• ベストアンサー

生理がきません(妊娠ではありません)

初めて質問します。29歳の女です。生理が一ヶ月遅れています。 妊娠の可能性は絶対ありません。最近ストレスを受けることが多いのですが、その影響ということはあるのでしょうか? 半年程前に、おりものの様子がおかしくなり、病院へ行ったところ、 膣炎でした。そのさい、他の病気等の検査もしてもらったのですが、 別の病気はありませんでした。 病院へ行った場合、生理をこさせる薬のようなものを 貰えるのでしょうか? また、薬代などはどのくらいかかるものでしょうか。 近いうちに病院へ行きたいのですが、 その前に色々気になって・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-roneko
回答No.3

私も同じような体験があります! 今は26歳です。2年前に、仕事のストレスで体調を崩し、過労で入院したことがあったのですが、その時は2ヶ月くらい生理がきませんでした。1ヶ月ほど静養して、体の調子が良くなってきたな~と思ってきた頃、普通に生理がきました。ストレスって、すごく影響するみたいです。 私の場合は、生理をこさせるような薬は処方されずに、体調が良くなれば自然とくるから・・・と、静養を進められたくらいです。友達は、逆に生理が止まらなくて病院に行ってましたが、それも急な環境の変化でストレスが溜まっていると言われていました。詳しい事は分からないですが、友達が病院で薬を処方された時は、診察料込みで4~5千円だったと記憶しています。 体のことなので、とても心配だと思いますが、まずは病院へ!なるべく無理をしないように、ゆっくりと過ごす時間を作って下さい。 お大事に。

nadegata-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ストレスの影響って凄いんですね・・・。 過労で生理が止まったり、逆に止まらなくなったり(><) ku-ronekoさんのおっしゃる通り、早めに病院へ行きます。ストレスもなるべく軽減できるように工夫して生活していきたいです。 診療費も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatata026
回答No.2

生理がこないのはいろいろな理由があります。私は医師ではないので診断はできませんが、体に異常がなければ、心理的な要因も考えられます。心療内科はそういったことも診断の範囲ですので、まずは婦人科に行き異常がなければ心療内科を受診すればよいかと思います。医師の判断で生理を起こさせる薬が処方される場合もあります。細かい薬代などはわかりませんが金銭的な理由があるのであればそれも医師に相談できます。怖いところではないのですが不安であれば誰かについていってもらうか、お金を多めに持っていくかするといいです。 お大事に

nadegata-m
質問者

お礼

心療内科でも診てもらえるのですね。ありがとうございます。まずは婦人科に行ってみます。確かに、心療内科というのは未経験でちょっと気後れしてしまいそうです・・・でも、ちゃんとしておかないといけませんね。恥ずかしい話しですが、金銭的な事も相談してみます。大変参考になりました、ありがとうございました。

• happypark
回答No.1

娘が結婚前に生理不順で産婦人科に通いましたが、妊娠を希望しているなら、 薬を出して、治療をしたりしますが、妊娠を希望していないなら、 特別の病気がある場合を除いて、、治療の必要はないといわれるそうです。 「妊娠を希望するようになってから、来て下さい。」って言われるそうです。 2つの病院に行きましたが、両方とも同じ見解でした。 その代わり、妊娠を希望するようになったら、早めに不妊治療専門の産婦人科に行くことをお薦めします。生理不順は妊娠の確率がかなり低くなるようです。 ちなみに、娘は結婚後1年経って、子供が欲しくなったので、不妊治療で有名な産婦人科に通いましたが、治療が始まって、2ヶ月後には順調に生理が来るようになり、4ヶ月後に妊娠して、昨年12月に女児を出産しました。

nadegata-m
質問者

お礼

お孫さんの誕生おめでとうございます! 特別な病気ではなかった場合、そのまんまでいいのですね。でも、妊娠の確立がかなり低くなるのですね・・・。 やはり、病院へ行き、ストレスなり何なりを早めに解決して、体調も生理も順調に戻せるように頑張ってみます。私もいつか、子供が欲しいので・・。細かい回答をありがとうございました。参考になりました!