• ベストアンサー

生理中だけど妊娠している

今日、腹痛で病院へ行きました。(腰骨?のななめへそ側下の痛みきりきりっていうくらいの痛みです) そこで今生理中のような出血があるのに妊娠しているといわれました。 これまでの様子というと生理の予定前に妊娠反応が出ていました。そして生理予定の二日前に微妙な出血がありました。おりものに血が少しまじる位の量です。 でも、その二日後生理予定日くらいから普通に生理が始まりました。生理痛と同じ痛みもあったため鎮痛剤を二分の一回分を二回に分けて飲みました。出血量も普通の一日目と二日目くらいで特別にいつもより重いとか量が多いということもなく普通の量でいつもと同じように減り始めました。 説明不足で先生もまさか妊娠とは思っていなくて生理中だけど内診とエコーをしてくださいました。そのときに見たのでは婦人科系の病気は見えないので外科か内科勧められました。しかし後になって検査薬の話をしたら先生も驚いてすぐに検査をして陽性がでて絶対妊娠はしている(もしくは昨日までしていた)と言われました。しかし袋も見えないし出血もあるから今の状況は子宮外妊娠なのか流産しているのかしようとしているのか分からないといわれました。できることは一週間後の検査と安静にすることだけだそうです。 子宮外妊娠も怖いし流産も辛いしどうしたらいいのでしょうか? 前回の生理は4月21日から7日間ゴールデンウィークの前後にHをしました。そして今回の予定が19日。多い出血が始まったのが17日です。今も出血はあります。子宮外妊娠も出血があると聞いたのですが先生はまだ早いと思うと言われました。 大学病院とかへ行った方がいいですか?それに赤ちゃんが子宮外じゃなかったとして助かる可能性は少しでもありますか? 長々とすみません。安静中の書き込みなのでお礼が遅くなるかもしれませんがどうかみなさんの声を聞かせてください。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.1

出血が5日間続いていると言うことですよね。 私も2ヶ月前に同じ経験をしました。質問者さんにとってはつらい回答になってしまうかもしれませんが、わたしの場合は妊娠8週で流産でした。 このサイトを含めてネットでいろいろ調べたのですが、胎のうができていて、胎心音が確認できている人、そして胎盤も出来ている3-4ヶ月(12-16週)の方の場合は、即点滴か投薬で出血を止める処置がなされるようです。私の場合は胎のうは確認できましたが心音がなかったため、特に処置はなく1週間後に再検査と安静を言われただけでした。出血は8-9日続きました。いつもの生理より出血量も多く、痛みも強かったです。初めて出血があってから約35日で次の生理が来ました。 受精卵の10-15%は、卵側に問題があるために流れてしまうそうなのです。10回に1-2回はおこるなんて、私もこんなに多いとは思っても見ませんでした。これは、母胎が体調を崩した、不摂生をしたこととは全く無関係におこる「自然淘汰」なのだそうです。受胎から2週間は受精卵は母胎の影響(お酒・薬を飲んだとか飛行機に乗ったとか激しい運動をしたとか)をほとんど受けないし、胎盤ができはじめる前までは栄養状態とも関係ないとのことです。この場合は無理して助けようとしなくて良いんだよ、というのが私の周囲の大部分の判断でした。 もしかして質問者さんの場合はちがうかもしれません。これはあくまでも私の経験談ですので参考程度にしていただければ幸いです。そしてもし万が一残念な結果になったとしても、「流産は子宮のおそうじ」なのだそうです。一度流産した後は子宮内壁がとてもきれいになっているそうなのですぐまたできますよ、とお医者さんに言っていただきました。 驚かせてしまったらごめんなさい。ともかくお身体くれぐれもお大事になさってください。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い経験をお聞かせいただいて申し訳ありません。 特に薬や処置は無くとりあえず様子をみることしか今はできないという事でした。 基礎体温を測ったり(下がった時点で止めてしまいましたが)検査薬で検査をしていて始めは見えるか見ないかくらいの薄いしるしが出ていたのですが、この出血が始まる頃にはそのしるしがみえなかったのでhuguhuguさんが教えてくださったように妊娠初期は自分でも気づかない間に流産してしまうということもあるそうなのでそうだったのか、薄いしるしだったので私の勘違いだったのかと思いました。 それくらい出血も普通で特に痛みも重くなかったので。ただ今にして思えばそれ自体甘かったとしかいいようがありません。 ただ、一つ望みをもてるのは今朝の基礎体温では高温が続いているようなのでもしかしたらと思っています。 いろいろと不安もありますが、悪い事ばかり考えてもいい影響はないので安静にしながら頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

2回目ですが付け足しがあったもので。 高温期が続いているという事ですが流産後も高温期が続く事もあります。 私は本当の流産も2回経験しています。 その時は赤ちゃんが死んでいても高温期でした。 ですから体調だけではわかりませんね。 週数が進んでいると処置をしないといけないのですが たぶん週数進んでいないですよね。 着床したかしないかぐらいだと思うんです。 そのくらいだと生理と同じように流れるらしいですよ。 化学的流産だったらの話ですが。

参考URL:
http://www.hitoyoshi.net/yui/tensi/yougo/yougo.html
mufu
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 まだ、あきらめきれないというかあきらめたくないので良い方向へ考えたいと思います。 流産していたらショックはさらに大きいとは思いますが、赤ちゃんが生きていたらそういう風に考えるのは可哀想だしどちらにしろ月曜になれば分かるのでそれまでは良い方向へ考えようと思います。 手術を受けることになるとか怖い事もたくさんありますが良い方向へ考えて頑張ります。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

自信はないのですがそれって化学的流産では。 私も1回経験あります。 検査薬で陽性と出た後生理が来てしまいました。 私の場合は病院に行ってないですが ご心配なら病院へ行った方がいいと思います。 本当に子宮外妊娠だったら恐いですからね。 普通の産婦人科でいいと思います。 化学的流産だった場合、普通の生理と変わりません。 少し生理痛がひどいかもしれませんが。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところはっきりしたことは言えませんが、まだ流産はしていないと思うのですが。(胸がはったり高温がつづいていたり、生理前のような症状が続いているので) 科学的流産という言葉を始めてしったので調べて見ました。おっしゃるとおりそれに近い状態がいまあるのかもしれません。 子宮外妊娠も怖いですがとりあえず今はプラスプラスでいこうと思います。でも、子宮外妊娠も一応視野にいれて体調の変化には気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 <子宮外妊娠>経験者です。私の場合は妊娠週数7週目でした。  症状は、 ・生理が遅れたので検査薬で検査したら陽性反応がでた。(4週目) ・その後、下腹部(太股の付け根あたりがツルような微弱な痛みがあった。 ・急にお腹が大きくなり、今まではいていたズボンが入らなくなった。 ・7週目のある日の朝、尿意をもよおしトイレに行くと、排尿直前に激痛があり、血尿が出た。(鮮血だった。) ・その後も出血は止まらず、早々に病院へ。  病院では、 ・問診・検査薬で検査後、ベッドで下腹部を触診。この際押したときより離した時に痛みが強く出るのが、<子宮外妊娠>の特徴と言われた。 ・腹上からエコーをかける。腹腔内に腹水が溜まっているのを確認。 ・内診中やはり下腹部を押される(痛い)その後膣内エコーでも腹水を確認。ダグラス穿刺という注射針で腹水を採取し、内容を確認。(血液の混じった赤い水だった。) ・95%<子宮外妊娠>ということでそのまま入院。緊急手術に向けて検査が始まる。  この時、医師にこのまましばらく放っておいたらどうなったか聞くと、 「<子宮外妊娠>の痛みは耐えられる物では無く、絶対2・3日中に救急車で運び込まれて、そのまま手術。になったか、最悪の場合はショックで死亡することもある。」といわれました。  <子宮外妊娠>の症状は6~8週にかけて出ることが多く、それ以前に出ることは稀。とも言われました。  私はそれ以前に、一人子供を産んでいますが、私は<血液型不適合>が母子間で出やすい関係から、毎回の血液検査を要請されました。「何故?」と聞くと、医師は、 「妊娠していても母親が知らないうちに流産をしていて、すでに母体内に血液抗体が出来ていることがあり、それがあると危険だし、また、今回の妊娠でも知らない間に流産しかかり、血液抗体が出来ると危険だから。」 と言われ、 「母親が知らない間に流産することがあるのですか?」 と聞くと、 「生理予定日前後に出血があると、<生理だな。>って思って疑わないでしょ?その時には自然流産していて・・なんてことも結構あるんですよ。  でも、それは自然の摂理で、母親のせいではないからしょうがないんですよ。その卵は元々育たない運命なのですから。」 と言われました。  mufuさんの場合がどれに当たるかは分かりませんが、 赤ちゃんが無事だといいですね。  私も<子宮外妊娠>の時、95%駄目だと言われても、「残りの5%は?」(これだけ症状が出ていても稀に<切迫流産と卵巣破裂が重なり、赤ちゃんが助かるケースもあるのだそうです。ただ私の場合は腹腔内と子宮内の出血が多すぎ、そのような場合でも赤ちゃんは助けられない。と言われましたが・・) と医師に食い下がり、いろいろ検査してもらいましたが、結局は<子宮外妊娠>でした。  でも、たとえ0.001%しか可能性が無くても、まだ助かる見込みがあるのでしたら、それに掛けたいですよね。  くれぐれも無理をされることのないようになさってください。

mufu
質問者

お礼

詳しく経験を聞かせていただいてありがとうございます。 今教えていた症状はあてはまるようなところも多少ありますが、まだそこまで痛みやはれなどはあてはまらないので気はつけながらポジティブに考えようと思います。ただやはりいろいろと教えていただいたので少し怖くなりましたが何かあったらすぐに病院へ行こうと思います。 病院の先生からもエコーや内診(触診?)をしていただいたのですが、今のところは何ともいえないということだったし、子宮外妊娠にしては症状が早すぎるということでどちらかというと流産の可能性の方が高いんじゃないかかと思います。だったらよく考えればまだ助かる可能性も多少なりともあるわけですよね。 大切な命だという実感を忘れずに安静にします。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

うーん、妊娠反応が出た段階で、妊娠したものと思っていた方が良かったかもしれませんね。 出血=生理ではないんですよ。排卵時出血や排卵時出血など、排卵しただけ・着床しただけでも、出血を見ることもありますし、残念なことに流産になった場合も出血が有ります。 また、妊娠した場合や流産でも、生理痛に似た腹痛を感じることがあります。 「妊娠検査薬で陽性反応が出たけど、いつ病院に行ったらいいでしょうか」って質問をなさる方が、ここを含めて多くいらっしゃいますが、私は「明日にでも1回、病院に妊娠確認に行った方がいい」って書いてます。 その理由は、mufuさんのように、生理の予定日くらいに出血があった場合にも、生理とは思わずに異常かもってことで、病院ですぐに対処してもらえる(可能性が高い)からなんです。 こちらこそ、ご心配な時期に、長々とごめんなさい。 私も今は、赤ちゃんの生命力を信じて、安静にするしかすることは無いと思います。 大学病院に行っても、同じことしか言われないと思いますし、動くよりは安静にすることを選んだ方が賢明じゃないかって思います。 赤ちゃんが、子宮外妊娠でもなく助かる可能性……皆無じゃない、くらいかな……。(うまく言葉がみつかりません。ごめんなさい)

mufu
質問者

お礼

NO1のhuguhuguさんにも書いたのですが、私の勝手な判断でこういうことになったことは大変悔やまれます。ただ、先生にも言われたのですが悪い事を気にするよりこれからのことを考えながらいい方向に考えてこれからにいかしていきたいと思います。 今は皆無じゃないというのをまずは信じてそれから次のことは少しづつかんがえてみます。 大学病院へ行くのもやめようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

    生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

  • 流産後の妊娠について

    はじめまして。長文になりますがよろしくお願いします。 先月12月1日に生理予定日当日で妊娠検査薬チェックワンファーストとクリアブルーで若干薄めの陽性が出ました。 三日の日に茶色い出血があり、子宮に痛みもありましたので病院に行くと、流産しかけているので安静ににするようにとだけ言われ、そのまま帰宅しました。それからダラダラ少量の出血があり九日には大量出血となり、塊も何度か出てきました。病院に電話するとそのままでほっといて下さいと言われ、不安で子宮も痛かったですが、次の内診日16日まで待ちました。 16日の内診の時は殆ど出血も止まっていて、先生は今回は流産でしたが、出血も少ないので大丈夫だとだけ言われ何も処置も薬もなく帰宅しました。 そして23日の日また子宮が張る感覚があり本来の生理予定日の今日まで若干続いたため、余っていたクリアブルーを使った所、極薄の陽性が出ました。 時期がとても早いだけに、これが前回の妊娠の影響なのか、新しく妊娠した為なのか分からず質問しました。 皆さまよろしくお願いします。

  • 妊娠陽性、しかし出血止まらず・・・

    前回9月8日に生理があってから、9月30日に出血があり、いつも早めに生理が来るので生理だと思いこんでいましたが、量も少なく、2週間以上続くので病院に行くと、妊娠陽性反応がでました。まだ超音波では袋は見えないねぇといわれ、出血は流産の兆候だから安静一番で、流産を抑える薬もだしておくとのこと。安静といわれていたにもかかわらず、仕事に行っていたためか、出血はおさまらず、前より少し多めに。一週間後、また病院に行ったんですが、自然流産しているかも、といわれ、お腹の痛みや、大きな塊の出血はないのですが、小さな塊はちょこちょこあります。流産というと大量な出血や痛みがあるといいますが、可能性はあるのでしょうか?やっぱり安静といわれながら仕事がいけなかったのかなぁと・・・ 自然流産していたとしても、次の妊娠のためにきれいに洗浄しないといけないから!といわれたんですが、どんなことをするのでしょうか? 今は検査の結果待ちなんですが、どうなるのか心配で。 同じような経験の方、教えてください。

  • 生理??妊娠??

    お世話になってますm(__)m同じようなカテが沢山あるかもしれませんが宜しくお願いします。 生理が10日間遅れて今日やっと生理らしき??出血がありました。 でもいつもより出血が少なく少しピンク色っぽい出血がティッシュにつく程度です。 これって妊娠初期にすごく似てるような気がするのですが… なんかとても心配になってきまして流産とか子宮外妊娠っていう可能性もあるのでしょうか?? 早めに病院に行くか検査薬などで調べたほうがいいでしょうか(>_<) 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 妊娠?

    生理予定4日前に茶色い出血、 3日前で赤い出血があります。 (現在は生理予定日2日前です) 最初は生理がきたのかな? と思っていたのですが、 量が明らかに少なく 生理痛や腰のダルさもないので 着床出血なのかな…と。 ただ、妊娠した人が 全員着床出血するわけでもなく むしろそうゆう例は少ない と知り、気になっています。 まだ生理予定日をすぎてないため 妊娠検査薬の使用をしてません。 このまま生理がこなければ 1度妊娠検査薬で調べてみて 陽性でも陰性でも 病院に行こうと思っています。 私も彼も妊娠希望なので 授かっていたら嬉しいのですが、 私自身が双角子宮のため 圧迫流産の可能性が高く 妊娠に不安も感じているために 落ち着かずココに投稿しました。 妊娠の可能性は高いでしょうか。 また、妊娠検査薬の使用が 生理予定日1週間後からですが やはり早めの使用は 意味がないのでしょうか。 どなたか返答いただけると 嬉しいです(^ ^)

  • 生理?妊娠?

    生理なのか妊娠なのか何の出血かわからず悩んでいます。 生理周期はつけており44日です。 排卵予定日は1月9日でした。 基礎体温はつけておりません。 1月10日に仲良くし中出しです。 生理開始予定日は1月22日です。 17日:夕方に薄い茶色のおりものがあり夜にはピンクっぽい少なめの出血に変わりました。 18日:生理のような出血が始まりました。しかしいつものような生理時の出血とは違い鮮血でトイレに行くと血の塊のようなものが出てきます。臭いも生理独特の臭いではなかったです。出血の量もいつもより多く感じました。 普段の生理は4、5日で終わり量も全体的に少なめです。生理痛はほとんどなく、あっても痛み止めを飲めばなくなりそのまま次の日を迎えます。胸の張りや腹部の張りも感じません。 ですが、いつもより痛みはひどく痛み止めもなかなか効かず数時間後には痛み止めの効果もなくなりました。腹部の張りもあったように感じました。 19日:出血は少なくなり、痛みもほぼなくなりました。腹部の張りは継続です。妊娠を疑い、フライング承知で検査薬(チェックワンファスト)を使用しましたが、陰性だと思います。よく見ていると極薄の線があるように感じますが、妊娠を望んでの思い込みのような気もします。 2、3日様子を見て再度検査薬を使用して妊娠の有無を確かめてから病院へ行こうと思っています。 色々と調べてみましたが過去に経験の無い出血のため、不安です。 生理だと考えていいのでしょうか? 妊娠?科学的流産? 何かの病気等も心配です。 意見を頂けたら幸いです。 乱筆乱文にて失礼致しました。 お読み頂きありがとうございます。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終生理10/22 生理周期29日 排卵11/6or7 3と6に性交渉、生理予定日を過ぎても生理がこない為11/25に市販の検査薬を試した所、薄く陽性。 11/28に病院を受診するも、たいのう確認出来ず。 その日に、12/10に再受診する事と、それまでに1滴でも出血があればすぐ来てと言われる。 11/30ごく少量(ショーツにつくほどではないが排尿時に拭いた紙がうっすらピンク色になる程度)の出血→病院へ。 その日も、エコーでたいのう確認出来ず。子宮外妊娠の可能性があるので1week絶対安静と言われました。(切迫流産防止の薬と止血剤もらう) 安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 腹痛は特にありません。 1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? 不安でたまりません。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう