• 締切済み

彼自身の家族への態度について

すみません。少し長文です。 12月に結婚を控えている女性です。 先日、初めて旅行に行きました。 そこで彼が、自分の各家族に対して必死で大量の お土産を買っており、私はそれに付き合わされ、 私はキーホルダー2つ買ってもらうのがやっとでした。 (旅行先はTDL) しかも彼と彼のお母さんと妹は去年行ったばかりなのに 「頼まれたから」と私そっちのけでお土産を探しておりました。 日頃から、彼は自分の家族の誕生日や欲しがってるものがあるととなると 「えっ?」と思う高価なプレゼントを渡したりしています。 そこまで高くはないのですが彼の給料からしたら高いです。 別に彼のお金だから構わないのですが、 彼は正社員になってまだ数年なので給料も15万円程度なのです。 私は、彼より少し給料も多いので、「何かいる?」と 聞かれても遠慮をします。それか買える範囲を考えて 買ってもらいます。 でも彼の家族は彼にいろいろ頼み、それを彼も了承しています。 元来仲の良い家族のようです。 私も仲の良い家族とは思いますが。ちょっと・・・やりすぎでは・・ きっと結婚しても彼は自分の家族のためにいろいろ 自分が無理してでも頑張ると思います。 幸い、私の家族にもよくはしてくれます。 でも、私としては、なんか微妙な気持ちなのです。 それは、私のわがままとかいろいろと思いますが 納得いかなくて、皆さんの意見をお聞かせください。 あちらのお母さんもいい人ですが、会うたびに自分の家族の 仲のよさをめいっぱい強調したりするので うちの母とはあまりあいません。 なので、親にも話せません。 このことか、少し彼にも話していますが、わかってくれません。 このまま結婚することに強く不安を感じます。 ちなみに彼の給料だけでは無理ということもあり 私は結婚してからも働きます。そんな状況なのに 自分の家族にしてあげすぎ・・と思うと涙がでてきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.3

彼は家庭を作るということ、結婚するということが、よくわかっていないようですね。 プレゼントを捨てれば許してもらえる?とは、お粗末なものです。 優しい人というのは、優柔不断な人にありがちな側面です。 月収15万円で、あちらにもいい顔、こちらにもいい顔は出来ません。 結婚した場合、どちらの家族の一員でもあるけれど、先ず、自分たち2人の家庭を優先させなければねぇ。 結婚前に、彼の家庭観がわかってよかったのではないでしょうか。 何が問題なのか理解できない人と一緒にいても、疲れるだけだと思いますよ。 結婚して子供が産まれた場合、poponpopoさんは、働きたくても働けない期間が出来てしまいますが、彼の収入だけで生活していけるのでしょうか? 彼が子供用品よりも実家の買い物を優先させてしまったらどうしますか? 12月までは時間があります。 よくよく考えなければならないと思いますよ。

poponpopo
質問者

お礼

メールのやり取りではわからないと思い、はっきりとお金のことも含め 彼に手紙を書きました。 どちらの実家も大切。でも自分たちで作っていく家族を一番に考えてほしい、と。 ありがとうございます。 やはり、まず自分たちの家庭を優先させる・・基本ですよね。 私の考えがもしかしてわがままなのかと不安で質問しました。 間違いではなかったようでよかったです。 別れようかとも悩みました。話し合ってわかってもらえたようですが・・ 不安を払拭する努力をします。 ありがとうございました。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

んー? やはり感覚にずれがありますねぇ。 お互いの家族の一員になるのではなく、2人で家庭を作って行くこと、また、これまで家族へプレゼントしていたものは貯金に回すこと、などなど、きちんと理解してもらわなければ、生活していけないと思いますよ。 だって、月収15万なんでしょ? まぁ、月収15万で結婚しようなんて、そこら辺の金銭感覚も変ですが。 月収15万しかないのに、家族がプレゼントをねだるのも変ですが。 結婚後もきっと家族にプレゼントするでしょうねぇ。 仲の良い家族でいるのではないですかねぇ。 夫になるのか、いい子の僕ちゃんのままなのか、どうなんでしょ? 家族に対する認識にずれがある相手との結婚は、お勧めできないですよ。 poponpopoさんのお給料で生活し、自分の給料は家族へのプレゼントで消えて行く未来がたやすく予想できますもの。 結婚やめたほうがいいと思いますけれど。

poponpopo
質問者

お礼

どのように伝えればいいのかわかりません。 新しく家族を築くと言いましたが、お互いがお互いの 家族の一員だとか言います。 大切にしてくれますし優しくて気遣いがあるので結婚しようと 決断しましたが、それは私にだけではなく自分の家族に対しても 同様だということがわかりました。 お土産のことを言い、怒るとプレゼントしたものを捨てたら 許してくれる?とか言うのです。 わからなくなってきました。ありがとうございました。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

んー。 彼や彼の家族は、poponpopoさんと彼が結婚するということは、家族が1人増えることだと考えているのかもしれません。 本当は、彼とpoponpopoさんが、新しい家庭を築き、新しい家族を作って行くのにね。 そこら辺の認識にずれがあるのではないですかね? 家族が仲がいいことはいいことでしょうが、給料安い男と結婚するから、共稼ぎで生計を支えて行くpoponpopoさんのことも、なんだかATM扱いにされそうで、怖い気がしますね。 結婚するからには、あなたの家族に私が新たに加わって、大家族になるのではない、あなたと私が新たに新しい家庭を作り、新たに家族を増やして行くんだよ、と、話し合ってみてはどうでしょう。 戸籍だって、彼の家族の一員に加えられるのではなく、2人の戸籍が新たに作られるのですからね。 家族の単位がこれからは違ってくることをしっかり認識してもらったほうがいいですよ。 彼や彼の家族が、新しい家庭を作って行くことに難色を示すのなら、結婚やめたほうがいいかもね。

poponpopo
質問者

お礼

彼にご回答いただいたように 一員になるのではなく、自分たちの家族を作りたいといったとこと 自分の家族の一員にもなるし、私の家族の一員にもなるということを 言っておりました。 そのとおりなのですが、釈然としません。 どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼氏の家族

    初めまして。高校3年生です。 私には付き合って2年たつ彼氏がいます。 よく彼の実家にもお邪魔し お世話になっています。 今年のはじめくらいまで よく彼のご家族とリビングで 夕飯を頂いていたのですが、 ある日彼と彼の家族が喧嘩し 今では、一緒に夕飯を 食べることがなくなりました。 また、彼と旅行に行った際も 彼の家族にお土産を 買おうとすると、彼が とても嫌がりました。 その後、家族と仲が悪いのかと 聞くと 全然普通だといわれました。 今まで彼の家族には 私は良くしてもらいましたし 彼の家族がだいすきです。 彼のお母さんに会うと 普通に会話しますし 距離を置かれている気はしません。 どちらかというとお姉さんに 置かれている気が… でもお姉さんとは ご飯を食べているときは よく喋りました。 小さいお子さんがいるから かなぁと思ったりもします。 年賀状を出したり 修学旅行の際に たくさんのお土産を 買っていったり… 私がやりすぎな所も あったのかなと思うと不安です。 なにか私に対して 嫌なところがあったのでしょうか それとも考えすぎなのでしょうか

  • 彼の家族と旅行

    来年結婚予定の彼がいます。 お互い事情は違いますが母子家庭です。彼はお母さんと2人暮らし、私の家は学生の妹も一緒に住んでいます。 お互いの家族とも仲がよく家にもしょっちゅう遊びに行きます。 彼も私も1人の母のことは心配ですし、よく一緒に出かけたり時には旅行に行ったりします。 私の母は仕事の都合などで家を空けられないことも多いので今まで旅行は1回(誕生日祝として)、一緒に出かけたのも数回です。 彼の母とは旅行が3回、出かけた回数は数え切れないほどです。 うちは妹もいますし、母は運転ができますが、彼の母はできないので買い物に行くことも多いので自然なことだとは思います。 今度彼の身内と旅行の計画をしています。(全員20代) 以前彼のお母さんを含め行ったことのある場所です。 今回も彼のお母さんを誘いました。 結構ハードスケジュールなのですが、年配のお母さんでも楽しめるように配慮しています。 初めこの計画が持ち上がった時、彼のお母さんは「私は温泉がいい」と言いました。(温泉はない所です) 言い方は悪いですが、今回は漠然と「旅行に行きたい」と思ったのではなく、「あそこに行きたい!」という目的があり計画が持ち上がったのです。日にちも限定されているので急遽宿探しもしていました。 初めはじゃあ温泉でも…と考えていましたが、彼のお母さん以外の意見は一致していたので計画は続行という事になりました。 彼のお母さんは「今回は遠慮しておく」と不参加だそうです。 彼はそれをとても気にしていて早速温泉旅行も計画すると言っています。 お盆の連休には私の誕生日を兼ねた旅行に2人で行きます。 (テーマパークに泊まりで1回行った以来2人で旅行は2回目) 結婚資金も貯めているし、次の旅行は金銭的に厳しいから2~3ヶ月空けて?とお願いしました。もしくは親子水入らずもいいのでは?と。 彼は私にも来て欲しいからいざとなったら自分が何とかすると。 兄貴達(既婚)がもっと連れて行ってくれればいいんだけど・・・というので家庭がある人にとって旅行は一大イベント、家族分の旅費は私達とは負担の大きさが違うし、そんな簡単に行けるものではないと言いました。 とは言っても昨年彼のお母さんと旅行に2回行きましたがお兄さん家族も同行してくれています。 彼のお母さんは時間的にも金銭的にも旅行に行けるくらいの余裕はあるみたいなので友達などと行くことも可能ですし。 大型連休になると私達に「泊まりで旅行しよう」と急に言い出します。 (急には無理なので日帰りで遠出します。でも日帰りは疲れるから嫌だそうです…。) そんなに慌てて計画しなければダメなの?と思う私は冷たいでしょうか? お母さんの誕生日などに合わせるとか次の旅行から少しくらい間をおいたって親不孝にはならないですよね? お母さんは私の事をとても可愛がってくれますが、どう対応していいかわからないです。

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の実家の家族を大事にできない男性は彼女や結婚後

    自分の実家の家族を大事にできない男性は彼女や結婚後の家庭も大事にできないですか? 30台半ばの彼氏がいます。 彼氏が実家の家族と仲が悪く何年もあってないそうです。 お母さんのことは嫌いではないけどお父さんと兄弟は嫌いとのことです。 彼はお母さんとはたまに連絡を取るけど実家に帰ったり会ったりはしないそうです。 虐待などはなくお母さん以外の家族とは性格が合わないそうです。 そういう彼と結婚したらどうなるのでしょうか? 私は家族仲が良いため彼の環境が考えられません。 彼と結婚はしたいのですが私の家族を嫌ったり 私自身嫌われたりするのでしょうか? 今は私のことを大事にしてくれています。 私の事が好きなのがよくわかるし 私に依存しています。

  • 彼の家族 その1

    私には長く付き合っている彼がいるんですが、彼の家族(親戚)との付き合いについて悩んでいます。 彼には2人の弟がいて彼は長男です。 弟たちは既に結婚していてすぐ下の弟は両親と同居しています。 一番下の弟は実家からそれほど離れていないところに住んでいます。 私はというと彼の実家からは結構離れたところに住んでいて彼は実家に住んでいます。 彼の家族はすごく仲が良くて家族旅行にもよく行き、親戚も多くて彼の実家の隣もそのまた隣も親戚という状態で、親戚同士も仲がいいです。 ところが私はというと、家族の仲が悪いわけではないのですが家族旅行なんかしたことがなく、親戚は多いですがほとんど付き合いもありません。 はっきり言って親戚付き合いは苦手です。 何度か彼の実家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりしたのですが、どういう風に接したらいいか判らなくて楽しめないしすごく疲れます。 (友達に相談すると結婚もしてないのに家族旅行に行くなんて変!と言います) (長くなりましたのでその2へ続きます)

  • 自分自身の性格と彼の母親について

    こんにちは。いつもおせわになります。 私には、付き合っている彼がいるのですが、彼のお母さんの言動に許せないことが多々あります。 「男が銀行員になって、頭ペコペコしているなんて。なるようなものではない。」 というのです。 正直言って私は頭にきて仕方ありませんでした。 私は仕事上、銀行員ではないけれども、毎日いろんなところで「お願いします。」「ごめんなさい。」「申し訳ありません」等たくさんのところで、頭をさげています。自分が悪くないときも、相手が悪いときも、ぺこぺこしています。私は会社から、お給料をもらって自分で生活しています。お金をもらうには当たり前だと思っています。頭をさげてお金をもらえるのであれば、いくらでも平気なので。彼のお母さんの発言にはかなり、頭にきました。彼のお母さんは、高卒で、銀行で2年くらい働き、そのあとは専業主婦で毎年海外旅行に一回は行っているような人です。 このような、私にとって非常識な発言、不愉快にさせる発言が多々あります。彼は「自分自身(彼自身)のことと家族のことは、関係ないから、別れないでくれ」といいますが、私には、恋愛は、当人同士の問題だけれども、結婚になったら、当人だけの問題ではなので、別れようと思っています。 もちろん、私の僻みや、大人気ないのはわかっています。でも、どうしても、彼女といるとイライラしてうまくいかないと思ってしまいます。 私、どうしたらよいでしょうか。

  • 彼の家族と旅行…

    こんにちは。20代前半の女です。 つい最近、同い年の彼から自分の家族と一緒に旅行に行かない?と言われました。彼のお母さんが誘ってくれたみたいです。現在彼の家族と食事を二回ほどしたことがあるくらいです(>_<) まだ何ヶ月かあとのことだったので、特に予定もなかった私は、迷惑じゃないなら行きたいなぁと彼には返事してしまいました。彼はそれをお母さんに伝えたようなのですが、ネットで見ていると結婚するわけでもないなら非常識などという答えがあり、少し後悔しています。。苦笑。 まだ付き合って一年経たないくらいだし、結婚はまだいいね(^_^;)と彼とは話してます。なので、この人と100%結婚とかは考えてないのですが、こんな私は浅はかだったのでしょうか? 私も両親に一応言うつもりですが、ダメと言われそうな気がします…。一度yesと言った手前断りにくいし…やはり向こうもせっかく誘ったのに気を悪くしないか悩んでます。

  • 家族とほとんど会話ができません。

    こんにちは。長文です。 22歳・男・会社員です。 私は今、実家に暮らしています。 悩みは、「家族とほとんど会話ができない」ということです。 我が家は父・母・姉・自分の4人家族で全員同居しています。 父と母はかなり仲が良く、両親と姉も仲は悪くありません(普通くらい)。 彼らはよく家の中で笑い声をあげています。 私と彼らはというと、決して、仲が悪いわけではありません。 ただ、私自身が、自分の殻にこもってしまい、 家ではほとんど喋りません。 家族とする会話のほとんどが、業務連絡的なものばかりです。 雑談、今日あったこと、面白い話、そのようなものは一切しません。 そして私は、家では笑顔も見せません。ニヤけもしません(我慢してしまいます) 話すときは90%家族から話しかけてきます。 両親主催で家族旅行に行ったりしますが、 特に喋りも笑いもせず、家族の問いに 「ああ」「そうだね」「まあまあかな」と答えるだけ。 長年そんな感じで来てしまったので、 いまさら面白話をしたり、笑顔を見せたりするのは 身が裂けるほど恥ずかしいのです。 小さいことは、会話もたくさんしたし、笑ってもいたのですが… 大学に入ったあたりから喋らなくなりました。 高3のとき、予備校をサボってしまったことがバれたことや、 大学時代、単位を落としたりしたことでめちゃくちゃ怒られたことが多々あって、 それに比例して喋らなくなっていった気はします。(完全に私が悪いのですが) ただ、私は家族が嫌いなのではないのです。 むしろ、とても感謝しているし、喋りたいし、親孝行もしたいです。 「今日こんなことがあったんだよW」なんて話もしたいです。 親に誕生日プレゼントを渡すときも、無表情で「ほい。」などと 言って渡すのですが、内心、親が喜んでくれているのを見てすごく嬉しくなってます。 家族仲のとても良い友人の話など聞くと、うらやましいです。 しかし、一歩が踏み出せない。 「そんなこと言ってないで、最初の一歩を勇気出して踏み出せよ。」? 「育ててくれてありがとう、って試しに言ってごらんよ」? 無理無理無理。絶対にできません。 家族仲がよろしい方は、「逃げるなよ」などと簡単に思われるかもしれませんが… なお、私は、友人の前では、 「ウェ~イ!!!!」とか「ふざけんなWWWWW」とか言って 人を笑わせる明るいタイプです。 就職活動の面接も、緊張はしましたが普通に大人と会話でき、アッサリ受かりました。 家族(及び親戚)以外の人の前では基本的に明るいです。 (親戚の前でも喋らないのは、同時に家族がいることが多いからです。) そのギャップにも苦しんでいる状況です。 どちらが素かと言われると、正直、「家にいる自分」です。 私は本当は寡黙で、そんなに人と喋っていたい、とは思いません。 家では、それが全面に出てしまっているのでしょう。 だけど、喋らないことによって何だか気まずくなるのがとても嫌なのです。 黙っていては「つまらないヤツ」なので友人などの前では明るく振る舞います。 多少無理していることもあり疲れることもありますが、その時はその時でとても楽しいです。 そして、一番恐れているシチュエーションは、 「家族と居るときに、友人に出くわす」ことです。 ギャップがありすぎて、どう振る舞えばいいか全くわかりません。 こんなことでは、将来結婚して結婚式を開いたり、 結婚相手の家族とウチの家族で会食、なんてことになったとき、 困ると思うのです。 かなり真剣です。御返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 彼の家族との関わり方

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。20代前半です。お互いご両親と顔は合わせており、円満です。 彼が仕事の関係で田舎で一人暮らしをしていて、年始にまた移動するため私が荷造りの手伝いをしに行っていました。宅配業者で送りきれなかったため、彼が母親に車で迎えに来て貰うよう頼みました。そのついでで、彼の母親が車で私の家まで送ってくれることになりました。その時私と母親が会うのは2度目でした。 彼は助手席に座り、後部座席に私1人で座っていました。 彼の母親は、後ろに2人で乗ればいいじゃない。彼女可哀想でしょ、と言っていたのですが、彼が久々に実家に帰るということもあり、「いや俺は前がいい。(彼女とお母さんじゃ)お母さんには適わないでしょ。」と冗談っぽく言い、前に座りました。 本人達にはとても言えませんが、正直寂しかったです。状況自体も緊張する状態なのに自分より母親を選択し後部座先に一人残され、そんななら送ってくれなくていいから降ろしてほしいとまで内心思っていました。 彼には妹がいるのですが、妹も溺愛していて家族大好きです。それは悪いことではありません。でもたまに嫉妬してしまいます。結婚をしてもこの輪の中に赤の他人の私は入れないな…と。また、母親と彼が楽しそうに会話していると、私いらなくないか?とさえ思ってしまいます。役割が違うのは分かっているのですがどうしてもモヤモヤしてしまいます。しかも彼は母親の前だと私を普段よりも邪険に扱います。むしろ彼の母親の方が優しく庇ってくれるくらいです。私がご家族と仲が悪くて居心地悪いとかそういう事はありませんが、彼が家族の前だと私を放置する感じになるのがすごく嫌で…。逆に私は自分の家族のこと嫌いではありませんがそこまで凄く大好き、ってわけでもありません。誕生日などはきちんとプレゼントをあげたりするし冗談を言い合って笑ったりもする仲ですが家族の前だと態度が激変したり放置したりなんてしません。むしろ家族に構われるのが嫌で「あっち行ってて」と言う感じです。 どうしたら嫉妬したり嫌だなと感じなくなりますか?

  • 30歳で家族旅行って普通ですか?

    付き合ってる彼氏がGWに家族で旅行に行くそうです。 彼にはお兄さんがいますが、既に結婚しているため 彼とお父さんとお母さんと3人で行くそうです。 私は社会人になってから、家族で旅行には行ってないので意外なのですが普通なのでしょうか? お父さんとお母さんと30歳の彼と一つの部屋で泊ると思うと、違和感を感じます。 ちなみに彼は実家暮らしです。 不思議に思う私が変なのでしょうか? ちなみに旅費は彼自身も少しは出すようですが 親にも彼の部分も出してもらうそうです。