• 締切済み

英会話教室の自宅 教材販売

某大手英会話教室(A社)へ通っています。先週金曜、5月29日に自宅用学習教材の代金を支払ってしまいました。キャンセルしたいのですがどうしたらよいでしょうか? テキストを見たら 語彙もパラパラと少なくで書店の うっすいーい500~800円のReadersと、内容は、ほぼ変わりありませんでした。問題集で十分そうでした。クーリングオフ を利用してキャンセルしたいと思いますが、 どうしたらよいでしょうか? 今断ったら また別の商品を薦められなので、今回の教材費、2万円で我慢すべきでしょうか?

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

契約書を確認して、クーリングオフが適用出来る商品であり、クーリングオフの対象期間であれば対応してくれます。 クーリングオフは電話や口頭で行なわず、内容証明等の書面を送付することで対処出来ます。手続きについては、下記参照URLをご覧下さい。 ~参照URL~  ■ クーリングオフ書面サンプル【青木行政書士事務所】: http://n-aokioffice.com/cof_sanple.htm  ■ クーリングオフ書面サンプル【富山県】: http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html > 今断ったら また別の商品を薦められなので、今回の教材費、2万円で我慢すべきでしょうか? 我慢することはありません。 断ろうとする時に、「○○さんは、この分野が弱いから絶対にやった方が良いわよ。折角やる気も上がって来ているのに、ここで辞めちゃうのは勿体無いわよ。私も応援するから」等と言ってくるかもしれません。そこで、自分なりの出来ない理由を説明すると、その出来ない理由を覆す質問が返って堂々巡りモードに入って、根負けして購入するパターンが多い様に思います。 対応として、相手を信じて購入するか、相手が反論出来ない答えを用意するか、相手にしないか、きっぱり断る、のいずれかで購入を拒むかのいずれかだと思います。シンプルなのは、きっぱり断るだと思います。 そして、ご質問者様の習得レベルを上げる努力をされて結果を出せば、薦めなくなると思います。そのレベル差が相手にとっての付け目になるのですから… 余計なお世話ですが、英会話で同じ2万円を投資するなら、英会話のアウトプットに投資される方がベターかと… たとえば、Skypeを利用した英会話学校など。単価が非常に安いので。 ご参考になれば幸いです。

llcoolj111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 堂々巡りモードに入って、根負けして購入するパターンが多い様に思います。 私もこれを予測していてきっぱり断るしかないと思っておりましたが、 まだ、通う期間が3カ月とあるため、担当講師、事務員に気まづい、 肩身が狭いと思っておりましたが、 他の人のアドバスがあると大変心強いです。ありがとうございます。 運悪く、教材の営業をかけられた日に購入手続きをしていなかったら、次の週~今週ですが~ 担当講師との面談を設定されました(><) 負けません! >ご質問者様の習得レベルを上げる努力をされて結果を出せば、薦めなくなると思います。 はい 一生懸命、勉強します! 

llcoolj111
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく添付先の テンプレートを参考に内容証明でクーリングオフ書類を郵送しました。はじめての内容証明書類でも迷うことなく書くことができました。本当に助かりました。 その後の経過ですが、すんなり事は運びませんでした。 一昨日、 授業へ行ったら、事務員が、 「クーリングオフの書面受け取りました。ただ、 教科書についてはクーリングオフ適用外。 もし、 受講できなくなった事情があるのであればお話聞きますが、 事情によっては代金全額返金できる。」とのことでした。 教科書は適用外ってなんだ!?と思いました。 そんなの聞いた事がないと言って帰ってきました。  行政書士か、法テラスさんにでも相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 英会話教室って

    私は英会話教室であまりよくない経験を何度かしました。 (通っているのは私の子どもです) 最初はこのあいだ倒産された大手の英会話教室でのことで、 子どものことについては何も言ってこないのに 来年分もまとめ払いしませんか、というような電話だけは良くかかってきて さらには閉店直前にも来年度のまとめ払いをしませんかと電話を頂きあきれかえってしまいました。 その次は別の大手の英会話教室へ入れたのですが 新しい教材に切り替わる直前に入学したのであと3回しか使わないのに半年分の教材を買わせ、 教材が届くのがまにあわずに結局その中の1回はコピーしたものを使いました。 最初は切り替え時期などもわからなかったので言われるままにしていたのですが、そのあつかましさにびっくりしてしまいました。 同じ教室で、 今年の4月からは4年生になるにも関わらず低学年クラスへ入るということでした。 それが子供の実力なのだろうとおまかせしていたのですが 担当の外国人の先生の勧めで高学年クラスに入れていただけるということになり 子供と大喜びしていました。 でも数日たった頃また電話があり、高学年クラスが人数編成の関係でなくなったことを知らされ やっぱり低学年でお願いしますと言われました。 申し訳なさそうに連絡をくれはしましたが、初めての経験にまたまたびっくりしてしまいました。 また1年同じことをするのはもったいないし じゃあ別の英会話教室に行こうかな?なんてことも考えましたが 届いてしまった教材や引き落とされる分は返していただけそうにないので ゴネてどうにか返してもらい他のお教室を探すか、1年間下の子達とやってもらうかで話し合っている感じです。 私はちょっとありえないと思ったのですが、これって考えすぎでしょうか。 他にこういった経験をされた方やこれについてのご意見お待ちしています。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • 英会話教室の教材を購入拒否できますか

    英会話教室に通おうと思い、説明を聞きに行きました。 授業料、レベル、場所、時間帯など、諸条件は良かったのですが、 ただ教材費が高いのが納得いきません。 週1回6ヶ月コースの教材で、43,000円もするのです。 その中には、CDやDVDも含まれていて、授業で使用しない所謂自習用の教材もあります。 英会話教室に通うのが目的なので、授業で使用する教材なら納得できますが、 自習用の教材まで買う必要はないと思い「要りません」と言うと、 「セット教材ですので」と言われ、通うのであれば必ず購入しなければならないと説明されました。 自習用の教材をセット販売で買わせるのは、法律的にどうなんでしょうか??? 納得して買うのならまだしも、私のように納得せぬまま、教室に通いたいが為に購入している人もいるのではないでしょうか。 自習用の教材購入を拒否することはできるのでしょうか。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 子供の英会話教室についてお伺いします。

    先日、ティエットという聞き慣れない英会話教室を行っている会社の方が訪問してきました。 体験学習ということでワンコイン払って受けてみましたが その内容はともかくてして、月謝8000円くらい(妥当かと思います) 以外に教材費として、30万近くいると聞きかなり疑ってかかっています。 ヤマハやECC等、大手では初期費用でいくらいるか調べてみましたが とても比べられる額ではありません。 それではやめておけばいいだけの話といわれそうですが 祖父母おば等、家族がその場に居合わせて、来られた先生の話を聞きほとんどやる気になっています。 グーグルで検索してもほとんど情報がありません。 どなたかこの会社をご存じの方いませんか。 端から疑ってかかるようなことはしたくありません。 ただ判断材料がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室の月謝値上げについて

    ある英会話教室での相談です。 入会するときに教材を25万で購入しました。 その時、月謝は7000ということだったのです。 2年間その教室に通いました。先生もよかったし、とても満足していたのです。 ただ、今回、その教室を継続するにあたり、月謝を1000円値上げします。 と言われました。その理由は、はじめの教材が高いので、違う教材にして安くしました。その分、月謝を上げます。ということなんです。 でも、私は、高い教材を買っていて、その上、月謝まで上げるというのです。 これは、教材を買うときに聞いていた話とは、全く違います。 私だけ、損したという気分でとても納得いきません。 英会話教室の方へ相談したいと思うのですが、 その前にこの値上げに関して、合法といえるのかどうか? 質問しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • 英会話教室の選び方

    英会話教室、大手ではいくつかありますがどこがいいのでしょうか? 自己啓発、自分のために必要だと思っています。 会社のためとかは思っていません(26歳、まあ転職する際などはプラスになりますけど) ちなみに現時点での英会話レベルはとても低いです。 ある程度聞き取れてもほとんど言い返せません。 TV-CMや電車の広告にあるようなところもありますが、書店やEXPOなどでは リンガ○○○とかがあります。ここは世界規模らしいですが。 これらをネットで調べるととくに2ちゃんねるなどではどこも悪口が見つかります。 まあ2ちゃんねるでは性質上いいことは見つからないでしょうが。 ある程度の規模になれば当然個人の向き不向きもありますしね。 もちろん決めるのは自分ですが、これらの営業は口はとてもうまいです。 もしもの時は知り合いの弁護士がいるのでこちらの心配はしていませんが。 リンガ○○○は費用は高いと思いましたが、ちょっと体験したときは内容は好感をもてました。 私の性格上、ラジオ放送や自分でCDなどを買って聞くのではたぶんダメです。 スクールのようにある程度拘束されないとたぶんやらないと思います。 その時点でダメだと言えばダメかもしれませんが。 みなさんの経験などを聞かせてください。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう