• 締切済み

ISO14001の事業所内での範囲について

いつもお世話になります。ISOの責任者が急に退職したため、急遽、品質と環境の管理責任者になってしまいました。今まで、ここは工場であり、環境に関しては工場のみが登録されていました。しかし、先日、本社(総務部、営業部)と開発部(工場資材を使用し、廃棄物も発生します)が工場に集約されました。 この場合でも、登録は今まで通り工場部門だけでよいでしょうか。 なお、9001は本社、開発部とも登録されています。 以上よろしく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

環境と品質の認証範囲は、別々でもOKです。 また、これまで工場だけで、範囲を広げないなら工場だけです。本社と開発部が集約されて工場と区別がつきにくいなら、次回の更新時までには、本社と開発部でも環境に関する活動をしないと、いけません。

TIGER1
質問者

お礼

有り難うございました。 環境の方は8月がサーベイランスの時期のためどうしようかと思案しています。

noname#10263
noname#10263
回答No.1

私は全くの素人ですが、こういう専門家のところに問い合わせたらどうでしょう。

参考URL:
http://www1.tomakomai.or.jp/~cis/
TIGER1
質問者

お礼

有り難うございました。 当社はコンサルタントを使わず、自前で取得しました。 しかし、それを行った人が急に退職したため困ってしまった次第です。