• ベストアンサー

パソコンからFAXできない

SOTECのWinBook、WG362Bを使用しています。 固定電話(パルス)でアクセス先へ電話すると呼び出し音の後に ネゴ音が聞こえ接続されます。モジュラーをパソコンに接続すると 呼び出し音のみで応答がありません。WindowsXPのFAXサービスは追加しています。 モデムが壊れているのでしょうか?パソコン上でモデムのドライバー は正常動作となっています。何か確認方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

PC内部で呼び出し音が聞こえるなら、相手先番号に間違いがない限り、発信していることは確かでしょう。この時点で「発信音を待ってからダイヤルする」の確認は不要ですね。 また、モデムが故障していればPSTN(回線)への発信もPSTNからの呼び出し音も聞こえないはずです。 ですからあなたのPCの配線や設定がおかしいことは考えにくく、問題は複雑かもしれません。試しに全く別の電話回線から一時的に発信テストをしてみてください。あるいは相手先発信番号の先頭にに186を付加して番号通知状態で試してみてください。

sasa51244
質問者

お礼

通知でしたが念のため186を付加しても駄目でした。PCの修理も考えてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

モデムのプロパティで、"発信音を待ってからダイヤルする"にチェックがはいっていますか。 これがないと、交換局に正しい番号が伝わらない(最初の部分が欠落する)から、相手に接続されないと思います。

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答いただいた内容も確認しましたが駄目でした。PCの確認をします。