• ベストアンサー

生理中だけど妊娠している

今日、腹痛で病院へ行きました。(腰骨?のななめへそ側下の痛みきりきりっていうくらいの痛みです) そこで今生理中のような出血があるのに妊娠しているといわれました。 これまでの様子というと生理の予定前に妊娠反応が出ていました。そして生理予定の二日前に微妙な出血がありました。おりものに血が少しまじる位の量です。 でも、その二日後生理予定日くらいから普通に生理が始まりました。生理痛と同じ痛みもあったため鎮痛剤を二分の一回分を二回に分けて飲みました。出血量も普通の一日目と二日目くらいで特別にいつもより重いとか量が多いということもなく普通の量でいつもと同じように減り始めました。 説明不足で先生もまさか妊娠とは思っていなくて生理中だけど内診とエコーをしてくださいました。そのときに見たのでは婦人科系の病気は見えないので外科か内科勧められました。しかし後になって検査薬の話をしたら先生も驚いてすぐに検査をして陽性がでて絶対妊娠はしている(もしくは昨日までしていた)と言われました。しかし袋も見えないし出血もあるから今の状況は子宮外妊娠なのか流産しているのかしようとしているのか分からないといわれました。できることは一週間後の検査と安静にすることだけだそうです。 子宮外妊娠も怖いし流産も辛いしどうしたらいいのでしょうか? 前回の生理は4月21日から7日間ゴールデンウィークの前後にHをしました。そして今回の予定が19日。多い出血が始まったのが17日です。今も出血はあります。子宮外妊娠も出血があると聞いたのですが先生はまだ早いと思うと言われました。 大学病院とかへ行った方がいいですか?それに赤ちゃんが子宮外じゃなかったとして助かる可能性は少しでもありますか? 長々とすみません。安静中の書き込みなのでお礼が遅くなるかもしれませんがどうかみなさんの声を聞かせてください。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.1

出血が5日間続いていると言うことですよね。 私も2ヶ月前に同じ経験をしました。質問者さんにとってはつらい回答になってしまうかもしれませんが、わたしの場合は妊娠8週で流産でした。 このサイトを含めてネットでいろいろ調べたのですが、胎のうができていて、胎心音が確認できている人、そして胎盤も出来ている3-4ヶ月(12-16週)の方の場合は、即点滴か投薬で出血を止める処置がなされるようです。私の場合は胎のうは確認できましたが心音がなかったため、特に処置はなく1週間後に再検査と安静を言われただけでした。出血は8-9日続きました。いつもの生理より出血量も多く、痛みも強かったです。初めて出血があってから約35日で次の生理が来ました。 受精卵の10-15%は、卵側に問題があるために流れてしまうそうなのです。10回に1-2回はおこるなんて、私もこんなに多いとは思っても見ませんでした。これは、母胎が体調を崩した、不摂生をしたこととは全く無関係におこる「自然淘汰」なのだそうです。受胎から2週間は受精卵は母胎の影響(お酒・薬を飲んだとか飛行機に乗ったとか激しい運動をしたとか)をほとんど受けないし、胎盤ができはじめる前までは栄養状態とも関係ないとのことです。この場合は無理して助けようとしなくて良いんだよ、というのが私の周囲の大部分の判断でした。 もしかして質問者さんの場合はちがうかもしれません。これはあくまでも私の経験談ですので参考程度にしていただければ幸いです。そしてもし万が一残念な結果になったとしても、「流産は子宮のおそうじ」なのだそうです。一度流産した後は子宮内壁がとてもきれいになっているそうなのですぐまたできますよ、とお医者さんに言っていただきました。 驚かせてしまったらごめんなさい。ともかくお身体くれぐれもお大事になさってください。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い経験をお聞かせいただいて申し訳ありません。 特に薬や処置は無くとりあえず様子をみることしか今はできないという事でした。 基礎体温を測ったり(下がった時点で止めてしまいましたが)検査薬で検査をしていて始めは見えるか見ないかくらいの薄いしるしが出ていたのですが、この出血が始まる頃にはそのしるしがみえなかったのでhuguhuguさんが教えてくださったように妊娠初期は自分でも気づかない間に流産してしまうということもあるそうなのでそうだったのか、薄いしるしだったので私の勘違いだったのかと思いました。 それくらい出血も普通で特に痛みも重くなかったので。ただ今にして思えばそれ自体甘かったとしかいいようがありません。 ただ、一つ望みをもてるのは今朝の基礎体温では高温が続いているようなのでもしかしたらと思っています。 いろいろと不安もありますが、悪い事ばかり考えてもいい影響はないので安静にしながら頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• toppo2002
回答No.5

2回目ですが付け足しがあったもので。 高温期が続いているという事ですが流産後も高温期が続く事もあります。 私は本当の流産も2回経験しています。 その時は赤ちゃんが死んでいても高温期でした。 ですから体調だけではわかりませんね。 週数が進んでいると処置をしないといけないのですが たぶん週数進んでいないですよね。 着床したかしないかぐらいだと思うんです。 そのくらいだと生理と同じように流れるらしいですよ。 化学的流産だったらの話ですが。

参考URL:
http://www.hitoyoshi.net/yui/tensi/yougo/yougo.html
mufu
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 まだ、あきらめきれないというかあきらめたくないので良い方向へ考えたいと思います。 流産していたらショックはさらに大きいとは思いますが、赤ちゃんが生きていたらそういう風に考えるのは可哀想だしどちらにしろ月曜になれば分かるのでそれまでは良い方向へ考えようと思います。 手術を受けることになるとか怖い事もたくさんありますが良い方向へ考えて頑張ります。

• toppo2002
回答No.4

自信はないのですがそれって化学的流産では。 私も1回経験あります。 検査薬で陽性と出た後生理が来てしまいました。 私の場合は病院に行ってないですが ご心配なら病院へ行った方がいいと思います。 本当に子宮外妊娠だったら恐いですからね。 普通の産婦人科でいいと思います。 化学的流産だった場合、普通の生理と変わりません。 少し生理痛がひどいかもしれませんが。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところはっきりしたことは言えませんが、まだ流産はしていないと思うのですが。(胸がはったり高温がつづいていたり、生理前のような症状が続いているので) 科学的流産という言葉を始めてしったので調べて見ました。おっしゃるとおりそれに近い状態がいまあるのかもしれません。 子宮外妊娠も怖いですがとりあえず今はプラスプラスでいこうと思います。でも、子宮外妊娠も一応視野にいれて体調の変化には気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.3

<子宮外妊娠>経験者です。私の場合は妊娠週数7週目でした。  症状は、 ・生理が遅れたので検査薬で検査したら陽性反応がでた。(4週目) ・その後、下腹部(太股の付け根あたりがツルような微弱な痛みがあった。 ・急にお腹が大きくなり、今まではいていたズボンが入らなくなった。 ・7週目のある日の朝、尿意をもよおしトイレに行くと、排尿直前に激痛があり、血尿が出た。(鮮血だった。) ・その後も出血は止まらず、早々に病院へ。  病院では、 ・問診・検査薬で検査後、ベッドで下腹部を触診。この際押したときより離した時に痛みが強く出るのが、<子宮外妊娠>の特徴と言われた。 ・腹上からエコーをかける。腹腔内に腹水が溜まっているのを確認。 ・内診中やはり下腹部を押される(痛い)その後膣内エコーでも腹水を確認。ダグラス穿刺という注射針で腹水を採取し、内容を確認。(血液の混じった赤い水だった。) ・95%<子宮外妊娠>ということでそのまま入院。緊急手術に向けて検査が始まる。  この時、医師にこのまましばらく放っておいたらどうなったか聞くと、 「<子宮外妊娠>の痛みは耐えられる物では無く、絶対2・3日中に救急車で運び込まれて、そのまま手術。になったか、最悪の場合はショックで死亡することもある。」といわれました。  <子宮外妊娠>の症状は6~8週にかけて出ることが多く、それ以前に出ることは稀。とも言われました。  私はそれ以前に、一人子供を産んでいますが、私は<血液型不適合>が母子間で出やすい関係から、毎回の血液検査を要請されました。「何故?」と聞くと、医師は、 「妊娠していても母親が知らないうちに流産をしていて、すでに母体内に血液抗体が出来ていることがあり、それがあると危険だし、また、今回の妊娠でも知らない間に流産しかかり、血液抗体が出来ると危険だから。」 と言われ、 「母親が知らない間に流産することがあるのですか?」 と聞くと、 「生理予定日前後に出血があると、<生理だな。>って思って疑わないでしょ?その時には自然流産していて・・なんてことも結構あるんですよ。  でも、それは自然の摂理で、母親のせいではないからしょうがないんですよ。その卵は元々育たない運命なのですから。」 と言われました。  mufuさんの場合がどれに当たるかは分かりませんが、 赤ちゃんが無事だといいですね。  私も<子宮外妊娠>の時、95%駄目だと言われても、「残りの5%は?」(これだけ症状が出ていても稀に<切迫流産と卵巣破裂が重なり、赤ちゃんが助かるケースもあるのだそうです。ただ私の場合は腹腔内と子宮内の出血が多すぎ、そのような場合でも赤ちゃんは助けられない。と言われましたが・・) と医師に食い下がり、いろいろ検査してもらいましたが、結局は<子宮外妊娠>でした。  でも、たとえ0.001%しか可能性が無くても、まだ助かる見込みがあるのでしたら、それに掛けたいですよね。  くれぐれも無理をされることのないようになさってください。

mufu
質問者

お礼

詳しく経験を聞かせていただいてありがとうございます。 今教えていた症状はあてはまるようなところも多少ありますが、まだそこまで痛みやはれなどはあてはまらないので気はつけながらポジティブに考えようと思います。ただやはりいろいろと教えていただいたので少し怖くなりましたが何かあったらすぐに病院へ行こうと思います。 病院の先生からもエコーや内診(触診?)をしていただいたのですが、今のところは何ともいえないということだったし、子宮外妊娠にしては症状が早すぎるということでどちらかというと流産の可能性の方が高いんじゃないかかと思います。だったらよく考えればまだ助かる可能性も多少なりともあるわけですよね。 大切な命だという実感を忘れずに安静にします。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

うーん、妊娠反応が出た段階で、妊娠したものと思っていた方が良かったかもしれませんね。 出血=生理ではないんですよ。排卵時出血や排卵時出血など、排卵しただけ・着床しただけでも、出血を見ることもありますし、残念なことに流産になった場合も出血が有ります。 また、妊娠した場合や流産でも、生理痛に似た腹痛を感じることがあります。 「妊娠検査薬で陽性反応が出たけど、いつ病院に行ったらいいでしょうか」って質問をなさる方が、ここを含めて多くいらっしゃいますが、私は「明日にでも1回、病院に妊娠確認に行った方がいい」って書いてます。 その理由は、mufuさんのように、生理の予定日くらいに出血があった場合にも、生理とは思わずに異常かもってことで、病院ですぐに対処してもらえる(可能性が高い)からなんです。 こちらこそ、ご心配な時期に、長々とごめんなさい。 私も今は、赤ちゃんの生命力を信じて、安静にするしかすることは無いと思います。 大学病院に行っても、同じことしか言われないと思いますし、動くよりは安静にすることを選んだ方が賢明じゃないかって思います。 赤ちゃんが、子宮外妊娠でもなく助かる可能性……皆無じゃない、くらいかな……。(うまく言葉がみつかりません。ごめんなさい)

mufu
質問者

お礼

NO1のhuguhuguさんにも書いたのですが、私の勝手な判断でこういうことになったことは大変悔やまれます。ただ、先生にも言われたのですが悪い事を気にするよりこれからのことを考えながらいい方向に考えてこれからにいかしていきたいと思います。 今は皆無じゃないというのをまずは信じてそれから次のことは少しづつかんがえてみます。 大学病院へ行くのもやめようと思います。ありがとうございました。