• ベストアンサー

持分会社の社員って欠格事由ってありますか??

持分会社の社員って欠格事由ってありますか??法廷退任(会607)は条文にあるのですが、株式会社の取締役のような欠格事由が見当たりません。

noname#102906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

持分会社の社員って法人もなれますよね? 株式会社の取締役(監査役も)は個人しかなれないのでその個人に着目して 被後見人などはなれないという規定があります。  しかし、持分会社の社員は法人もなれるので欠格事由を考慮するということ自体考えようがないですよ。

質問者

お礼

あっ・・・。そうゆう事か。。 ありがとうございます。なぜ規定がないのか不思議に思ってたんです。 助かりました。