• ベストアンサー

パソコン修理

ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

noname#218835
noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

もともと壊れかかってて進行したとか 質問者さんは普通に使っていたのだけどすでにマザーボード(メインボード)が故障していた状態で使っていたのかもしれません 修理する側としては、少しでも悪いとこは全部直します 壊れてるけどまだ動いてるから、とかあと半年~1年はもちそうだからこのまま直さなくていいやってしまうと 修理完了して、すぐに動かなくなったとクレームになるので 悪いとこは全部直します。 >取次ぎした電気店がPCを受けとった後に、不注意でPCを床に落としたとか、メーカに輸送中に衝撃が加わり、故障箇所が拡大したっていう可能性はあると思います。 マザーボードやハードディスクは通電中でなければ 落下させた程度では壊れません。電子部品なのでその代わり静電気や電気ショートではすぐに壊れます。 >酷くするような事はありますか? ありえません。信用問題になりますし、修理は儲からないですから ちなみに新品は流れ作業やロボットで組み立てますが 修理はすべて人の手で行うし手間なので修理の方が面倒で手間がかかり 車でも作業工賃は大体1時間5000円ですよね? 高額になります。メーカーパソコンなら修理に出すと大抵3万円は軽くかかるのでマザーボード故障なら買い換えたほうがいいですね。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか? わざと壊すことはないと思います。 でも、取次ぎした電気店がPCを受けとった後に、不注意でPCを床に落としたとか、メーカに輸送中に衝撃が加わり、故障箇所が拡大したっていう可能性はあると思います。 症状として、Windowsが起動しないとか、LANがつながらない、ボード不具合となると、ノートPCに、かなりの衝撃が加わった可能性があると思えます。

• 1paku
回答No.2

メーカー系列の修理会社と、メーカーとは関係ない修理会社とがあります。 メーカー純正品をメーカー系列に依頼なら、修理ノウハウを充分に持ってますから、おそらくキーボートの調整のみで1万程度で済んだかもしれません。 10万も出して修理するのなら、中古で同程度のものがもっと安い値段で買えるのではないですか。

• rav4rav4
回答No.1

>メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか? 修理センターではマシンチェックプログラムを走らせて総合的に故障を確認します。その結果、障害が見つかった箇所については部品交換等の見積もりを出します。従って、儲けようとしてるわけではありません。ただし販売店は修理センターから出された見積もり金額に自社分の手数料を乗せるので厳密に言えば販売店は取り次ぎだけで儲けてるのは事実です。