• ベストアンサー

生理がきません(妊娠ではありません)

初めて質問します。29歳の女です。生理が一ヶ月遅れています。 妊娠の可能性は絶対ありません。最近ストレスを受けることが多いのですが、その影響ということはあるのでしょうか? 半年程前に、おりものの様子がおかしくなり、病院へ行ったところ、 膣炎でした。そのさい、他の病気等の検査もしてもらったのですが、 別の病気はありませんでした。 病院へ行った場合、生理をこさせる薬のようなものを 貰えるのでしょうか? また、薬代などはどのくらいかかるものでしょうか。 近いうちに病院へ行きたいのですが、 その前に色々気になって・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku-roneko
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

私も同じような体験があります! 今は26歳です。2年前に、仕事のストレスで体調を崩し、過労で入院したことがあったのですが、その時は2ヶ月くらい生理がきませんでした。1ヶ月ほど静養して、体の調子が良くなってきたな~と思ってきた頃、普通に生理がきました。ストレスって、すごく影響するみたいです。 私の場合は、生理をこさせるような薬は処方されずに、体調が良くなれば自然とくるから・・・と、静養を進められたくらいです。友達は、逆に生理が止まらなくて病院に行ってましたが、それも急な環境の変化でストレスが溜まっていると言われていました。詳しい事は分からないですが、友達が病院で薬を処方された時は、診察料込みで4~5千円だったと記憶しています。 体のことなので、とても心配だと思いますが、まずは病院へ!なるべく無理をしないように、ゆっくりと過ごす時間を作って下さい。 お大事に。

nadegata-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ストレスの影響って凄いんですね・・・。 過労で生理が止まったり、逆に止まらなくなったり(><) ku-ronekoさんのおっしゃる通り、早めに病院へ行きます。ストレスもなるべく軽減できるように工夫して生活していきたいです。 診療費も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatata026
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

生理がこないのはいろいろな理由があります。私は医師ではないので診断はできませんが、体に異常がなければ、心理的な要因も考えられます。心療内科はそういったことも診断の範囲ですので、まずは婦人科に行き異常がなければ心療内科を受診すればよいかと思います。医師の判断で生理を起こさせる薬が処方される場合もあります。細かい薬代などはわかりませんが金銭的な理由があるのであればそれも医師に相談できます。怖いところではないのですが不安であれば誰かについていってもらうか、お金を多めに持っていくかするといいです。 お大事に

nadegata-m
質問者

お礼

心療内科でも診てもらえるのですね。ありがとうございます。まずは婦人科に行ってみます。確かに、心療内科というのは未経験でちょっと気後れしてしまいそうです・・・でも、ちゃんとしておかないといけませんね。恥ずかしい話しですが、金銭的な事も相談してみます。大変参考になりました、ありがとうございました。

  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

娘が結婚前に生理不順で産婦人科に通いましたが、妊娠を希望しているなら、 薬を出して、治療をしたりしますが、妊娠を希望していないなら、 特別の病気がある場合を除いて、、治療の必要はないといわれるそうです。 「妊娠を希望するようになってから、来て下さい。」って言われるそうです。 2つの病院に行きましたが、両方とも同じ見解でした。 その代わり、妊娠を希望するようになったら、早めに不妊治療専門の産婦人科に行くことをお薦めします。生理不順は妊娠の確率がかなり低くなるようです。 ちなみに、娘は結婚後1年経って、子供が欲しくなったので、不妊治療で有名な産婦人科に通いましたが、治療が始まって、2ヶ月後には順調に生理が来るようになり、4ヶ月後に妊娠して、昨年12月に女児を出産しました。

nadegata-m
質問者

お礼

お孫さんの誕生おめでとうございます! 特別な病気ではなかった場合、そのまんまでいいのですね。でも、妊娠の確立がかなり低くなるのですね・・・。 やはり、病院へ行き、ストレスなり何なりを早めに解決して、体調も生理も順調に戻せるように頑張ってみます。私もいつか、子供が欲しいので・・。細かい回答をありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 妊娠?生理の遅れ?

    生理が遅れて4日になります いつもと違う 胸の張り お腹に違和感 眠気だるさ おりものが全然出ない (いつもは増える) 白くてさらさらのおりものがほんの少量.. 生理前とも思えるのですが いつもと違う感じだったので 妊娠かと思い 妊娠検査薬も使用しました 生理予定日に1回(当日からOKの検査薬) 遅れて4日目(予定日から1週間後の検査薬) 結果は 陰性 これは単に生理の遅れ...? 病院には近々行こうと 思っています 仮に妊娠だとしたら もう少し様子を見て からの方が良いのでしょうか いつ頃行くべきなのか 悩んでいます

  • 生理がきません

    生理が13日遅れています。 生理周期が28日から39日と安定していませんが、これほど遅れることは今までありませんでした。 妊娠検査薬を4日ほど前に使いましたが、真っ白の陰性でした。 昨日、生理がきたと思ったら、水っぽいおりものでした。 いつもは生理前になると胸がパンパンに張り、痛くなりますがそれもなく、生理がくる兆候もありません。 それほどストレスは抱えておらず、無理なダイエットもしておりません。 しばらく様子を見ようと思いますが、病院に行った方が良いでしょうか。 近いうち、子供も欲しいので生理不順も治したいです。

  • 妊娠、細菌性膣炎

    5年前、細菌性膣炎と診断され薬で治しましたが、またすぐに同じくおりものが茶色や黄緑色なので再発していると思います。 そのまま現在に至までほったらかし。 そして現在妊娠5ヶ月後半です。 妊婦検診では何の病気も見つからなかったので、自分でも忘れていたのですが… 先生にもおりものが茶色いことは言っていませんでした。 妊婦検診では細菌性膣炎の検査は含まれていないのでしょうか? 市内にはそこしか産院が無く、とても混む病院なので先生の検査結果報告も全ての検査OKだったからか、20秒くらいで一気に結果説明をされてすぐ終わったので、膣炎などの話はしませんでした。

  • 生理中だけど妊娠している

    今日、腹痛で病院へ行きました。(腰骨?のななめへそ側下の痛みきりきりっていうくらいの痛みです) そこで今生理中のような出血があるのに妊娠しているといわれました。 これまでの様子というと生理の予定前に妊娠反応が出ていました。そして生理予定の二日前に微妙な出血がありました。おりものに血が少しまじる位の量です。 でも、その二日後生理予定日くらいから普通に生理が始まりました。生理痛と同じ痛みもあったため鎮痛剤を二分の一回分を二回に分けて飲みました。出血量も普通の一日目と二日目くらいで特別にいつもより重いとか量が多いということもなく普通の量でいつもと同じように減り始めました。 説明不足で先生もまさか妊娠とは思っていなくて生理中だけど内診とエコーをしてくださいました。そのときに見たのでは婦人科系の病気は見えないので外科か内科勧められました。しかし後になって検査薬の話をしたら先生も驚いてすぐに検査をして陽性がでて絶対妊娠はしている(もしくは昨日までしていた)と言われました。しかし袋も見えないし出血もあるから今の状況は子宮外妊娠なのか流産しているのかしようとしているのか分からないといわれました。できることは一週間後の検査と安静にすることだけだそうです。 子宮外妊娠も怖いし流産も辛いしどうしたらいいのでしょうか? 前回の生理は4月21日から7日間ゴールデンウィークの前後にHをしました。そして今回の予定が19日。多い出血が始まったのが17日です。今も出血はあります。子宮外妊娠も出血があると聞いたのですが先生はまだ早いと思うと言われました。 大学病院とかへ行った方がいいですか?それに赤ちゃんが子宮外じゃなかったとして助かる可能性は少しでもありますか? 長々とすみません。安静中の書き込みなのでお礼が遅くなるかもしれませんがどうかみなさんの声を聞かせてください。

  • 妊娠ではなさそうですが生理が来ません

    初めて質問させていただきます。 ここ5年位、生理の周期が28~30日の間でずれたことがありませんでした。 ところが、今、3週間遅れています。 前回の生理は5月1日。5月13日にエッチしていますが、避妊しています。(コンドーム) 因みに、結婚していますし、子供もとても欲しいので妊娠を望んでいないわけではありません。 責任もって育てたいから、もっと空気のいいところ(現在、思いっきり都心なので)&広いおうちに引っ越して、環境を整えてから、とは思っていますが。。。 でも今妊娠していても、とても嬉しいです。 だけど、妊娠の可能性は限りなくゼロに近いんじゃないかと思います。 避妊していたし、妊娠検査薬も陰性でした。 私が心配しているのは、もし何か病気だったら?とか、 病院に行って、生理が来るようになる薬を出されたら?とか。。。 それによって、子供ができにくくなるだとか、何か影響があるだとか それが怖いんです。 7月末に引っ越しをする予定で、やっと子づくりも解禁だ!と 楽しみにしていたので・・・。 色々調べても、難しい言葉などが使われていたり、妊娠を望まない方寄りな説明が多くて、今回質問させて頂きました。 薬などで、妊娠できににくくなるとか、子供に影響があるとか、 そもそも子供ができにくくなる病気の疑いがあるとか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    生理予定日が過ぎているのに生理がきません。 前は、12月14日から6日間でした。 おりものは普通のが出ています。 ストレスはとくにありません。 妊娠検査は陰性でした。 ダイエットはしていません。 最近肌が白くなった気がします。 これはただ遅れているだけなのでしょうか? それともなにかの病気?? すごく心配です。 教えてください!よろしくお願いします。

  • 生理来ない 妊娠!?

    生理が7日遅れています 12/25が前回の生理日で 12/25と12/26にゴムありで行為をしました。 12/30日が排卵予定日でしたが 12/28日からインフルエンザに掛かり薬を何種類か飲んでいました。 今月の生理予定日は 1/14日でその頃から下腹部痛や胸の張りなどがあります。いつ生理が来てもおかしくない症状です。(生理痛より軽い感じ) つわりのような吐き気や匂いの変化などはありません。 1/21日生理予定日から1週間(7日)経ったので 妊娠検査薬で試したところ、真っ白で陰性でした。 基礎体温は付けていませんが、インフルエンザが治ってからはずっと36度前後です。 これは婦人科系の病気なのでしょうか もしかしたら妊娠の可能性もありますよね 生理予定日から7日で妊娠検査薬を使うのはフライングですか? 毎月生理が来ると激痛で薬なしでは何もできません。 起き上がれないほどです。 もう少し様子を見て数日後にまた検査薬を使用するか 明日病院に行くか迷っています。

  • 妊娠検査薬が陰性でしたが、生理がきません…

    生理予定日と、予定日2日後に妊娠検査薬で検査し、両方とも陰性でした。 が、生理がきません… 今月のおりものの様子や、体調の様子から、排卵はあったと思います。 また、今まで生理前は必ず下腹部痛と胸の張りがあったのですが、全くなく、その代わりに生理予定日5日前くらいから食欲不振と軽い吐き気がありました。 今は生理予定日から5日ほど経っていますが、まだ食欲不振と吐き気は続いています。それに、いつもは生理開始の前は高温になるのですが、今は低温が続いています。 前回の生理が終わった頃(5月初旬)から、慢性的な睡眠不足で毎日2~3時間しか睡眠が取れていないことや、職場でのストレスがあることから、そのせいで生理が遅れたのかな?とも思っています。 ただ、危険日当日にゴムあり、翌日、2日後に膣外射精で性交があり、もしかして妊娠しているのでは?という可能性もあります。 妊娠検査薬が陰性でも、妊娠していることはあるのでしょうか?また、妊娠でないとしたら、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 産婦人科に行こうかとは思うのですが、怖くてなかなか踏み出せません… どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理の遅れと妊娠について

    詳しい方に質問です。 私わ元々生理不順なんですが遅れてもだいたい1週間以内に生理は来ます。 最高が1週間遅れでした。 でもここ半年毎月26日に生理が来るようになってもうすぐ20歳だし落ち着いてきたんだなと思ってたんですけど・・・ 先月1週間経っても生理が来なくて妊娠したかな?と思い初めて検査薬を使いました。その時は陰性でその後、遅れて9日目に生理が来ました。生理が来た日が8月4日です。生理はいつも1週間あります。 その後8月20、21日に茶色のおりものが少し出ました。9月4日に生理が来るとしたら日にち的に排卵日なのかな?と思いあまり気にしてませんでした。 9月4日になり排卵日も確認できたし生理わ絶対来ると思ってたんですが生理は来ませんでした。1週間経っても来なくて、でも先月陰性だったし生理不順なだけだろうと思い、後1週間経って来なかったら検査薬を使おうと思い様子を見ました。今日で丁度2週間で検査薬を使おうと思っていると血が出てきました。これは生理なのでしょうか?流産とかなのかな?と思いましたが検査薬を使ってないので分からないし・・・ もし生理だったとしたら20、21日の茶色いおりもの?は何だったのでしょうか?今の状態で検査薬を使ってもちゃんとした結果わでますか?長くなりましたが詳しい方教えてください。

  • 妊娠しているか、していないか分からない

    専門家、経験者の方にお尋ねします。生理が42日間きておらず(今までは順調にきていました)今まで2回妊娠検査薬で検査しましたが「陰性」でもあまりにも生理がこないので心配になって産婦人科に行きました。そこの病院が思うにやぶだった(男のかなりのおじいさん先生)気もするのですが、尿での検査の結果「陰性」先生の診断の結果は「よくわからないが子宮内では妊娠してないかも」という事。ネットに書いてあるような想像妊娠や、ストレスの影響については話されず、病気などではないのかの検査もありませんでした。ただ「一ヶ月以上生理がこないのは妊娠以外考えられない。今は陰性だがもしかしたら昨日付着したかもしれないしそしたら反応はまだしないから。ここで妊娠は分からなかったが3ヶ月後に妊娠がわかっても(おなかが大きくなっても)私を責めたりはしないように」といわれました。薬も出ず(ネットでは生理を促す薬やストレスを和らげる薬をもらえると呼んだので)7000円払って帰りました。余計に不安になっただけです。彼とのHの時避妊を怠った事はなく、ゴムの破れなどもなかったと思います。私のゼミの先輩が妊娠したのがショックで、一ヶ月くらい彼とHしていません(心理的にできない状態になりました)最後にHしたのがちょうど一ヶ月くらい前だと思います。つまりそれ以降は妊娠するわけがないのですが、それでも未だに妊娠が分からないなんて事あるのでしょうか?また、明日でも他の病院に行ったほうがよいのでしょうか?(もう一ヶ月くらいしても生理がこなかったら他の病院に行く予定ですが)また、病院の検査では子宮外妊娠はわからないのでしょうか?

専門家に質問してみよう