• 締切済み

初期不良?

LITE-ONのLSC-2408というスリムドライブを買いました。 IDE変換コネクタを使用して、MBに接続したんですが、電源すら入りません。もちろん変換コネクタにはFDD用電源コネクタを接続済みに接続されています。 スリムドライブは接続が難しいとのことですが、これは初期不良でしょうか。詳しい方、知恵をつけてください。

みんなの回答

noname#222312
回答No.3

>たいがいはCDドライブの48番ピンをマスクしてやれば起動するはずです。 すみません、間違えました。 スレーブ設定するためにマスクするのは正しくは47番ピンです。 マスター設定するには45番あるいは48番ピントと47番ピンをショートさせるのです。 まれにだめなドライブというのは、初めからケーブルセレクト設定になっているドライブのの事で、この場合はピンをいじっても変更できないという意味です。 頑張ってくださいな。

回答No.2

PCが起動しないのは既存のHDDドライブと同じドライブ域で競合しているからです。 元のドライブを取外したところに同じように取付けしても、その新しいCDドライブがプライマリー、セカンダリー。スレーブ、マスター。どのようなドライブ設定されていて、BIOSで認識されるかははっきりいってやってみなければわかりません。 元のCDドライブがセカンダリーマスターだと確定してるならば、新しいCDドライブの今現在はその設定にはなっていないはずです。 だからHDDと競合して起動しないのです。 たいがいはCDドライブの48番ピンをマスクしてやれば起動するはずです。 それと試しにHDDドライブのジャンパーピンをスレーブにしてみて下さい。それで起動するはずですよ。 スリムドライブには簡単にマスター、スレーブの切替ができないものがほとんどです。 ただ、まれに本当に相性で取付不可能な組合せもあるらしいので、ご自分のPCでのパターンもネット検索でもしてみることをお勧めします。

回答No.1

ところであなたのPCってなんですか? もともとのドライブの接続はプライマリーなんでしょうかセカンダリーなんでしょうか? マスターとスレーブの位置はどうなってますか? それに合わせて新しいドライブをセッティングしてやればいいだけですよ。 今現在の状況ではそのドライブがプライマリーマスターのようです。 それではPCは起動しないのが普通ですね。 そのドライブをプライマリースレーブかセカンダリーマスターに変更してやれば起動も認識もしますよ。 ただしかなり高度な技術を要求されます。

semovente
質問者

お礼

もともと光学ドライブにつながっていたケーブルを外して、それにつないだので、セカンダリマスターです。 BIOSで認識するorしない以前に、電源すら入らないのはどうなんでしょうか。