• 締切済み

英会話教室の自宅 教材販売

某大手英会話教室(A社)へ通っています。先週金曜、5月29日に自宅用学習教材の代金を支払ってしまいました。キャンセルしたいのですがどうしたらよいでしょうか? テキストを見たら 語彙もパラパラと少なくで書店の うっすいーい500~800円のReadersと、内容は、ほぼ変わりありませんでした。問題集で十分そうでした。クーリングオフ を利用してキャンセルしたいと思いますが、 どうしたらよいでしょうか? 今断ったら また別の商品を薦められなので、今回の教材費、2万円で我慢すべきでしょうか?

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

契約書を確認して、クーリングオフが適用出来る商品であり、クーリングオフの対象期間であれば対応してくれます。 クーリングオフは電話や口頭で行なわず、内容証明等の書面を送付することで対処出来ます。手続きについては、下記参照URLをご覧下さい。 ~参照URL~  ■ クーリングオフ書面サンプル【青木行政書士事務所】: http://n-aokioffice.com/cof_sanple.htm  ■ クーリングオフ書面サンプル【富山県】: http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html > 今断ったら また別の商品を薦められなので、今回の教材費、2万円で我慢すべきでしょうか? 我慢することはありません。 断ろうとする時に、「○○さんは、この分野が弱いから絶対にやった方が良いわよ。折角やる気も上がって来ているのに、ここで辞めちゃうのは勿体無いわよ。私も応援するから」等と言ってくるかもしれません。そこで、自分なりの出来ない理由を説明すると、その出来ない理由を覆す質問が返って堂々巡りモードに入って、根負けして購入するパターンが多い様に思います。 対応として、相手を信じて購入するか、相手が反論出来ない答えを用意するか、相手にしないか、きっぱり断る、のいずれかで購入を拒むかのいずれかだと思います。シンプルなのは、きっぱり断るだと思います。 そして、ご質問者様の習得レベルを上げる努力をされて結果を出せば、薦めなくなると思います。そのレベル差が相手にとっての付け目になるのですから… 余計なお世話ですが、英会話で同じ2万円を投資するなら、英会話のアウトプットに投資される方がベターかと… たとえば、Skypeを利用した英会話学校など。単価が非常に安いので。 ご参考になれば幸いです。

llcoolj111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 堂々巡りモードに入って、根負けして購入するパターンが多い様に思います。 私もこれを予測していてきっぱり断るしかないと思っておりましたが、 まだ、通う期間が3カ月とあるため、担当講師、事務員に気まづい、 肩身が狭いと思っておりましたが、 他の人のアドバスがあると大変心強いです。ありがとうございます。 運悪く、教材の営業をかけられた日に購入手続きをしていなかったら、次の週~今週ですが~ 担当講師との面談を設定されました(><) 負けません! >ご質問者様の習得レベルを上げる努力をされて結果を出せば、薦めなくなると思います。 はい 一生懸命、勉強します! 

llcoolj111
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく添付先の テンプレートを参考に内容証明でクーリングオフ書類を郵送しました。はじめての内容証明書類でも迷うことなく書くことができました。本当に助かりました。 その後の経過ですが、すんなり事は運びませんでした。 一昨日、 授業へ行ったら、事務員が、 「クーリングオフの書面受け取りました。ただ、 教科書についてはクーリングオフ適用外。 もし、 受講できなくなった事情があるのであればお話聞きますが、 事情によっては代金全額返金できる。」とのことでした。 教科書は適用外ってなんだ!?と思いました。 そんなの聞いた事がないと言って帰ってきました。  行政書士か、法テラスさんにでも相談しようと思います。