• ベストアンサー

X-JAPANは日本の恥ですか?

動画のコメントで気になる人がいます。 僕が下記のように 「>ヴィジュアル ゲイ  これは同性愛者に対する侮辱ととられてもおかしくない内容ですよ。あれを見たら「ゲイ=ヴィジュアル」と捉える方がいてもおかしくないと思いますよ。 ゲイとかヴィジュアルっていう差別はあってもいいと思うが、ああいった形での偏見は 誤解を招くと思います。 >Xのどこが良いか? 今までに無い激しいパフォーマンスとキレ良く切り替わる「紅」、観客席へのスモーク噴射や破壊行動、火吹きプレイ(これが昔関東最悪ゴミバンドと言われた所以でしょうけど)「革命は常識に捕らわれたりしては成り立たない」。僕はそう考えます。YOSHIKIと他のドラマー比べて甲乙つけるとか上手い下手、そういった狭義な感想じゃなくてもっと単純な理由です。僕がXを好きになった理由、それは「XがXらしくあるから」です。マンネリなライブも、突然のハプニングもYOSHIKIの自己チューな部分も踏まえて僕はXJAPANが好きなんです。だから「YOSHIKIへたくそ」というのであればもっと上手い演奏をあなたにUPして貰いたいし、同じようなことができるようになってから批判して貰いたい。僕はバチセンで150キロの球にかすめたり、当てたりできるようになったから下手なプレーをしたプロ野球選手に批判コメントします。プロとアマじゃ全然違いますけど。僕はTOSHIが声枯れて酷くなったときも「あぁ、枯れちゃったんだ。高いからなぁ」と思うように心がけています。僕はTOSHIみたいに歌えないけど、TOSHIに近いキーの 歌をファルセットでなんとか歌えるようになったからある程度「おいおい」と。裏付けなくして語るべからず。あなたが何者かチャンネルが全然出来てないから解りませんがせめて自分の動画や動画に近いものをUPしてくれなければ僕は納得出来ません。この失神動画だけでなく、他のX関係の動画に批判コメ書けば?と思います。X-JAPANにそう言えば良いんじゃありませんか?天皇陛下即位10周年の動画に「YOSHIKIには才能を感じない」とか。」 送信すると・・・ 「>ヴィジュアルゲイ ほとんどの人々が、それがおかしいのがわかるでしょう。しかし同性愛者は侮辱されるかもしれません。なぜならヴィジュアル系と呼ばれます。 >今までに無い激しいパフォーマンスとキレ良く切り替わる「紅」、 観客席へのスモーク噴射や破壊行動火吹きプレイそのような性能がある多くのバンドがあります。村八分、スターリンほとんどのパンクバンド。 Xはただ他のバンド性能をコピーしました。あらゆるXコンサートが同じでした。Xと小室哲哉は日本の音楽を台無しにしました。日本人のミュージシャンは世界中で1930年から1990 年まで称賛され。また世界的なミュージシャンとの共同作業、および旅行。変化した1990年から。浜崎あゆみ、安室奈美恵などの悪い音楽を製作するので今、日本は知られています。また最近、ヴィジュアル系。なぜならなぜならインターネットで少量の外国人アニメおたく、孤独が好きな人。日本の音楽は外国人によってさらに侮辱されます。このバンドは日本に不名誉をもたらしました。今、新しい才能の日本人のミュージシャンとUAなどの歌手は国際的に認識されません。わずかに変化し始めていますが。なぜならすばらしいミュージシャンはフラワー・トラヴェリン・バンドやフリクションやVOWWOWなどのように覚えられています。」 と意味のわかんない日本語で返信くれました。 下手?だったらてめぇもっと正確にビートやって見せろや!って感じですが、音楽業界はよく解りません。Xや小室さんは天才だと思っていましたが違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.4

その人が何をもって日本の恥だなんて言っているのか分かりませんが、そんな人とまともに 議論する必要ないです。時間の無駄ですよ。 自分の好きなアーティストをバカにされるのは腹立たしいことですが、井の中の可哀想な蛙だと 思って放っておきましょう。 言いたい奴には言わしとけ。って感じです(^^; <質問への回答> 「天才かどうかは凡人の私には分かりませんが、少なくとも日本の恥ではないと思う」です。 アーティストやスポーツ選手などは、人気が出ると嫉妬され嫌われることも多いと思います。 私の個人的な考え・統計ですが・・ アンチの悪いところは、嫌いなもの・人の批判を他の人にまで押し付け理解させようとすること。 殆どのアンチがこのタイプ。 ファンの悪いところは、好きなもの・人の良さを他の人にも理解してもらおうとすること。 ほんの一部の、妄信的ファンがこのタイプ。 そして、ファンでもアンチでもない人がアンチになるきっかけは、上記のようなアンチの 話を聞いた為ではなく、上記のようなファンと接することの方が確率は高いです。 一般の人は、アーティストとファンを見て総合的に判断するんだと思います。 私も、だいぶ前に解散してしまった(眉をひそめられるような)バンドが大好きでしたが「○○ファンの 人って凄い格好してて怖そうだけど、良識ある人多いよね。なんか見る目変わったよ」と言われて 嬉しかった記憶があります。 自分のせいで好きなアーティストの名を貶めないようにしようと、そのとき思いました。 質問者様は一般的なファンの部類だと思いますが、アンチ憎しで妄信的なファンにならないでくださいね。 余談ですが、私もX-JAPAN好きです。 この質問を見て懐かしくなって、CD引っぱり出しちゃいました。

hatirokutrueno
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >少なくとも日本の恥ではないと思う やはりアンチの言うことはたかが知れていました。 小野正利やクリスタルキングも知らなかったのです。 知ってる僕のほうが変わってる(?) >アンチ憎しで妄信的なファンにはならないでくださいね なりませんよ(笑)。好きな数だけアンチがいると思うので、 いちいち議論するのは無駄でした。 >自分のせいで好きなアーティストの名を貶めないようにしようと はい。僕もこの質問を投稿するときになるべく気をつけました ・・・が、URLは削除されました(爆)  意外と偏見が多いのですが、「TOSHIってすんげー格好してたけど 超やさしいじゃん」と言われてほっとしました。以来、Xファンを 何人もヴィジュアルメイク(勿論趣味)で獲得しました(^^;) カラオケとかで歌ってると、5つ年上の方々と意気投合したり(笑) メタルやロックの話、復活して欲しい歌手など、歌好きの人と話す機会 が増えたと思います。まだ人の多い所では吐き気やめまいに襲われますが、「Xのライブ見に行くぞー」って耐えてますw >この質問を見て懐かしくなって、CD引っぱり出しちゃいました。 余談ですが僕は毎日聞いています(__;) 最近はレッド・ツェッペリンの移民の歌も聴いていますw 大変参考になる回答でした。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ヴィジュアル系は歌舞伎とロックを融合させた日本独自の文化だと思いますよ。 世界的に一番知名度と人気がある日本のバンドって、未だにXじゃないでしょうかね。 あれほど日本人らしく、かつ唯一無二のバンドはありませんから。 その人は歌舞伎もオカマ野朗として侮辱せねばらりませんね。 歌舞伎もヴィジュアル系も『傾いてナンボ』の世界なんで、ついていけない人が出るのも当たり前なんですが。 万人ウケしたら奇抜じゃないです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! たしかにそのひとの「好き嫌い」できめられがち ですが、好きな人とっては好きなものですね。  オーストラリアのおっちゃんは小野正利やクリスタルキング も知らずに邦楽を語ってくれあした。やはり「日本語が使える現地の方」 でした。 「主語と述語がどちらか解らない。はっきり書いてくれ」 といったら意味の解らないグループの名前を出してきました。 (全部ヴィジュアルでした)  「万人ウケしたら奇抜じゃないです」にすくわれました! 万人ウケしたらかえって気持ち悪い(?) 書き込みありがとうございました!

回答No.2

X-JAPANは日本の恥どころか日本の誇りですよ。アンチに踊らされる必要はありません。音楽業界のサイクルはとても早く多くのバンドが時間とともに淘汰されていきますが、Xは解散後10年経っても簡単に東京ドーム3daysをsold outですよ。いかに彼らの音楽がファンに深く浸透してるかわかりますね。 ヴィジュアル系に対して気持ち悪いと嫌悪する人も多いですが、僕は彼らの「奇抜さ」や「異端性」といった普通じゃない所に惹かれます。他の普通のバンドとはちがって常識をぶっちぎっているからこそ海外でも人気があるのです。「なんなんだこいつらは!?」ってね。 結局大切なのは自分が好きか嫌いかだけです。僕は彼らと同じ時代に生きていることを凄く感謝しています。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 僕が感情的になって火吹きを言ってしまったので、パンクのコピー と言われました(確かに間違いないけど納得いかない)。  Xの復活ライブ、僕は見にいけなくて(涙) でも動員人数とてもすごかったらしいですね!連日記録はKAT-TUNに やぶられましたが・・・・ もっともジャニよりヴィジュなので連日はどうでもいいのですが。 というより僕も今日はヴィジュアルメイクをして歌ってきたわけです (最初の方のアドバイスにあった歌も聞いてからですが)。    ヴィジュアル=ゲイという呼び方は絶対に同性愛者に対する侮辱 と捉えてもいいでしょうね・・・変わってるからってゲイ呼ばわり・・・ オランダ行ってそれいったら殺されますって感じです。 アメリカの友人が僕に変身してきた内容はNo1の方のお礼に書いてありますw >僕は彼らと同じ時代に生きていることを凄く感謝しています 同じくです!バブル崩壊後世代ですがやはりXファンのパワーは凄いですねw あなたみたいなX好きがこの質問ぺージにどんどん意見かいてほしいと おもいます。本当にありがとうございました!

• hunaskin
回答No.1

>Xや小室さんは天才だと思っていましたが違うのですか? 音楽商売はそこそこ成功させましたから両者ともプロデューサーとしての才能はあるんじゃないでしょうか。 売れた音楽=良い音楽、という定義があるならば国内のある時期限定なら天才の部類かもしれません。 もっと売れたミュージシャン、作詞家、作曲家はたくさんいますし、売れた売れないで音楽の価値を計ろうとするのはあほらしいですけどね。 ※話のお相手は外国人の方なのでしょうか、ややわかりにくいところもありますが発言にはおおむね賛成です。 X-JAPANの音楽性やビジュアルを含めたパフォーマンスがオリジナリティのあるものではなく過去のロックのイメージのパッチワークであることは、それ以前の音楽をいろいろ知るようになればお解りになるかもしれません。 とりあえずは発言の中であげられているミュージシャン(日本のバンドです)を聴いたり調べたりしてみてはいかがでしょうか。 村八分、スターリン、フラワー・トラヴェリン・バンド、フリクション、VOWWOW、その全てがすばらしいものだとは言いませんがいろいろ参考になると思いますよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >X-JAPANの音楽性やビジュアルを オリジナルというよりは確かにキッスとかの影響多いと思いました。 う~んパンクバンドといわれるのはきついですが(苦笑) やはり期間限定の天才の部類になってしまうのですか(__:) >※話のお相手は外国人の方なのでしょうか いえ、「オーストラリアにいる日本人」だと思いますw しかし「YOSHIKIのドラムを散々バカにする」だけの実力があるのか どうかは解りかねます。ってか批判コメ打つためにチャンネル作るなよ! おめぇXライブ曲全部叩けるのか!と思いましたw  一応、参考にリストを作って見てみますw 売れた売れないでなく、ただ「YOSHIKIの失神を馬鹿にされた」から 挑発したのですが(ただのX馬鹿丸出し 他のXファンの皆様ご免!) ガキっぽいことしたなぁと自分でガチ反省してます;;  ・・・ゲイは無いですよね正直。偏見じゃん・・・ アメリカの友人(アメリカ人ですw)に早速聞いたら、 「ガイとゲイ間違ってんじゃねーの?発音のできない日本人じゃないの?」 「欧米(特にオランダ)で見た奴はぜってーキレるだろうな!」 とまで言ってましたから僕より遥かにXに漬かってます(笑)  奴の言うことにも一理あると思いましたが 創造性、カリスマ性は無いにせよ、「どんなカスであろうがプロで メシ食ってる方々には敬意くらい払って欲しい」ですね。 感情的になって紅の激しさを露にしてしまったのですが、 YOSHIKIがピアノ、TOSHIが最初のフレーズ歌う、「紅だー!」。 この流れが好きという意味ですw  これから村八分、スターリン、フラワー・トラヴェリン・バンド、 フリクション、VOWWOW、全部見てみますw もちろん奇抜なメイクを3時間かけてからですが(爆) 自分で今時はやらねぇ~格好とか思ってますが hunaskinさんのように冷静な解釈が出来る方から回答頂けて うれしい限りです。有難うございました!