• 締切済み

彼自身の家族への態度について

すみません。少し長文です。 12月に結婚を控えている女性です。 先日、初めて旅行に行きました。 そこで彼が、自分の各家族に対して必死で大量の お土産を買っており、私はそれに付き合わされ、 私はキーホルダー2つ買ってもらうのがやっとでした。 (旅行先はTDL) しかも彼と彼のお母さんと妹は去年行ったばかりなのに 「頼まれたから」と私そっちのけでお土産を探しておりました。 日頃から、彼は自分の家族の誕生日や欲しがってるものがあるととなると 「えっ?」と思う高価なプレゼントを渡したりしています。 そこまで高くはないのですが彼の給料からしたら高いです。 別に彼のお金だから構わないのですが、 彼は正社員になってまだ数年なので給料も15万円程度なのです。 私は、彼より少し給料も多いので、「何かいる?」と 聞かれても遠慮をします。それか買える範囲を考えて 買ってもらいます。 でも彼の家族は彼にいろいろ頼み、それを彼も了承しています。 元来仲の良い家族のようです。 私も仲の良い家族とは思いますが。ちょっと・・・やりすぎでは・・ きっと結婚しても彼は自分の家族のためにいろいろ 自分が無理してでも頑張ると思います。 幸い、私の家族にもよくはしてくれます。 でも、私としては、なんか微妙な気持ちなのです。 それは、私のわがままとかいろいろと思いますが 納得いかなくて、皆さんの意見をお聞かせください。 あちらのお母さんもいい人ですが、会うたびに自分の家族の 仲のよさをめいっぱい強調したりするので うちの母とはあまりあいません。 なので、親にも話せません。 このことか、少し彼にも話していますが、わかってくれません。 このまま結婚することに強く不安を感じます。 ちなみに彼の給料だけでは無理ということもあり 私は結婚してからも働きます。そんな状況なのに 自分の家族にしてあげすぎ・・と思うと涙がでてきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Accept
回答No.3

彼は家庭を作るということ、結婚するということが、よくわかっていないようですね。 プレゼントを捨てれば許してもらえる?とは、お粗末なものです。 優しい人というのは、優柔不断な人にありがちな側面です。 月収15万円で、あちらにもいい顔、こちらにもいい顔は出来ません。 結婚した場合、どちらの家族の一員でもあるけれど、先ず、自分たち2人の家庭を優先させなければねぇ。 結婚前に、彼の家庭観がわかってよかったのではないでしょうか。 何が問題なのか理解できない人と一緒にいても、疲れるだけだと思いますよ。 結婚して子供が産まれた場合、poponpopoさんは、働きたくても働けない期間が出来てしまいますが、彼の収入だけで生活していけるのでしょうか? 彼が子供用品よりも実家の買い物を優先させてしまったらどうしますか? 12月までは時間があります。 よくよく考えなければならないと思いますよ。

poponpopo
質問者

お礼

メールのやり取りではわからないと思い、はっきりとお金のことも含め 彼に手紙を書きました。 どちらの実家も大切。でも自分たちで作っていく家族を一番に考えてほしい、と。 ありがとうございます。 やはり、まず自分たちの家庭を優先させる・・基本ですよね。 私の考えがもしかしてわがままなのかと不安で質問しました。 間違いではなかったようでよかったです。 別れようかとも悩みました。話し合ってわかってもらえたようですが・・ 不安を払拭する努力をします。 ありがとうございました。

• Accept
回答No.2

んー? やはり感覚にずれがありますねぇ。 お互いの家族の一員になるのではなく、2人で家庭を作って行くこと、また、これまで家族へプレゼントしていたものは貯金に回すこと、などなど、きちんと理解してもらわなければ、生活していけないと思いますよ。 だって、月収15万なんでしょ? まぁ、月収15万で結婚しようなんて、そこら辺の金銭感覚も変ですが。 月収15万しかないのに、家族がプレゼントをねだるのも変ですが。 結婚後もきっと家族にプレゼントするでしょうねぇ。 仲の良い家族でいるのではないですかねぇ。 夫になるのか、いい子の僕ちゃんのままなのか、どうなんでしょ? 家族に対する認識にずれがある相手との結婚は、お勧めできないですよ。 poponpopoさんのお給料で生活し、自分の給料は家族へのプレゼントで消えて行く未来がたやすく予想できますもの。 結婚やめたほうがいいと思いますけれど。

poponpopo
質問者

お礼

どのように伝えればいいのかわかりません。 新しく家族を築くと言いましたが、お互いがお互いの 家族の一員だとか言います。 大切にしてくれますし優しくて気遣いがあるので結婚しようと 決断しましたが、それは私にだけではなく自分の家族に対しても 同様だということがわかりました。 お土産のことを言い、怒るとプレゼントしたものを捨てたら 許してくれる?とか言うのです。 わからなくなってきました。ありがとうございました。

• Accept
回答No.1

んー。 彼や彼の家族は、poponpopoさんと彼が結婚するということは、家族が1人増えることだと考えているのかもしれません。 本当は、彼とpoponpopoさんが、新しい家庭を築き、新しい家族を作って行くのにね。 そこら辺の認識にずれがあるのではないですかね? 家族が仲がいいことはいいことでしょうが、給料安い男と結婚するから、共稼ぎで生計を支えて行くpoponpopoさんのことも、なんだかATM扱いにされそうで、怖い気がしますね。 結婚するからには、あなたの家族に私が新たに加わって、大家族になるのではない、あなたと私が新たに新しい家庭を作り、新たに家族を増やして行くんだよ、と、話し合ってみてはどうでしょう。 戸籍だって、彼の家族の一員に加えられるのではなく、2人の戸籍が新たに作られるのですからね。 家族の単位がこれからは違ってくることをしっかり認識してもらったほうがいいですよ。 彼や彼の家族が、新しい家庭を作って行くことに難色を示すのなら、結婚やめたほうがいいかもね。

poponpopo
質問者

お礼

彼にご回答いただいたように 一員になるのではなく、自分たちの家族を作りたいといったとこと 自分の家族の一員にもなるし、私の家族の一員にもなるということを 言っておりました。 そのとおりなのですが、釈然としません。 どうもありがとうございました。参考になりました。