• 締切済み

ITのボランティア

インターネットを使ってボランティアをする方法ってありませんか? 私は仕事が忙しくあまり、外に出る時間がとれないため、ボランティアなどになかなか参加できません。  ですが、ひとのために何かできることはないかと思っています。そこでインターネットを使って夜帰宅後でもできるボランティアを知らないでしょうか?ちなみにスキルは簡単な写真加工と簡単なWEB制作程度です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

このサイトで回答に参加して下さい。立派なボランティアですよ。

関連するQ&A

  • ボランティア関係2つ

    私は今中学生なんですが、学校では駅や近くの公園であるボランティアが紹介されることがあり、私はほとんどのボランティアに参加しています。 それは、喜んでほしいというのと、自分が色々なことを経験したいという理由からです。 それで、最近思うようになったのですが・・・。 学校で紹介されるボランティアは、とても少ないです。 なので、インターネット上のサイトで、中学生~参加できるボランティアとかないですか?もしあれば教えていただきたいです。それで、なければどれくらいの年になればボランティアに参加できるか、教えていただきたいです。18からでしょうか?? それと、私は大人になって仕事をしたり結婚したりしてもボランティア活動に少しでも参加したいな・・・と思っています。 それで、私は保育士になりたいので、主に保育士の方に答えていただきたいのですが・・・、保育士の仕事についても、ボランティアに参加する余裕はあるのでしょうか?仕事一筋にした方がいいですかね・・・。もちろん、保育士以外の方が答えてくださっても結構です。 よろしくお願いします。

  • ボランティア団体に入ってます。

    最近ボランティア団体に入会したんですが、仕事でボランティアの月1のボランティアや週1例会に参加出来てません… 今週末にボランティアの後に歓送迎会があるみたいなんですが、その日は夜勤明けです。 昼のボランティアの参加は夜勤明けで体力的にきついので、昼間寝てから夜の歓迎会だけの参加しますって連絡するのまずいですよね? やっぱり断るべきか参加するべきか迷ってます。 皆さんの考えを聞かせてください

  • システム管理のボランティアを探しています

    (長文失礼します) 私は、関東地方に住んでいる、プログラマ歴3年目の会社員です。 現在、システムアドミニストレータという職種に興味を持っています。 そこで、システム管理や、情報推進化などに関するボランティア活動があれば、参加してみたいと考えているのですが、こういった活動を行っている団体をご存じの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? もしくは、これらのボランティアに関する、体験談・一般論などでもかまいません。 (以下、補足説明) 1.これまでの調査結果 インターネット等で探してみたところ、IT・パソコン関係のボランティアが、いくつか見つかるのですが、高齢者向けや障害者向けのパソコン指導などが中心になっていました。 もちろん、これらも大変意義のある活動だと思うのですが、私の関心対象からは、外れていました。 2.なぜそのボランティアをやってみたいのか 私は、プログラマという仕事を通して、自分の能力が日々高まっていくことに、強い満足感を感じています。 ところが一方では、パソコンと向かい合っている時間が長いせいか、人の役に立っている実感があまり得られないことに、不満を感じています。 プログラマからシステムエンジニアになれば、人と接する機会が増えるため、この不満は解消されるかもしれません。しかし、ある時、IT関係の職種についていろいろと調べてみたところ、自分に向いているのは、システムアドミニストレータなのではないかと思い始めました。 やはり、実際に体験してみるのが一番だと思うので、もしシステムアドミニストレータと関連のあるボランティア活動があれば、参加してみたいのです。 3.求めるご意見について まことに恐れ入りますが、以下の内容に関するご意見は、ご遠慮願います。 3-1 ボランティア活動に取り組む姿勢や考え方について 最近、OKWaveのボランティアのカテゴリー内を閲覧することがあります。 中には、ボランティア活動に取り組む姿勢や考え方に対する厳しい意見などもあります。 私も、やるからには真剣に取り組みたいと考えていますが、この辺りの問題に関しては、目的のボランティアが見つかったときに、必要があれば、そこの運営団体等とよく話し合って行きたいと思います。 3-2 スキル・経験や参加可能時間帯などについて 私のスキル・経験やボランティア活動への参加可能時間帯に関しても、3-1と同様、この掲示板ではなく、運営団体と話し合っていきたいと思います。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ボランティアに参加したい

    参加経験はないのですが、 ボランティア活動に興味があります。 よい情報があれば是非教えてください。 希望としては (1)池袋・新宿もしくは西武線沿線 (2)パソコンスキル(入力程度)や接客経験が活かせる (3)最初なので介護など命に関わらないもの (4)仕事しているので、土日祝のみで参加できる 興味としては、事務ぽいもの・バザー・ゴミ拾いとかに興味があります。 詳しいサイトや連絡先があるものを希望します。 よろしくお願いします。

  • ボランティアのような仕事。

    20代後半、女です。現在、事務の仕事をしていますが一日中じっと座っている事が自分に合わないと感じています。仕事の都合上参加出来ませんでしたが東日本大震災の際、ボランティアに参加したいと思っていました。重い物を運んだり走ったり、体力には自信があります。それならボランティアをしろ、と思われるかもしれませんが生活もあるのでそのような訳にもいきません…。ボランティアのような内容で、仕事として出来たら幸せに思います。色々と探していますが見つかりません。難しいかと思いますが、皆様の知恵を貸して頂けると嬉しいです。ちなみに自衛官は年齢制限など様々な面で厳しいです。

  • ボランティアについて。

    今年の秋に2ヶ月ほどカナダに行くつもりです。 はじめの1ヶ月は語学学校にフルタイムで通い残りの 1ヶ月はパートタイムで通い空いている時間、ボランティアに参加したいと考えています。  カナダのビクトリアでボランティアのみを日本で 手配する事は可能ですか?ネットで色々探しているんですがボランティアのみを手配できるところがなかなか見つからなくて・・・。ちなみに希望と致しまして、 チャイルドケアを探しています。 何かいい情報がありまいたら宜しくお願いします。

  • ボランティア

    ヨーキーを飼っています。 ボランティア(あまりこの言葉は好きではありませんが)活動を始めたいと思っています。 募金、クリック募金や、ショッピングで募金したりしていますが、 やはり実際に活動もしたいと考えています。 ただ、里親や一時預かりはできないので (マンション住まいで仕事が忙しいため) 一番ニーズのあるものに参加できないのがとてもつらいです。 それでも時間の許す限り何かできないかと思っています。 いろいろ検索もしたんですが、量も多いし、 やはり里親や一時預かりの募集が多くて 求めるものを見つけられません。 わがままな要望ですが、こんな状態でも参加できる団体や 活動(具体的な内容)を教えていただけますか? ちなみに千葉県松戸市に在住です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • おすすめボランティア

    私は、今、就職活動を終え、 時間に余裕ができたのでボランティアでも したいと考えています。 気軽に参加できる物を探しているのですが、 おすすめないでしょうか?? ちなみに関西に住んでいます。 近くに、おすすめのボランティア団体とか ありますか? 以前は、 あしなが募金を経験した事があります。 イベントのお手伝いとか 面白いと思いますが、 それにこだわらず 色んな情報聞けたらと思います

  • ボランティア活動における責任とは

    私はよく地域のボランティア活動に参加しています。 イベントのスタッフ等です。 自分の空き時間があれば、ボランティア活動に優先的に参加しています。 しかし稀に、自分の用事があったりして、活動に参加しない・できない場合もあります。 最近も仕事で行けなかったため、その旨を主催者側に伝えたところ、「なぜ来ないのか、こないと困る」などと、行かないことを責められるような言い方をされました。 もちろんイベント直前ではなく、前もってお伝えしたのですが。 自分としては、出来る範囲で精一杯手伝いしているのに、 そのような言い方をされると、とても不愉快に感じて しまいます。 こんなことなら参加しなければよかったな、とも思います。 確かに、まったく責任を持たずに活動に参加されては 主催者側としても困るとは思います。 しかし、あまりに責任を押し付けられては、活動に 参加しにくいと私は感じます。 そこで、同じような体験をされた方、またこの分野に お詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 ボランティア活動参加の心得などなど。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう