英辞郎が引けるソフトをたくさん紹介

このQ&Aのポイント
  • 購入する前に英辞郎辞書ファイルの使い勝手を知りたい
  • Windows、Linux、Macの3つのOSで使えるソフトを教えてほしい
  • ソフトの良い点と悪い点を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

英辞郎が引けるソフトを出来るだけたくさん教えてください。

英辞郎辞書ファイルの購入を考えていますが、辞書ソフトの使い勝手がいまいちよく分からないので満足できるか不安です。 そこで、英辞郎の使えるソフトウェアを出来るだけたくさんと、そのソフトの良い点、悪い点(特に使用者の方のおっしゃる悪い点は大変参考になります)を些細なことでも結構ですので教えてください。 OSは現在WindowsとLinuxを使用していて、近々Macを購入する予定がありますので、その3つのうちでお願いします。 このような感じで答えていただけると助かります。 [OS] [ソフト名] [良い点] [悪い点] 良い点というのは思いつく限りでは例えば、 検索が速い、 検索語がハイライトや強調表示される、 ブラウザから簡単な操作のみ(ダブルクリックなど)で表示される、 ブラウザ以外のアプリケーションから簡単な操作のみで表示される、 検索履歴が記憶される(戻る、進む機能など)、 例文検索ができる、 曖昧検索ができる、 タイプするのを追って検索してくれる、 デザインが素敵、 文字が大きすぎず小さすぎず見やすい、などです。 逆に、そういったうちで特に弱いものがあれば悪い点に挙げてください。もちろん上記以外でも何でも結構です。 ソフトは自分の調べたところでは、ここ(http://www.eijiro.jp/e/index.htm)にあるものの他に、MacOSXダッシュボードのEIJIRO dashやEIJIRO mini、Firefox拡張のMouseover Dictionary、有料のRoboword、emacsのsdicがあるそうです。それ以外でもご存知でしたらソフト名だけでも結構ですので教えてください。

noname#87714
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

「英辞郎」愛用者の一人です。 「英辞郎」2500円の本を買えば、検索ソフトが付属で付いてきます。名前は「PDIC」、別に取り立てて使いにくい点はないのでこれで我慢(?)しています。ブラウザと合体させずに独立して使っています。 1)検索は超早い(ハードディスクからの読込) 2)検索履歴が記憶される(戻る、進む機能など)、 3)例文検索ができる、 4)曖昧検索ができる 5)文字が大きすぎず小さすぎず見やすい。。。これは自分で文字色、フォント等自由に触れます。 7)自分はWindowsですが、この検索ソフトはマックでも使えるようです。 的場外れなら平にご容赦を。。。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりWindowsではPDICが一番使用者が多いかと思います。概ね良いところばかりのようですね。 逆に不便なところなどはありますでしょうか。お気になさならければ続けて質問させてください。 例えば、ご回答を見ると、インクリメンタルサーチ(またはFind as you typeというやつです)はできないようですね。 起動の速さなども伺わせてください。単語を検索→ついウィンドウを閉じてしまった→また検索するのにPDICを立ち上げなければいけないのがめんどくさい、ということはありますでしょうか。 ブラウザと分かれていることの不利などはありますか?DokoPop!を使用してみたいと思ったことはありますか?Firefox拡張のMouseover Dictionaryではマウスを単語に乗せるだけで検索ができるそうですが、そういう機能があればと思うことはありますか?(これはこれでPDF文書を読むときには効かないと思うのでちょっと残念ですが) もしウィンドウズのツールバーに検索ボックスがあって、単語をコピーして貼り付けるだけでポップアップがパッと出てきたりしたら便利になる思いますか?

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.2

Incremental search = 何のことかは判りませんが、英単語をtypeするそばから日本語訳が出てくるのは私にとっては完全にdefaultです。日本語→英語も同じです。起動は一瞬ですが、常に立ち上げていますので、あまり起動自体の速さは気にしていません。私のそばには「英辞郎」がと言う安心感は得難い。もしウィンドウズのツールバーに検索ボックスがあって、単語をコピーして貼り付けるだけでポップアップがパッと出てきたりしたら便利になる思いますか? この質問には違う角度からこうお答えしましょう。 嫌みに聞こえるかも知れませんが、普通仕事関係で使う「英単語」で全く意味不明なモノは1000個に一つ位、どちらかというと「スペルのチェック」と「和文英訳」作業と「英語類語辞典」的な使い方をしていますので、その周辺にある単語や成句、名詞形から形容詞を参考にすることが多いようです。前に一度使ったことのある「Windows」面にポップアップするソフトを使ったは「五月蠅い、出てくるな」的かんしゃく起こした経験有ります。兎に角、2500円ですから、駄目もとで行かれたらどうでしょうかという極めて無責任なお答えで勘弁して下さい。不満を一つあげれば、「日本語入力」と「英語入力」で、私好みの英語フォントを使うと約例の「日本語」表示時に「英語フォント」になってしまうことかな、これもテクニックで何とか解決しましたが。

質問者

お礼

確かに、マウスを載せるだけで検索するとか選択だけで検索などは癇癪ものですよね。FirefoxのDictionaryTooltipという拡張は選択してダブルクリックという2段階で検索がポップアップする(しかも他のところをクリックするだけで消えてくれる)ので使い勝手はかなりいいです。 PDIC以外のソフトを使っている人はここにはいないようですね。MacやLinuxのことも聞いてみたかったのですが。折角辞書ファイルのみで売っている物なのに、買ってもWindows以外では使いものにならない、とかいうことがあったらいやだなと思っていたので。今現在Windowsを使うのは週に1度程度ですし、いずれ購入するのは確かですが今は保留にします。 詳しい回答をどうもありがとうございました。