• ベストアンサー

PCにテレビゲームの動画や画像を取り込む方法

上記タイトルの方法として、 (1) TV(ビデオ入力)対応のPCを買う (2) DVDレコーダを使ってプレイしているところを録画し、PCにDVDを入れて保存 以外に何か方法がありますでしょうか? 現在GATEWAYのTV対応PCではない普通のPCを使用しているのですが、ビデオ入力対応のPCパーツがあるのでしょうか。また、あるとしたらいくらぐらいするでしょうか。 できれば携帯で画面を写す など画像が乱れる方法ではやりたくないのですが・・・ ちなみに目的は自PCの壁紙を作るために ゲーム画像をフォトショップで加工することが目的です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.3

ゲームをすること自体には不向きですが、外付けのキャプチャーユニットを利用しては? たとえばこんな製品。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm あとHDMIの入力に対応したキャプチャもあるけど、結構お値段が高い。 http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=1821

Vestinist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今 コラージュに使用したいキャラクターに透過されているキャラクターがいることに気づき、画面をキャプチャする方法では駄目なことに気づきました。 PS2から画像を抽出する方法に以降したいと思います。 ついさっきググってきましたが、PS2の画像抽出方法は乗っていたのですが、自分の抽出したいゲームの拡張子に合った抽出方法が書いてあるものがありませんでしたので、もう一度OKWAVEで質問してきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Syleena
回答No.2

名前くらいは御存知だと思いますが (ビデオ)キャプチャーカードと言うものが各社でています。 USBタイプ等のものなど値段もピンキリです http://kakaku.com/pc/video-capture/ だいたい1万~2万くらいのものが売れ筋ではないでしょうか カードのものはほぼPCIタイプのモノですね。 ただキャプチャ=リアルタイムにHDDに保存ということになるので、 それなりのHDD容量、CPU速度等がそれなりに必要です。 (2)の方法はPC上での変換作業が結構面倒になると思いますので、 あまりお勧めはしないです

Vestinist
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

• nemoax006
回答No.1

キャプチャーカードでゲーム画面をキャプチャする方法