• ベストアンサー

英辞郎で「読取り専用」と出る場合は

英辞郎で 暗記必須マークをつけようと思ったところ 「読取り専用ファイルには書き込みが出来ません(23)」と メッセージが出ました。 どうすれば暗記必須マークをつけられるのでしょうか。。。 どなたか教えてください。

noname#100901
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.3

二番です、このページ参照して下さい。 http://homepage3.nifty.com/TaN/unicode/qa.html ================== 辞書に単語を登録しようとしたら、「読み取り専用ファイルに書き込みはできません」と出た ■辞書がCD-ROM上にある場合はできません。 ■辞書をハードディスクにコピーし、Explorerで辞書ファイルを選択し、マウス右クリックで出てくるメニューでプロパティを選択。「読み取り専用」というチェックを外してください。そして、PDICの File - 辞書設定<詳細>で辞書ファイルを選択し、マウス右クリックでプロパティを表示、辞書ファイルの場所をBrowseボタンで変更してから、再度単語を登録し直してみて下さい。 それでもできない場合は、File - 辞書設定<詳細>で辞書ファイルを選択し、マウス右クリックでプロパティを表示、編集禁止を外してください。 上記のいずれにも当てはまらない場合、「携速」など、CD-ROMをハードディスクにコピーして見かけ上CD-ROMとするソフトで不具合が生じる場合があります。これは、ハードディスク上にある場合でも、書き込みができないようにしているためです。そのようなソフトは設定ができる場合は変更をしてみてください。それが無い場合は、(余計なソフトを使わずに)素直にハードディスクへ丸ごとコピーして下さい。 変更対象の辞書が大きな辞書である場合、ユーザ辞書を新規に作成して、巨大辞書は読み取り専用で使用するようにした方が便利です。それがPDICの本来の使い方です。 ===================================

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

直感です、まさかとは思いますが、英辞郎の辞書ファイル(を含む全てにファイル)をCDに載せたまま使っていませんか? ハードディスクに読み込んで使用すれば書き込めると思いますが、如何でしょうか?

質問者

お礼

はい、CDは使っておりませんので、大丈夫かと思われます。

• bakansky
回答No.1

そのファイルの「読み取り専用」特性を解除すればいいのではないかと思います。 「ファイルのプロパティ」を表示させて、「読み取り専用」のチェックを外すとかすれば可能だと思います。

質問者

お礼

それは、ウィンドウズでのやりかたをおっしゃっていますでしょうか。。英辞郎では「読み取り専用」のチェックボックスが、いわゆるウィンドウズでファイルを右クリックして プロパティ→読み取り専用の チェックボックスなるものが、できません。 どうすればいいんでしょうか。。。