• ベストアンサー

電線固定材料について

VVFケーブルを配電盤から自室まで(約7m)引っ張ろうと考えています。 その際、家主との約束上、壁に穴を開けたり、壁紙を剥がす事のないようケーブルを壁に固定させる必要があります。 ですので『貼って剥がせるタイプ』の電線固定材料が必要なのですが、しっかり固定され、かつ簡単に剥がす事の出来る固定材料は存在するのでしょうか? ある固定材料のメーカーに問い合わせしたのですが、貼って剥がせるタイプ、の固定材料はありません、と言われてしまいました。 何か良いメーカーをご存知なら教えていただきたいのですが。 お力添え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

ご質問を拝見したところ、電気工事士の資格の無い方だろうと推測されます。 電気工事士がこの様な質問は、恐らくしないと思いますので。 ・電力線を壁や柱などに取り付ける作業=固定する工事は、素人が行ってはいけません。 電気工事士2種以上の資格が必要です。 http://www.rogi.jimusho.jp/denkikouji.htm 簡単な工事でも、電気工事店にお願いしましょう。 賃貸物件の場合は特に。。。 因みに、テーブルタップであっても、電線をテープやステップル、電線カバーで、固定してはいけません。 素人は、例えば、コレ(ケーブルカバーといいます。)などで、両面テープで柱などに固定してはいけません。(深読みしてね!) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CA-KK17

unun2319
質問者

お礼

確かに資格のない素人ですw 資格の持った人でないと固定はしてはいけないのですね。 壁の中を通すのではなく、室内を這わせる形になるので、素人がしても良いものと勝手に安易に考えていました。 色々参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

家主に相談して電気工事業者にお願いしましょう 違法工事で素人には出来ませんましてや他人の財産に。

• wakko777
回答No.1

通信工事をしている者ですが、私も貼って剥がせる固定材料は知りません。 電線を固定するには、壁に穴を開けたりビスを打ち込む等しないと無理です。