• ベストアンサー

修理から帰ってきたけど直ってないです

dellDINENSION5150cですが、買って7月で3年になります。 一日に3回も電源が切れるようになったので、修理に出しました。 回答は電源が切れる状態は確認できなかったとのこと。 ハードディスクに不具合があったから交換したということです。 じゃ、直ったんだと思ってDVDへ書き込みしていたら、途中で切れました。 ディスク一枚損しました(泣) 熱がこもってるのではないのかと思いましたが、 修理のプロにもわからない故障でしょうか? 私の使い方がまちがってるのでしょうか? サポートは日曜休みなので使えません。 メールしようにもメールのページが表示できないと出て、たどり着けません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

メーカー側で現象を再現できなかったので、不具合箇所・原因を特定できなかったと言うことです。 ですから、「直ったんだ」という判断は間違いで、直っていないと思うべきです。事実直っていなかった訳ですが。 現象を確認できていないので、神様でもない限り修理は出来ません。 メーカーで再現できないが、あなたの所では確実に発生するのであれば、PC本体(ハードウエア)以外に要因を求めるのもあながち間違いとは言えません。

koririko
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 あれからもう一度修理に出しました。 ファンを取り替えたとのことで今のところ動いています。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

設置場所に問題はないですか? 実際にあった話ですが、通風口の近くに障害物が置かれていたために、熱がこもってダウンを繰り返したことがあります。

koririko
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 あれからもう一度修理に出しました。 ファンを取り替えたとのことで今は動いています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン修理

    ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

  • PS3(プレステ3)の故障・修理について

    このたび、使っていたPS3が(おそらく)故障してしまいました。 二日前に突然画面が真っ暗になりなにも映らなくなる ↓ 電源ボタンをおしても何もおこらないので強制終了 ↓ 再度電源をいれると 『ハードディスク上のファイルシステムが破損しているため、修復します』 の表示が出たため「OK」をし、再起動するが 同じことが繰り返される。 ↓ 色々調べた結果セーフモードから初期化することにする ↓ 初期化を選択、画面が真っ暗になり20時間たっても 何も起こらないので強制終了 ↓ 再度起動を試みるがセーフモードでも起動しなくなってしまった という状況です。 一番最初の「画面が真っ暗になり何も映らなくなる」状態になって 初めて気づいたのですが、 PS3がかなり熱くなってしまっていました。 テレビ台のかなり狭いスペースにおいてあり、 さらにほこりがつもらないよう、布をかけた状態で使用していました。 一日の使用頻度は1時間程度動画を見る程度。 買ってからは1年半くらい経過しています。 以上のことから「熱によって故障したのでは」と考えています。 そこで修理に出す前に自分で修理できるのなら・・・と思っているのですが 以下の点にアドバイス下さい。 ■上記経緯・状況から、故障の原因は「熱」によるものなのか それとも他に可能性が考えられるのか ■「熱」による故障の場合、考えられる原因は HDD、もしくは基盤どちらにある可能性が高いか (HDDの故障の可能性が高いのであれば自分でHDDの交換を しようと考えています) その他アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • PC修理後、音が出なくなりました

    PCが故障したので、サポートに修理に出していたのですが、 修理されて戻ってきたPCより音が出なくなってしまいました。 OSはXPです。 デバイスマネージャなどで確認したところ、「!」や「?」は出ていません。 音量設定、各種ケーブルの挿し直しなどしてみましたが、だめでした。 得に不具合が出ているわけではなく、音だけが出ないといった感じです スピーカーは外付けですが、電源を入れると「ブツッ」といった音が するので、起動は普通にされているように感じます。 サポートに出すと、2週間くらいかかるといわれてしまい、 こちらで解決策が無いかと、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの分解・修理

    ハードディスクが故障してしまいました。 これで今年になって3台目・・・なのですが、これを修理することは可能でしょうか。 ハードディスクの修理は業者が専門でやっているのをよく見かけるのですが、 中のデータのレストアのみだったり、はたまた値段が結構高価だったりして、 最近のハードディスクの値段を考えると新しく購入する方が安上がりなのかな とも感じます。 故障の状態なのですが、いくつかケースがあり ・電源を入れるとモーター音がするがアクセスランプが点滅しっぱなしでBIOSから進まない ・電源を入れるとモーター音がしているがスピンアップしているほどではなく(何かは動いているよう)、認識しない。 ・電源を入れるとモーター音がしてスピンアップするが、途中でカチカチという音がして認識しない。 ・電源を入れてもモーター音すらしない。 というように症状はさまざまです。 以前インターネットで同型のハードディスクの中の部品を交換したところ、認 識したという記事を見たことがありますが、このように個人でなんとか修理す ることは可能なのでしょうか。 技術的なことになると思いますが、いわゆるハードディスクが壊れたという場 合どこが最も壊れてしまいやすいのでしょうか。(針?盤?モーター?) ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。 またハードディスクはこのようにつかった方がハードディスクにとってヘルシ ーだよ。といったご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。 ※中のデータはもうあきらめていますので別に壊れてしまっても(といっても もう壊れていますが・・・)かまわないです。

  • ディスプレイ(HITACHI)の修理方法

    HITACHIのPC-DC1570SPを使っていますが 突然、電源が入らなくなりました。 サポートにメールしたところ 100Vラインが故障して保護回路が動作しているのではないか との返事でした。 しかし、実際に回路を見てみてもいまいちわかりません。 どなたか、修理方法を教えてください。

  • SONY製BDレコーダーから取出したHDの録画再生

    SONY製ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X95(2008製)の故障修理をソニーに依頼しました。不具合の内容は「ブルーレイディスクの再生と録画が出来ない」という内容です。「ハードディスクの再生と録画には問題はありませんでした」修理受付後に「修理にあたり、ハードディスクの録画データを失わないために、既存のハードディスクは一旦外して保管し、新しいハードディスクを組込修理することに」なり、修理を終えて手元に届きました。手元には故障から回復した(1)「機器本体」と(2)「録画データの入ったハードディスク」があります。(2)の録画データを再生しブルーレイディスクにダビングするのにはどうしたら良いでしょうか?

  • 三回目の故障。修理か買い替えか迷ってます

    こんにちは。今パソコンが故障中で修理するか買ったほうがいいのか迷ってます。 どのような状態かを書きますのでアドバイスをお願いします。 ノートPC 「LaVie U」 NEC社 LU700R/63DR 2001年3月に購入 一回目の故障は購入してから4ヶ月後のとき   電源が入らずマザーボードを交換。保証期間内(一年間有効)のため無償 二回目の故障は前回から10ヶ月後のとき   前回と同様の症状で再びマザーボードを交換。   CD-R/RWドライブに不具合があり交換。   費用は4万円程度。CD-R/RWドライブは無償で交換してくれました。   しかし、恥ずかしいですけど私は2回目の修理後に自分のPCがCD-R/RWだと初めて気が付いたので  書き込みは一回も使用しませんでしたし、音楽等もほとんど聴いてなかったのでので  使用回数は少なかったはずです。なのに壊れていました(泣) 三回目(今回)の故障は前回から12ヵ月後   windowsが立ち上がらず再セットアップも不能になり   ハードディスクの交換   ヒートシンクの交換   DC/DCボードの交換   バッテリーの交換   費用は全部で4万円程度。 バッテリーは消耗品なのでまだ許せますが(といっても購入してから1年6ヶ月位でバッテリーを抜くと 電源も切れてしまってほとんど役割を果たしてなかったですが)壊れすぎなような気がします。 またここで4万払って直しても一年以内にまた修理となりそうで嫌です。 でも買うのは高いし…と思ってしまい迷ってます。みなさんならどうしますか。 助言よろしくお願いします。 あとこれは普通の事なのでしょうか?何も変わらないと思いますがクレームを言いたいくらいです(><)

  • ブルーレイレコーダー修理代について

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-AT350Sを使用していますが、先日、ダビング不具合の件で質問したところ、ブルーレイレコーダードライブでの書き込みレンズなどの問題で、Blu-rayの記録密度で BD-R ディスクに書き込んでいくうちに、内周よりも早いスピードで回転している外周への書き込みが追いつかない精度になり、書き込みエラーを連続で検知するようになって、書き込み不能と諦めてしまっている、ドライブの劣化・故障と思われますので、書き込み速度を遅くしても書き込み切れないようなら、電気店から交換修理を依頼なさってくださいとの回答を頂いたのですが、概算で結構ですので、上記内容の修理の場合、工賃含めて修理代金はおいくらくらいになるのでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • iPod修理について

    iPod 5.5G 80GBで音声出力での不具合があり、Appleのサポートから 修理委託をしたのですが、故障箇所の記述部に『L側は正常に出力され、 R側が出力されない』と書くはずが、誤って『L側が出力されない』と 記述してしまいました。 送信後にミスに気づいたので、取り消すにも 取り消せず修理サポートに何らかの不具合があるのではないかと思い心配です。 明日には、宅配業者が引き取りにくるので如何すればいいか分かりません 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • HP ProBook4525sの修理方法

    ProBook4525sが電源は入るのですが、capslookのLEDが5回点滅するだけで、画面が真っ黒のまま、何回か電源ボタンで、電源の入り切りを繰り返していると、起動できるのですが、起動後は、とくに問題なく使用できます。サポートセンターに問い合わすと、システムボードの不具合が考えられます。修理窓口へといわれますが、できることなら自分で修理できないかと考えています。このような故障の場合、どこを見ればいいか、想定される不具合箇所は等のご指導いただけなでしょうか、よろしくお願いいたします。 追記:電源を入れたままにしていると、システムボード部の送風口がかなり厚くなります。 メモリーも、1Gを4Gに交換して使用しています。

専門家に質問してみよう