• ベストアンサー

最小構成での初期不良チェックについていくつか質問があります

・電源を入れる順番は、「ディスプレイ→電源ユニット→マザーボード」の順番で良いですか? ・検証がうまくいった場合の電源を切る順番は、マザーボードの電源長押しで良いですか? ・異常時の電源の切り方は、電源コネクタのスイッチを切る、またはコンセントを抜くで良いですか? ・マザーボードはASUSTeK P6T Deluxe V2なのですが、このマザーボードはマザーボード上の電源の絵が描いてあるボタンを押すだけで電源が入るのでしょうか? ・自作の本に、初期不良チェックでは、「各コネクタ類を接続する」と書いてあるのですが、ASUSのマザーボードに付いているQ-Connectorという物は刺さないでも良いでしょうか? ・初期不良チェックでの注意点などありましたら教えてください。 初自作ですが、なぜか日本語マニュアルを開けないので沢山の質問になってしまいました。 1つだけでも結構ですので、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

http://www.asus.co.jp/prog_content/middle_enlargement.aspx?model=2746 左下辺りに、電源ボタンがありますので、動作チェック時には、これを使えばいいと思います。 基本的には、マザーの下に、マザーを包んであった、絶縁素材の袋を敷いて、電源の24PinとATX8Pinを挿して、VGAカード、メモリ1枚、CPU(クーラー共)を接続し、キーボードとモニタを接続した状態が最小構成です。 Qコネクタはとりあえずは、必要ないです。 また、電源については、モニタは基本的には、グラフィック出力と連動しますので、電源ケーブルは挿しっぱなしでいいと思います。 また、電源ユニットのスイッチが入っていないと、マザーのスイッチを入れても意味ないので、特に気にする必要はないです。 切る場合も、BIOS画面を表示させるだけですから、電源ボタンをポチッと押すだけで切れると思います。 とりあえずこの構成で、動作チェックしてみてください。 ケースに組み込むのは、くれぐれも、動作チェックがクリアしてからにしましょう。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ATX8Pinを挿して、VGAカード、メモリ1枚、CPU(クーラー共)を接続し、キーボードとモニタを接続した状態が最小構成です。 恥ずかしながら、ATX8Pinが解りません。 CPUの補助コネクタの事では無いですよね? もっと勉強します^^;

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

ATX8pinと書いたのは、ATX12Vのコネクタです。 CPUの上にある8pin(半分はカバーが付いている)で、CPUの補助電源の事です。 電源側が4pinの場合は、カバーを付けたまま(刺し間違い防止)で刺してください。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

不良が出たときの原因追及のためにブザー(スピーカー)を付けておいた方がいいと思います。 製品にはマニュアルが付いていなかったんですか? 自作をするのならマニュアル程度の英文がわからないとつらいですよ。 ASUSのサイトはたまに繋がりにくい時があるので日本語マニュアルはこちらからでも・・・ ftp://ftp.asus.com.tw/pub/asus/mb/LGA1366/P6T_Deluxe_V2/J4398_P6T_Deluxe_V2-manual.zip

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーはまだ買ってないので急いで買おうと思います。 >製品にはマニュアルが付いていなかったんですか? 自作をするのならマニュアル程度の英文がわからないとつらいですよ。 はい。日本語のマニュアルは付いていませんでした。。 ダウンロードはできたのですが、PDFがどうも開けません。

回答No.2

>なぜか日本語マニュアルを開けないので 今現在普通に落とせますよ? 単にpdfが開けない? ・電源を入れる順番は、 OK ・検証がうまくいった場合 OK ・異常時の電源の切り方 OK 電源コネクタのスイッチとは何を指しているのか?ですが。 ・マザーボードはASUSTeK P6T Deluxe V2なのですが OK ・自作の本に、 OK Q-Connectorは単にケース搭載時でも一発でセットできるようにしただけのもの。 付けない場合、ピンアサインを覚えておくかマニュアルを引っ張り出して確認する必要があり 狭く薄暗いケース内でチマチマとケーブルをピンに挿す必要があります。 ケース外で動作確認は、マザーの入っていた袋を下に敷くのはNG。 外箱も、余計な謳い文句が金文字で書かれていたりシールがあると危険。 家庭なら、素のダンボール箱がいいでしょう。 マザーの動作確認ならBIOSが出るか位なモンでしょうし。 ついでにメモリーテストでも走らせてみては? memtest86+ http://www.memtest.org/ 稀に個体差で相性が出ている場合もありますから。 CDまたはFDブートですから光学ドライブが必要です。 次いではHDDのテスト メーカーサイトにチェックツールが置いてあります。 http://saka4ta.net/sakanet/wintip/hardtip001.html

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ケース外で動作確認は、マザーの入っていた袋を下に敷くのはNG。 外箱も、余計な謳い文句が金文字で書かれていたりシールがあると危険。 家庭なら、素のダンボール箱がいいでしょう。 金文字入りの外箱はなんとなく解るのですが、なぜマザーボードの入っていた袋を下に敷いてはいけないのでしょか? 危うく袋を敷いて動作確認するところでした^^; ちなみに電源は机の上などにじか置きで良いでしょうか?

関連するQ&A

  • PCトラブル珍現象 電源ユニットの初期不良か?

    PCトラブル珍現象 電源ユニットの初期不良か? **現象** 電源OFF状態なのに、POWERランプとDISKアクセスランプが点滅します。 ケースを開けると、CPUファンや筐体のFANが断続的に少し回ります。 また、電源ONスイッチが利きません。 そこで、電源ケーブルを抜くか、電源ユニットスイッチをOFFにしてしばらく放置すると、 電源が立ち上がり、OSも起動できます。しかし、シャットダウンすると、再起動動作になってしまいます。 これでは、まずいので、CMOSクリヤをして、シャットダウンできるようにしました。 他のマザーボードでも同様の現象が発生します。 構成: 電源(新品) AQTIS製 DOUBLE GRAPHIC POWER AP-650GTX (650W) マザーボード GIGABYTE EX58-UD3R(新品で初期不良で交換済) CPUはcorei7 電源の初期不良でしょうか? マザーボードは、EX58-UD3Rは、SATA-DISKを読めないという再現性のある初期不良で交換してもらいました。なので、今回電源もマザーボードも不良となると大変憤慨します。 また、前回2年前にもマザーボードとDISKの初期不良にめぐりあっていますので、自作の道は初期不良との戦いなのかな?と少々引き気味です。 みなさんは、どう思いますか? やはり電源も初期不良でしょうか? それとも、このようなことが発生する原因がわかりましたら、情報をいただければ幸いです。 **現象** 電源OFF状態なのに、POWERランプとDISKアクセスランプが点滅します。 ケースを開けると、CPUファンや筐体のFANが断続的に少し回ります。 また、電源ONスイッチが利きません。

  • マザーボード(H97I-PLUS)の初期不良?

    お世話になります。 パソコンを自作していたのですがBIOSの画面にたどり着けずに困っています。以下のパーツだけを付けてもメモリエラーのビープ音すら鳴りません。 マザーボード H97I-PLUS CPU i3-4160 ケース付属電源300w 電源以外は新品で、電源は前の構成で正常に動いていました。 そこで原因はマザーボードかCPUの初期不良と考えていますが、他に考えられる原因はあるでしょうか。 また、メーカーに問い合わせする前に検証しておくと良いことはあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自作PCの初期不良チェックの判断の仕方

    初自作挑戦中です。 ドキドキしながら最小構成で電源を通してみた結果、左上にマザーボードのメーカー(ASUS)のロゴが左上にあり、GAME等の文字が書いてある画面が表示されたのですが、このような画面が映るということは初期不良無しと判断して良いのでしょうか? CPUやメモリなどが破損していたらこのような画面自体映らないものなのですか? ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • 最小構成で動かない(自作PC)

    先月Faithという店で、CeleronD320自作キットを購入し、初めて自作PCに挑戦しましたが行き詰ってしまいました。 まずCPU,メモリのみをマザーボードに取り付けLED,RESET,POWERコネクタ(LED差込何度も確認しました)、P1,P2の電源をマザーボードに差し込み、最小構成で電源を入れたのですが、ビープ音なし、CPUのファンは回りますが、画面には反応が全くないといった状態です。 色々検索をかけてみて、CMOSのクリア(電池、ジャンパ両方)、本体の裏が115になっているか、CPU,メモリの差し直し等確認したのですが、変わらずCPUファンが回るだけで画面には反応がありません。 初期不良も疑ったのですが、知り合いに借りた 正常に動く同じマザーボード、CPU(Pentium4 2.80E) でも同じようにだめでした。(CPUファンが回るだけ) 少し気になっている部分は、マザーボード側にはspk1の差し込み口があるのですが、ケース側にはここに差すケーブルがありません。これを差すものがなければビープ音は鳴りませんか? 本当に何に原因があるのかわかりません。 何とか完成させたいです。 ご教授よろしくお願いします。 ケース:CelsusのCS-MC03BK マザーボード:ECSのPM800-M2 CPU:IntelのCeleronD(2.40) メモリ:NANYAのPC3200 DDR 400MHz(256MB)

  • マザーボード交換&HDD初期化

    自作をしました。マザーボードがおかしいためマザーボード交換を考えています。そして、HDD初期化も考えています。順番とやり方がわかる人は教えてください。z77からz77です。ゲームをしていて、急に動かなくなるのはマザーボードのせいですよね?初心者なのに自作をしてわかりません。どなたか宜しくお願いします。

  • 初期不良が2度も

    BTOパソコンを初めて買いました。 しかし、届いたパソコンは電源が入らず、初期不良として修理に出しました。 戻ってきたパソコンには、確かに初期不良があり、マザーボードを交換したと書いてありました。 直ったなと思い電源を入れるもまた反応なし。 おそらく2度めの修理に出すことになるでしょう。 皆さんにお聞きしたいのは、 2度の初期不良は正常な事なのか。 皆さんならこういう時、修理に出そうと考えるか、返品しようかと考えるか。 工場では電源が入っているのに、届くまでにまた入らなくなる事はあるのか。です。 長くなりましたが、もしよろしければ、よろしくお願いします。

  • マザーボード初期不良判断について

    私が使っているマザーボードが初期不良かどうかわからないので教えていただきたいです 自分が使っているマザーボードはASUS社のF1A75-V PROです 初期不良と思った点はメモリを外した状態でDRAM LEDが点かない BIOSビープ音が一切出ない 電源は玄人志向KRPW-PE700W/88+ CPUはA8-3870 マザーボードはF1A75-V PRO この時点でDRAM LED不点灯、ビープ音無しだとマザーボードの故障と考えてよろしいのでしょうか? 電源とCPUの故障はないのだと思うのですが

  • 初めての自作PCで失敗

    本日、初めての自作パソコンに挑戦しました。 自作PC本を見ながら、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源ユニット、モニターを取り付け、初期不良検証のために電源を入れました。BIOS画面にならなかったため、マザーボートの電源を消し、ちゃんとはまっているか不安だったメモリーを付け直したところ、モニターが映らなくなり、電源ユニットがショート?しました。電源ユニットについては、古いパソコンにつなぎ確認したところ壊れているようです。また、古いパソコンの電源ユニットは20ピンのため、マザーボード等が壊れているか確認できません。 マザーボートの電源は消していましたが、記憶では電源ユニットの電源はついていたように思えます。 質問(1) 上記状況ですと、メモリーの付け替えによる故障と考えてよろしいのでしょうか? 質問(2) マザーボード、CPU、メモリーについても壊れていると考えられるでしょうか? 質問(3) 今後の対応について、どうすればよろしいでしょうか? 友人に自作PCに詳しい者もいないため、困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 初期不良?

    LITE-ONのLSC-2408というスリムドライブを買いました。 IDE変換コネクタを使用して、MBに接続したんですが、電源すら入りません。もちろん変換コネクタにはFDD用電源コネクタを接続済みに接続されています。 スリムドライブは接続が難しいとのことですが、これは初期不良でしょうか。詳しい方、知恵をつけてください。

  • これは初期不良でしょうか…

    本日P5K-EというマザーとCore2Quad Q6600を購入し、今までのパーツと交換いたしました。 今までの構成は CPU Core2Duo E6750 MB ECS P35T-A RAM PC6400 1GB×2 VGA GeForce8800GTS 320MB とりあえずP5K-EにQ6600とメモリ、電源、グラボのみを接続して電源を入れてみたところ、一瞬ファンが回転しますがすぐに停止してしまいます。マザーボードの電源LEDは点灯しています。 電源が逝ったのかと思い別の電源に交換して再度電源を入れてみましたが症状が変わりません。次にメモリを別のものに交換して再度電源を投入してみましたが症状は変わりません。BIOS画面までたどりつけていません。 これは今日買ったマザーボードの初期不良でしょうか… どなたかわかりませんか??

専門家に質問してみよう