マンションの騒音に対する具体的な行動についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • マンションの2階に入居しました。3階には大家の息子の家族が住んでおり、小学校3年生、5年生の子供がいます。
  • 最近はイライラが募り、共用部分の階段で騒ぐ子供に「うるさい!」と怒鳴りました。行動を起こしたいと思います。
  • (1)大家に苦情を申し立てにいく (2)直接上階の住人に、子供がたてている音を聞いてもらう (3)子供が共用部分の階段で騒音をたてた時は直接子供に注意する (4)フローリングの為、上階に防音カーペットを敷いて貰う。その費用を半分私が負担する (5)同じ階の住人に意見を求め、同じ騒音に悩んでいることを立証する (6)上記対応で改善しない場合、1階の空き部屋に引越しをさせて貰う。費用は無料でできるように大家に交渉する。 (7)それでも改善しない場合、もしくは1階の無料移動を承諾しない場合、引越しする
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音に対する具体的な行動についてのご質問

マンションの2階に入居しました。 3階には大家の息子の家族が住んでおり、小学校3年生、5年生の子供がいます。 予想はしていましたが「ここまでうるさいか」というくらいの音が階上から響いてきます。最初入居時の挨拶に行った時に、両親は「うるさくしないように気をつけます」と言っていたのに、全く気をつけている感じではありません。最近はイライラが募り、共用部分の階段で騒ぐ子供に「うるさい!」と怒鳴りました。何度天井を激しく叩こうと思ったことか。 その為、行動を起こしたいと思います。 (1)大家に苦情を申し立てにいく(マンションのすぐ前の戸建に居住) (2)直接上階の住人に、子供がたてている音を聞いてもらう (3)子供が共用部分の階段で騒音をたてた時は直接子供に注意する (4)フローリングの為、上階に防音カーペットを敷いて貰う。その費用を半分私が負担する (5)同じ階の住人に意見を求め、同じ騒音に悩んでいることを立証する (6)上記対応で改善しない場合、1階の空き部屋に引越しをさせて貰う。費用は無料でできるように大家に交渉する。 (7)それでも改善しない場合、もしくは1階の無料移動を承諾しない場合、引越しする という手順で考えています。 騒音被害にあって苦情申し立てをした事がある方に質問です。私の行う手順で注意事項やアドバイスなどがありましたら是非書き込みをよろしくお願いします。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ直接上の方にお話に行っていないのですよね。 大家に申し立てに行く前に、直接お話をしたほうがいいと思います。 いらいらしているでしょうが、険悪な表情はせずに、冷静に、さっぱりと。 また防音カーペットの費用の半分負担は不要です。 当事者同士で何とかおさめる方向で動いてみて、どうしてもだめだったらその時大家さんに今までの経緯を話して、1階の空き部屋に引越しをさせてもらえないか交渉すればよいです。  最初は、直接話をすることが大切で、手紙やら、第三者やらが入るとうまくいけばいいのですが、大げさにとられてしまう可能性があります。手紙も相手の顔が見えないからどうとられるかわからず難しいです。事務的な連絡にとどめるべきですね。 ストレスためて、天井をたたくのは絶対やめましょう。まずは、お話です。今すぐ、お話をしに行きましょう。  大家の息子であっても、独立した家庭ですからとくに気にする必要もなし、険悪になることだけは避けて普通にお付き合いをすればよろしいと思います。

pinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当イライラが募っていて、明日も多分子供が騒音をたてたら怒鳴ってしまいそうです。そうならない為にも明日、お話に行ってみようと思います。まずは最初のアクションですね。冷静に感じよく話をするようにしてみようと思います。 冷静なご指摘をありがとうございました。