• ベストアンサー

3年前の交通事故で多額の請求を受けて困っています

3年前に事故を起こした加害者です。 こちらの原付が歩行者にあたった接触事故で、相手側は自力で病院に行かれる程度のものでした。その後はこちらの誠意として10万程度の代償を支払っています 3年経った現在、被害者側から「調停」の申し立てがいきなりあり、 1000万強近くの請求を受けています。 (後遺障害による損害に1000万弱、障害による損害が100万強です) 既に自賠責保険により、後遺傷害部分に200万円強、障害部分に100万強の金額が支払い済みです。(任意保険は未加入でした) こちらとしては3年も前の事故の事で今更請求される事を疑問に思いますし、請求されている金額にも驚いています。 当然この件は終結していたものと思っており、ましてや相手の請求に応じるつもりもありません。 3年も前の事を今更請求する事自体不当請求でないのか疑問に思い、困惑させられた分慰謝料を請求したいぐらいの心境です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.6

この請求には、かなり疑問があります。 自賠責保険で、後遺症の保険支払金が払われているのは、医師による診断が後遺症の等級として認められたので、被害者に自賠責保険から支払いされています。その際、自賠責保険会社と被害者の間で示談締結がなされています。 況してや、通常では事故での損害賠償を調停で行う事は考えにくく、期間も3年となれば、既に請求自体が時効を迎えている可能性があります。 後遺症に対する、障害金を受け取りした時点で、この事故に対する示談が成立していると考えられ、継続的な治療をする場合には、被害者から加害者へ通院等をすると通知しなければなりません。 その点を踏まえて、調停では治療継続をするにあたり、被害者からの通知が無かった事、時効(自賠責保険打ち切りから3年)の確認をして下さい。

saitasaitasaita
質問者

お礼

請求の900万近くは遺失利益にあります。 ですが、休業日数は4日とあり、添付の源泉を見ても、事故後の800万近くの収入があり、遺失があるとは思えません ですが、損保会社では12級の認定を出しています 時効の確認とは知らなかったので調べてみようと思います アドバイスありがとうございました

その他の回答 (6)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! かつて,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 自賠責保険で後遺障害の賠償をしたときに示談しています。 その示談書には,当時の後遺障害を織り込んだ内容になっているはずです。もし,当時の後遺障害の範囲を超える新たな後遺障害が発生したときは別途相談するという条項がなくても,判例により相談することになっています。 それで,新たな後遺障害かどうかですね。当時の自賠責の保険会社に相談してみると良いですよ。自賠責とはいえ,保険会社の契約者だったご質問者様を粗末にはしませんよ。その際,当時の示談書の内容も確認しましょう。 その結果,調停には応じる必要がなければ,あとは裁判でどうぞ!ということになります。

saitasaitasaita
質問者

お礼

こんにちわ。 保険会社にこれから相談してみようとおもいます。 ありがとうございました

noname#89711
noname#89711
回答No.5

任意にすら加入していない。→人を跳ねて死亡させた場合、自分で1億支払う意思(覚悟)でもあったんでしょうね。 >相手側は自力で病院に行かれる程度のものでした。 だからと言って後遺症が残らないとは限りません >既に自賠責保険により、後遺傷害部分に200万円強、障害部分に100万強の金額が支払い済みです。 事実、それだけの被害があった、と言うことでしょうね。 自賠責ですから、上限があるだけのことです。 自賠責で払われたから、それ以上の損害額を払わんでいいとの理由には該当しません。 >こちらとしては3年も前の事故の事で今更請求される事を疑問に思いますし、請求されている金額にも驚いています。 普通のことです。 >当然この件は終結していたものと思っており、ましてや相手の請求に応じるつもりもありません。 あなたが勝手に終結したと思いこんでいるだけであって、被害者はそうは思っていないのでしょう。 請求に応じる応じないは、あなたのご自由です。 >3年も前の事を今更請求する事自体不当請求でないのか疑問に思い、困惑させられた分慰謝料を請求したいぐらいの心境です。 中には、一生病院通いの人もおりますよ。 加害行為を加えておりながら慰謝料請求はできません。 相手の請求にご不満があり、ず~っと平行線なら訴訟で解決です。 >今後どのように対応したらいいのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします 弁護士に相談して下さい、としか言いようがありません

saitasaitasaita
質問者

お礼

訴訟も踏まえて、考えていく予定です 事故当時のスピードや状況から後遺症が残るような事をさせてしまったとは考えられないので不当に思っていましたが、冷静に対処したいと思っています。 ありがとうございました

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 診断書の証明があれば十分成立するものでは?  最初に支払った額では足りないくらい通い続けていたのでは?    たとえば最初むち打ちだと判断されても、脳の髄液などに異変があれば永久的に、頭痛に悩まされます。  歩行も不安定になったりもするはずです。  不服であるのならば、診断書を見せてもらえばいいと思いますが、、、  調停というのは当事者だけでなく、裁判所も絡んでますか?  しっかりと第3者を入れたほうがいいと思いますが、、、  裁判所が受理しているのならば、正当な訴えだと認められているわけですから、あなたがどうのこうのいおうとまずはとりあえず結果はどうであれ応じなければならないのは事実だと思います。  どちらにしろ任意保険は必ず入るべきです。  あとは弁護士さんを入れて、話を進めるなどするしかないのでしょうね。

saitasaitasaita
質問者

お礼

レス、ありがとうございます こちらばかりの言い分ではなく、中立な立場のご意見を聞け、冷静に考えるいい機械になりました。 弁護士さんと相談してみようと思います ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

3年も前のことではなくて、治癒するのに3年もかかった事故とういうことでしょう。 事故による損害は、治療が完了してからでないと損害額が決定しないので、治療が完了してから請求するのは当り前のことです。 それよりも、後遺障害が残るような怪我をさせておいて、請求があるまで何もわからないということは、ろくなお見舞いもしていないということではないですか? それでは誠意がないとして訴訟されても文句言えないでしょう。 任意未加入とはそういったことも含めて、自分で処理をするということです。 まぁ、金額からして弁護士に相談する事案でしょう。 請求そのものは不当でもなんでもありません。

saitasaitasaita
質問者

お礼

事故当時、膝を突く程度のものでしたし、普通に歩行され帰っていったので、裁判所から通知を見たときに、通院日数を見てびっくりしました。決して後遺障害が残るような事故をさせてしまったとは思えないのですが、確かに、この1年はお見舞いなどはしていなかったです。 ありがとうございました

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

あまりに過大請求ですね。 示談して書面に表しましたか? 調停は簡単にできますから、驚かなくてOK. 一旦は裁判所で調停員が双方から話を聞きます。 あなたは、過去の決着したことを異議申し立てしましょう。 決裂なら簡易裁判所になりますが、 弁護士に相談したほうがいいですね。

saitasaitasaita
質問者

補足

その場で、「治療費を全額負担する」ような旨の書面を書かされました。 動揺している時のことだったので、脅迫紛いに言われ、書いてしまいました。 弁護士と相談するしかなさそうですね。 ありがとうございました

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

言うだけならいくらでも言えますが強制力はありません 裁判になったら弁護士にでも相談してください

saitasaitasaita
質問者

お礼

調停は一人で行こうと考えていますが、今後の事も合わせて弁護士の方と相談してみます。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償請求について

    今年3月に交通事故に遭い、病院に約250日通院して後遺障害14級9号に認定されたのですが、 それに対して慰謝料及び後遺障害、後遺症害遺失利益等の請求金額はいくら位が妥当なのでしょうか? 相手側の保険会社からは慰謝料1日4200円、後遺症害による損害に対して75万円の提示がありましたが、これらは妥当な金額なのでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、詳しく分からなかったので教えてください。

  • 交通事故の損害賠償請求

    今から2年ほど前に交通事故に遭い、全治1年の重傷を負いました。 相手方からは、損害の一部として一定金額を受領していますが、今年の初めに全ての治療が終了して、若干の後遺症が残っています。 そこで、相手方に後遺障害の慰謝料等を請求しようと思っているのですが、相手方は任意保険のみならず、自賠責保険にも加入していないのです。 このような場合に、後遺障害の等級認定とはどのようにするのでしょうか。 また、相手方が自賠責にも加入していない場合には、政府保障事業というものに請求できると聞いたのですが、具体的にはどこに請求すればいいのでしょうか?

  • 5年前に完治した事故の保険金請求について

    約5年ほど前に交通事故で後遺障害を負い,相手方の損害保険会社や 自分の加入している生命保険には治療終了直後に請求をし保険金を受け取ったのですが, 最近になって会社が事故当時から団体生命保険に加入していたことを知りました。 (現在も継続加入中) 治療完了後5年強経過していますが請求した場合保険が降りるのでしょうか? 過去の質問を見てみても,時効に関しても?ですが病院のカルテの状態ついても??です。 (保険会社が病院に問い合わせするのですか?私の場合,当時損害保険会社などに提出した 診断書や入院・通院証明,診療報酬明細,後遺障害診断書など全て所持しております。) このような状況でも保険が降りるの可能性はあるのでしょうか?

  • 四年前の事故で

    四年前の交通事故で、今年二月に固定症状になりました。10:0(相手):(自分) この場合、各種保険の請求できますか。(簡保)(自分の任意,搭乗者) 保険に、くわしい人教えてください。 よろしくお願いします。 ちなにに、後遺障害併合7級です。

  • 後遺障害が認められない交通事故の慰謝料

    後遺障害が認められない交通事故の慰謝料 交通事故の慰謝料で後遺障害が認められませんでしたが350000円という金額が保険会社側から提示されました。 この提示された金額は妥当なのでしょうか?また、後遺障害が認められない場合でも後の手術費(整形費?)は請求できるのでしょうか?請求できる場合、実際に手術した費用で請求するものでしょうか? 事故後半年以上経過した今でも顔面2cm、下肢4cm程度の傷跡が残っています。過失割合は10(相手)対0です。 ご相談に乗っていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 交通事故の請求について

    バイク同士の事故で(私)2:(相手)8の割合で示談しました。 バイクの修理代(時価)の支払いはありましたが、その他の物損の実費(服や持ち物等)まで払われてません。 又、休業損害や慰謝料その他請求って出来るんですか? 私が加入してる任意保険会社にそれを言ったら「お客様(私)はその様な特約には入ってません」との事。 こういうのって自分の保険会社に請求するものなんですか?相手方に請求するものではないんですか?! 私が加入の保険会社には、事故当初こちらが素人で何も分からないのをいい事にか、(私)10対(相手)0で簡単に処理されていました。途中で知人がおかしいという事でもめたり結局、第三者の事故調査会社の検証で2:8に逆転しました。 逆転する前から事故相手(の保険会社)に割合等について交渉して欲しいとの旨を言っても「うちはそのような交渉はしません。割合等で納得いかないのなら自費で弁護士でやれ」と言われこの保険会社には不信感があります。 ですので相手(の保険会社)ともめているというよりは自分の保険会社ともめています。 ちなみにこの会社はネット通販の三井ダイレクトで相手側は損保ジャパンです。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 交通事故の訴訟について教えて下さい。

    私は相手、保険会社の傷害慰謝料と後遺障害慰謝料と逸失利益の金額に納得がいかなくて訴訟を起こした者です。 よく今までの判例とかを読むと休業損害とか減額になっている判例も目にします。 そこで質問なのですが仮に休業損害のお金は全部、相手の保険会社から頂いてこちら側としてはその部分は納得をしているのですが今回の訴訟で既に頂いた分の休業損害のお金を返さなくてはいけないってこともあるのでしょうか? 反対に今回の訴訟は傷害慰謝料と後遺障害慰謝料と逸失利益の金額に対しての訴訟で休業損害の部分での訴訟ではないので休業損害に対しての減額とかはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故での14級の後遺障害の請求は難しい?

    原付に乗っていて、車と接触事故を起こした被害者です。 相手の自賠責保険の後遺障害による損害請求について質問です。 過失割合は私2 相手8(物損で) 相手は無傷 相手は任意保険加入で私は自賠責だけです・・・ 現在は外傷が目立って痛いためそちらを優先して治療しています。 ただ打撲でリハビリが長引きそうです。  (1)診断書の全治は10日間ですがそれは仕事に復帰するための期間の目安ですよね? (2)後遺障害ってHP見ていたら治療がすべて終わっても(リハビリも)障害が残る場合ですか?  でも14級を見ていたら矛盾していて ?という感じです。  http://www.jiko110.com/contents/keiyou/toukyuu/index.php?pid... (3)今のところ保障は 慰謝料、通院費等、休業補償のみの予定です。 後遺障害請求は6ヶ月後以降ですがその時は相手の保険屋(任意保険)に電話して「後遺障害診断書」の用紙を請求するのですか? それとも損害保険料率算出機構に申請ですか? (4)現在、頭痛が治まりません・・・(痛み止め服用中です。 (5)現在、腕の一部の骨と足の一部の骨(それぞれ突き出てる部分)と左首に激痛があります。  (X線では骨折と診断はされませんでしたのでヒビはないです) (6)もともとその整形には肩こり首の痛みで通院していて「胸郭出口症候群」の可能性があるということでMRI検査を予約しています。 この検査を整形の医師は事故で受けたら?と言われました。(元々の痛さが事故で増長したのだからという説明)  これってOKですか!? これには複雑な心境です・・・ (7)以上ですが、この症状の場合どうしたら後遺障害が認められますか?(認められても14級だと思います)  1.頭痛が6ヶ月以上続く場合? 2.足、腕、首の痛みどれかが続く場合?  3.胸郭出口症候群だった場合ですか?(この場合(6)の質問の結果で変わる?) http://www.jiko110.com/contents/keiyou/first/index.php?pid=3... 長くなりましたがよろしくお願いします。。

  • 続・交通事故で14級の後遺障害の請求は難しい?

    原付に乗っていて、車と接触事故を起こした被害者です。 相手の自賠責保険の後遺障害による損害請求について質問です。 過失割合は私2 相手8(物損で) 相手は無傷 相手は任意保険加入で私は自賠責だけです・・・ 現在は外傷が目立って痛いためそちらを優先して治療しています。 ただ打撲でリハビリが長引きそうです。  (1)診断書の全治は10日間ですがそれは仕事に復帰するための期間の目安ですよね? (2)後遺障害ってHP見ていたら治療がすべて終わっても(リハビリも)障害が残る場合ですか?  でも14級を見ていたら矛盾していて ?という感じです。 http://www.jiko110.com/contents/keiyou/toukyuu/index.php?pid=3022 (3)今のところ保障は 慰謝料、通院費等、休業補償のみの予定です。 後遺障害請求は6ヶ月後以降ですがその時は相手の保険屋(任意保険)に電話して「後遺障害診断書」の用紙を請求するのですか? それとも損害保険料率算出機構に申請ですか? (4)現在、頭痛が治まりません・・・(痛み止め服用中です。 (5)現在、腕の一部の骨と足の一部の骨(それぞれ突き出てる部分)と左首に激痛があります。  (X線では骨折と診断はされませんでしたのでヒビはないです) (6)もともとその整形には肩こり首の痛みで通院していて「胸郭出口症候群」の可能性があるということでMRI検査を予約しています。 この検査を整形の医師は事故で受けたら?と言われました。(元々の痛さが事故で増長したのだからという説明)  これってOKですか!? これには複雑な心境です・・・ (7)以上ですが、この症状の場合どうしたら後遺障害が認められますか?(認められても14級だと思います)  1.頭痛が6ヶ月以上続く場合? 2.足、腕、首の痛みどれかが続く場合?  3.胸郭出口症候群だった場合ですか?(この場合(6)の質問の結果で変わる?) http://www.jiko110.com/contents/keiyou/first/index.php?pid=3021 長くなりましたがよろしくお願いします。。