしてきます。 それで今年の公務員試験を受験予定ですが、親との関係がとても悪く、勉強どころではありません。 母子家庭なのですが、母より私の方が収入が多く、弟もいるため、収入のほとんどが生活費、貯金もいつの間にか使われていて、残高がほとんどありません。 父親は再婚していて一切連絡が取れず、養育費ももらっていません。 母は昨年自律神経失調病と診断されましたが、毎日八つ当たりがひどく、『〇〇ちゃんは大卒エリートなのにお前なんか!』とか、『しね!しね!』と言ってきたりして、ストレスが半端じゃないです。 そのことは私が耐えればいいんでいいとしても、問題は、バイトの拘束時間が長すぎて、ほとんど勉強できないことです。 親はこれ以上収入が減るなら自殺するとか言い始めますし、弟が中3で塾に行ってることもあり、バイトを今辞めるわけにはいきません。 私としては、できることならバイトと両立してなんとか勉強したいのですが、水商売もやっていてアフターやると夜中までかかりますし、飲食のバイトで疲れると帰宅して即爆睡です…。 高校はかなりの進学校だったんですが、その中ではきつい部活と両立して現役東大とかもいたので、多分自分次第だとは思うんですが、今のまま、ただ疲れて寝るだけじゃ、私は一生フリーターだと思います。 バイト(4つ)と勉強、どうやって両立すればいいでしょうか? なにかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

まず、安定して残業の少ない9時~6時の職に就く。それで親子三人が生活出来れば、お母さんも少し安心? 夜の9時以降を勉強にあてて次のステップに進む。ってのはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 0527888
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

 なぜ、公務員試験を受けるのかは分かりませんが、今は 受験勉強をしている場合ではありません。がんばって仕事 をしてください。  弟さんも、高校を卒業すれば、後は奨学金とアルバイト で、進学するでしょうから、せいぜい3~4年のことですよ!  一生フリーターというのは、大げさです。  もし、行政に興味があるのなら、政治家を目指すという 方法もあります。労働組合の専従(給料をもらいながら、 労働組合の仕事のみを専門にやる人)から、社会民主党、 共産党の議員になるという道です。  その方向へ進むなら、資格としては、社会保険労務士、 行政書士ですが、資格がないとダメというわけではありま せん。  アルバイトの経験を生かすなら、自身で派遣会社を立ち 上げるという方法もありますよ。この場合は、社会保険労 務士の資格が役立つでしょう。  私の友人で、一流大学を出て、事情があって零細企業に 勤めていた人がいますが、今は公明党で市会議員をやって います。  希望を捨てずにがんばっていれば、きっと道は開けてき ますよ!

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

>母子家庭なのですが、母より私の方が収入が多く、弟もいるため、収入のほとんどが生活費、貯金もいつの間にか使われていて、残高がほとんどありません。 これは質問者さんのお金の管理が甘いように思います。病気のお母さんが口座の管理をしているのですか? >父親は再婚していて一切連絡が取れず、養育費ももらっていません。 法的に呼び出せませんか。ぬるいことを言っていられる状況ではないと思いますので。 >母は昨年自律神経失調病と診断されましたが、毎日八つ当たりがひどく、『〇〇ちゃんは大卒エリートなのにお前なんか!』とか、『しね!しね!』と言ってきたりして、ストレスが半端じゃないです。 私の母も一時は鬱での暴言によるストレスは私もかなり経験があり理解できるつもりです。 毎日正面からぶつかるとこちらまで鬱にになりかねないと思いました。 >そのことは私が耐えればいいんでいいとしても、問題は、バイトの拘束時間が長すぎて、ほとんど勉強できないことです。 収入を維持して時間を確保するか、収入を減らして時間を確保するかになりますね。収入を維持する場合は夜の仕事をメインにするしかないと思います。 勉強以前に現状に耐えることが出来ている質問者さんはぶっちゃけ立派な方だと思います。 私にはマネできません。 >親はこれ以上収入が減るなら自殺するとか言い始めますし、弟が中3で塾に行ってることもあり、バイトを今辞めるわけにはいきません。 公務員になることを最優先にするのであれば、私なら収入を減らし時間を確保します。 お母さんの行動には目を光らせますが、最悪の事態まで考慮しても勉強時間の確保が優先ということになれば仕方ありません。 >私としては、できることならバイトと両立してなんとか勉強したいのですが、水商売もやっていてアフターやると夜中までかかりますし、飲食のバイトで疲れると帰宅して即爆睡です…。 文面からでは現状のままでは両立は不可能であり何らかの犠牲が必要だと思います。 >高校はかなりの進学校だったんですが、その中ではきつい部活と両立して現役東大とかもいたので、多分自分次第だとは思うんですが、今のまま、ただ疲れて寝るだけじゃ、私は一生フリーターだと思います。 公務員以外の道はないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 高校中退中で、フリーター生活続き・・どうする?どうする?!

    18歳の現在高校中退者なんですが、アルバイトに明け暮れ、フリーターになりそうな状態です。 親はそんな自分をみて、そろそろバイト辞めて、勉強しろといわれました。 今年の春から高校の(編入)試験が始まり、夏から高認試験が始まります。そろそろ本格的に勉強しなくてはと思い始めましたが、アルバイトも辞められるず、悩んでいます。このままフリーターになりたいわけではありません。 アルバイトを続けるなら、高校や高認は一切やるな。そして、自分とは勘当状態すると親に脅されました。 (言われた事を)本気にしないで、続けるべきなのか、辞めるべきなのか迷っています。 両立しながら、バイトを続けると親に言ったのですが否定されました・・;; 辞めたら勉強のみの家にいる事が多くなる生活になるが嫌で、バイトを辞める事がどうしても思い切れないのです。 どうすればよいのでしょうか?また、みなさんはどう思いますか? 返答お願いします。

  • 103万の壁 フリーター母子家庭

    私は今年18歳のフリーターです。バイトを掛け持ちしてるのですが、1月~9月の収入を計算すると約90万でどうしても103万超えそうなんです。超えた場合親へのお金の負担はどの位ですか? あと、年間どのくらい稼げば103万超えても損をしないすか? ちなみに母の収入は年間190前後です。 文章力がなくてすいません。 分かる方教えてくれると助かります。

  • フリーターの息子どうしたら?

    20歳の同居の息子フリーターから 正社員へ頑張らせたいが本人は 仕事に目標がなく夢もないのです 独立心もあおっているのですが 金銭欲もありません バイトの収入で十分と言う考え方です 親としての進路の失敗など過去は反省しました カウンセリング等重々承知なので 厳しい指摘は勘弁してください ずばり 前向きな知恵をください 円満に解決し息子にはもっと社会に貢献 してほしいと願っています 息子は正社員は拘束されるから損 バイトのほうが得と 目先感情優先です 「ありときりぎリす」の話のようですが やがてキリギリスは厳しい現実がきます どうすれば早く気が付くかです 正社員になり家から追い出すには どうしたらいいか得策 知恵を お借しください 情けない親ですが息子に 社会の厳しさを教えるのです

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フリーターの兄弟がいる事について 結婚

    私には25歳の弟がいます。 弟は、 ・高校卒業してからコンビニでバイト ・高卒 ・資格:車の免許です。 友達もいないので、家とコンビニの往復です。 私は結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 今度彼のご両親にお会いするのですが 彼の話を聞いてると、 彼のおうちはまともなようです。 全員大卒、良い企業に勤められています。 彼のご両親は厳しいと聞きました。 私が心配しているのは フリーターの弟がいる事で彼のご両親に結婚を反対されないかと言う事です。 弟はかろうじてコンビニで働いていますが 就職しようとは思ってなく 「もう俺の人生は終わってる」と言っています。 (私は一人暮らしのため弟と話す機会が少ないです) 将来私の親が死んだら私が面倒を見なくちゃいけないので 彼氏のご両親に反対されてしまうのでは? と思ってしまいますし フリーターを容認している私の親も情けないと思いますが 彼のご両親にも「情けない親だ」と思われてしまうのではないかと思ってます。 友達に相談したら「ニートよりはましだよ」と慰め(?)られましたが 一般的に見てフリーターの兄弟がいる女性は 男性の親から結婚を嫌がられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フリーターになるしかないのかな…

    学校卒業後も就職活動を続けてきましたが、全て面接で落ちてばかりです。「私はよっぽど良くない人間なのかな…」と考えるようになり、急に涙が出ることもしばしば。今も鼻の奥がツーンとしてる(笑) しかも今はアルバイトもしていないので収入ゼロの状態で、親からは「土日だけでもバイトしたら?」と言われます。でも就活中だし「就職が決まるまで」というあやふやな期間で、バイト採用はしてくれるのでしょうか? 職安で正社員募集を見つけても、1人募集の所に20人応募とかで、いつも不採用です…もうフリーターで我慢しなきゃなんあいのかなぁ。 この1ヶ月間で、随分と弱気になった自分がいます…乱文でゴメンナサイー。

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • フリーターの弟の世話を親が私に任せてきました…

    文章だと長くなるので箇条書きで失礼します。 ・弟(19歳)大学不登校気味。昼間まで寝て夜中にバイト。漫画喫茶や彼女と過ごしてる。(私(女)は就職活動中の大学4です) ・先日父親と殴り合いを起こして母親が倒れた。その時に弟の世話は私たちにはもう無理だから貴方に任せる、と言われた。(幼い頃弟は私に懐いてたから、らしい)(姉はいますが精神的に不安定な人で話し合いができる状態じゃない) ・今までは朝・晩に母親の一方的な怒鳴り声が聞こえたりしていました。弟は親と話し合って反省の色を見せていたけれど、何度も裏切られて親は結局弟のことを信じられなくなってしまったみたいです。 ・弟と2年ぶりに話したところ、大学をやめて専門学校に行きたいと言っていたので (1)親に大学をやめることを伝えること。 (2)学校を調べて報告して。 (3)フリーターになるなら家にお金を入れる。(入れないときは強制的に物を売る) ということを話しました。 それから一週間たってますが大学のことを親と話し合ってもないし、学校の報告もない状態です。 私も自分のことでいっぱいなので弟ばかりにかまってられません。親は精神的に参っていて当てになりませんし、本当はほおっておきたいんですが、そうするとまた母の状態が悪化しそうなので怖いです。 これからどうしたらいいのでしょう…。一言、調べ物はすすんでる?と声をかけるべきですか。それともほおっておいたほうがいいのか。何か痛い打撃をあたえるべきなのか(ゲーム機売るとか) 私も頭がパニック状態で困り果ててます。どうかアドバイスお願いします。

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。

  • 扶養について

    父50代、母50代、弟高2、自分フリーター19の4人家族です。 父は無職、母はパートで9万前後の収入、自分はバイト掛け持ちで 現在は8万5千円と5万円の合わせて約13万5千円ほどの収入です。 この前知人が親の扶養から外れて数十万払ったと聞きました。 2ヶ月前から掛け持ちを始め扶養のことに関して無知だったので びっくりして掛け持ちのバイトをやめようか悩んでいます。 ですがやめてしまうと家計が危うくなってしまいます。 いろいろ調べたのですが難しい言葉ばかりでわかりませんでした。 どうすればいいか分からず困っています。 分かりやすく教えて下さい。