• ベストアンサー

フリーターから脱却したい!!!!

はじめまして。 私は早慶の下位学部を経済事情で中退後、ずっとフリーターをしてきます。 それで今年の公務員試験を受験予定ですが、親との関係がとても悪く、勉強どころではありません。 母子家庭なのですが、母より私の方が収入が多く、弟もいるため、収入のほとんどが生活費、貯金もいつの間にか使われていて、残高がほとんどありません。 父親は再婚していて一切連絡が取れず、養育費ももらっていません。 母は昨年自律神経失調病と診断されましたが、毎日八つ当たりがひどく、『〇〇ちゃんは大卒エリートなのにお前なんか!』とか、『しね!しね!』と言ってきたりして、ストレスが半端じゃないです。 そのことは私が耐えればいいんでいいとしても、問題は、バイトの拘束時間が長すぎて、ほとんど勉強できないことです。 親はこれ以上収入が減るなら自殺するとか言い始めますし、弟が中3で塾に行ってることもあり、バイトを今辞めるわけにはいきません。 私としては、できることならバイトと両立してなんとか勉強したいのですが、水商売もやっていてアフターやると夜中までかかりますし、飲食のバイトで疲れると帰宅して即爆睡です…。 高校はかなりの進学校だったんですが、その中ではきつい部活と両立して現役東大とかもいたので、多分自分次第だとは思うんですが、今のまま、ただ疲れて寝るだけじゃ、私は一生フリーターだと思います。 バイト(4つ)と勉強、どうやって両立すればいいでしょうか? なにかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun99
回答No.1

まず、安定して残業の少ない9時~6時の職に就く。それで親子三人が生活出来れば、お母さんも少し安心? 夜の9時以降を勉強にあてて次のステップに進む。ってのはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• 0527888
回答No.3

なぜ、公務員試験を受けるのかは分かりませんが、今は 受験勉強をしている場合ではありません。がんばって仕事 をしてください。  弟さんも、高校を卒業すれば、後は奨学金とアルバイト で、進学するでしょうから、せいぜい3~4年のことですよ!  一生フリーターというのは、大げさです。  もし、行政に興味があるのなら、政治家を目指すという 方法もあります。労働組合の専従(給料をもらいながら、 労働組合の仕事のみを専門にやる人)から、社会民主党、 共産党の議員になるという道です。  その方向へ進むなら、資格としては、社会保険労務士、 行政書士ですが、資格がないとダメというわけではありま せん。  アルバイトの経験を生かすなら、自身で派遣会社を立ち 上げるという方法もありますよ。この場合は、社会保険労 務士の資格が役立つでしょう。  私の友人で、一流大学を出て、事情があって零細企業に 勤めていた人がいますが、今は公明党で市会議員をやって います。  希望を捨てずにがんばっていれば、きっと道は開けてき ますよ!

• vtec7
回答No.2

>母子家庭なのですが、母より私の方が収入が多く、弟もいるため、収入のほとんどが生活費、貯金もいつの間にか使われていて、残高がほとんどありません。 これは質問者さんのお金の管理が甘いように思います。病気のお母さんが口座の管理をしているのですか? >父親は再婚していて一切連絡が取れず、養育費ももらっていません。 法的に呼び出せませんか。ぬるいことを言っていられる状況ではないと思いますので。 >母は昨年自律神経失調病と診断されましたが、毎日八つ当たりがひどく、『〇〇ちゃんは大卒エリートなのにお前なんか!』とか、『しね!しね!』と言ってきたりして、ストレスが半端じゃないです。 私の母も一時は鬱での暴言によるストレスは私もかなり経験があり理解できるつもりです。 毎日正面からぶつかるとこちらまで鬱にになりかねないと思いました。 >そのことは私が耐えればいいんでいいとしても、問題は、バイトの拘束時間が長すぎて、ほとんど勉強できないことです。 収入を維持して時間を確保するか、収入を減らして時間を確保するかになりますね。収入を維持する場合は夜の仕事をメインにするしかないと思います。 勉強以前に現状に耐えることが出来ている質問者さんはぶっちゃけ立派な方だと思います。 私にはマネできません。 >親はこれ以上収入が減るなら自殺するとか言い始めますし、弟が中3で塾に行ってることもあり、バイトを今辞めるわけにはいきません。 公務員になることを最優先にするのであれば、私なら収入を減らし時間を確保します。 お母さんの行動には目を光らせますが、最悪の事態まで考慮しても勉強時間の確保が優先ということになれば仕方ありません。 >私としては、できることならバイトと両立してなんとか勉強したいのですが、水商売もやっていてアフターやると夜中までかかりますし、飲食のバイトで疲れると帰宅して即爆睡です…。 文面からでは現状のままでは両立は不可能であり何らかの犠牲が必要だと思います。 >高校はかなりの進学校だったんですが、その中ではきつい部活と両立して現役東大とかもいたので、多分自分次第だとは思うんですが、今のまま、ただ疲れて寝るだけじゃ、私は一生フリーターだと思います。 公務員以外の道はないのでしょうかね。