• 締切済み

騒音防止方法を教えてください

初めまして。 マンションの4階に5歳と2歳の子供と住んでいる者です。 下の子が生まれたくらいから、下の階の方からの音に対する苦情が出てきました。結構、その部分では気にしており、しょっちゅう子供たちには注意というか怒っているのですが。 フローリングなので、カーペットを引くとかすると、効果があるのでしょうか。 なにか、いい方法ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenteel
回答No.2

5歳と2歳では言い聞かせるのも大変かと思います。 後、数年は、ばたばたと家の中を走りそうですよね。 ホームセンターなどで防音の絨毯など、探してみては いかがですか?沢山種類があり、予算に応じて作成できると 思います。 後はなるべく外で遊ばせる。夜は早く寝かせる。 に限りますね。 フローリングは音が響きますから。絨毯で幾分変わると思います。 参考になれば幸いです。

• ssykpu
回答No.1

騒音防止の絨毯やコルクでできた板などを全室の床に敷くだけでもずいぶん違います。 騒音防止の絨毯などはかなり厚みがありますので、子供の足音などにはとても効果があります。 そして一番大切なことは、「騒音を出さないように努力していくこと」です。 小さな子供がいると難しいことですが、それでも言い聞かせていただくことで違ってきます。