• 締切済み

別れ方を教えてください

同棲中の彼との別れ方の相談です。 彼は、今無職で、生活は私に頼っています。 気持ちが冷めてきたこと、価値観が合わないことで別れたくなり、別れ話をしましたが、彼は別れてくれません。一時は別れる別れないでけんかばかりでした。最近は、彼も変わるように努力をしてくれているので、落ち着いてきたのですが、それでもやはりこれから一緒に暮らしていくことはやはり、難しいかなと思っています。嫌いではないけど別れたいという感じです。  そこで、別れ方をどうしたらいいか悩んでいます。  アパートを借りかえようと思いますが、ついて来られたら意味がありません。かといって、彼が出て行くこともありません。今まで、別れ話をして結局別れられないのは、彼が別れたい理由を理解してくれず、また私が好きで、私も強攻策に出れなかったからです。別れ話をしては、彼が折れて、なんとなく一緒にいる感じです。  自分の親は頼れないし、どうしていいか分かりません。  彼は、今仕事を探しているし、実家に戻れないので、それは理解してくれ、というような言い方です。  期限を決めて別れを宣言するとか・・・。何かいい方法や実例があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

1.強攻策に出たら、逆恨みして、ストーカーになりそうな彼ですか。 もしそうなら、アパートも家財道具も一切捨てて、あなたが 消息を絶つ。 2.あなたは、彼が仕事をきちんと見つけて働けばやり直せると思っていますか。 もしそうなら、「しばらく離れて暮らしたい。仕事が決まったら迎えに来て。」と置手紙かなんかで、引越し先を知らせずに消える。働かなければ、生活ができないし、アパートも追い出されるでしょう。(名義があなたになっていると難しいか) とにかく、今のままはただの「ひも」ですから、あなたは家を出て行って、彼を自立させないとダメですね。 最悪の事態を避けるために、1番のことは気をつけてください。

  • h_masa
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.3

質問者さんもおっしゃっているように、新しくアパートを借りて別々に暮らすのが良いと思います。 あとは、彼が付いて来れないようにするにはどうするかですね。女友達とマンションをルームシェアして女友達と一緒に住む。大家がうるさくて、2人で暮らしているのがばれると追い出されるようなワンルームマンションを選ぶとか。 質問者さんはまだ相手のことが好きだけど、彼があなたにべったり甘えた生活をしている状態がイヤということのようにも受け取れますので、彼が仕事を見つけられるように手助けしてあげるのも良いのでは。 案外、仕事が見つかれば彼の方からさっさと部屋を出て行って、何回も大ゲンカした後でしょうから、彼の方から別れてくれるかもしれないですね。

  • 4062522
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

ズバリ、アナタの本心を素直に言ってみては? キツイ言葉になってもいいじゃないですか。 私はキツイ人間なので、人が傷つこうと関係なしで思った事を言います。 まぁ仕事ではそんな事出来ませんが、プライベートでは言います。 友達でも恋人でも、自分を隠して付き合うなんて嫌じゃないですか? 別れるも別れないも、アナタ次第と思いますよ。 アナタは優し過ぎるんですよ。 人間、時には鬼にならないと。 彼は、単なるアナタの甘えているだけなんですよ。

sachi2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構ひどいことを言ったこともあるのですが、言いくるめられてしまします。(折れる私も悪いのですが) 実際、別れたくない相手とどうやって別れたらいいのかが分かりません・・・。

回答No.1

週3日か2日は家にいさせてあげてあとは漫画喫茶や 格安のカプセルホテルに泊まってもらう、というのはどうでしょう。(彼が仕事を見つけるまで)

関連するQ&A

  • 同棲解消の流れと彼の行動

    同棲半年ぐらいですか、彼の事と言ったら、エッチが減る、家事は洗濯と洗い物と料理はやってくれますが毎回ではありません。溜まってたら私がやる感じで、そのうちゲームも一日数時間だったのが睡眠、食事、一緒にDVDを見る時、トイレ風呂意外ずっとゲーム、せっかくの休みはゲームか寝てる。普通でしょうか?そのうち好きも言ってくれてたのもなくなり、何の同棲なのかわからなくなり同棲解消と別れ話を進めました。彼には未練があるので、私持ちのアパートなので彼が出ていくまで、妹のところに一時的にいました。ただその間復縁の話が来ました。今まで不満を話し喧嘩になり仲直りな事を繰り返してきたので、今回もまた戻るだろうと思ってるんでしょうか?彼いわく、離れて寂しい、大好きだからより戻して欲しいだそうです。うまくいかなかったじゃないとまた不満出るよと言うと同棲を解消したら大丈夫だよと言ってきます。私は人間的に優しい感じがあるので、そういうところに甘んじてせまってきてるんでしょうか?

  • 別れって、こんなに・・・

    先日から何度も同棲していた彼の事で相談していたものです。 今の別れ話になって、早くも1ヶ月半が経とうとしています。 今まで一緒に住んでいた彼は、今職業訓練に通いながら、夜中仕事しているとのこと。 そういいつつも、何も連絡もなく、どこで何の仕事をしているのかも私に教えてくれず。 それなのに、彼は、俺は死ぬ気で仕事して稼いでくるから、居ない間は仕事していると思っていてほしい・・・と言われました。 だからと言って、毎日帰ってくるとか、帰ってこないとか連絡あることもなく、先日の話し合いの次の日からは、一切私の部屋には帰ってこなくなりました。 私は正直このまま一緒に部屋に住みつかれたらどうしよう・・・と思っていたので、居ないほうがまだましだと思っています。 こんな状態で彼は、しばらく連絡もなく、アパートには帰ってくる気配もないようで、荷物も置いたまま。 車は持っていったみたいで、その心配はなくなりましたが、何も連絡もないので、アパートの部屋の名義人である私に権限があるとみなし、彼の実家にも連絡なく、彼の実家に荷物を送りつけようと思っています。 荷物はまとめてあるので、あとは業者が引き取りにくるだけの状態にしてあり、日にちも決まっています。 同棲している方の別れって、こんな感じなのでしょうか? 私は彼の荷物見るたびに、以前の刃物持ち出されたりとか、嫌な思い出ばかり浮かんでしまって、正直この部屋から消えてほしいです。 このままでは、何も動かないので、これでいいのかな?と思い、皆さんのアドバイスいただけたらと思います。

  • 理解できない

    先月から同棲していた女性がいました 風俗で働いてそこで知り合ったのですが 自分の行きつけの店に現れて後輩の居る前で結婚すると宣言され同棲に至りました しかし…3日前に彼女の携帯の留守電に男性からのメッセがあり喧嘩になりましたが別れ話すら出なかったのですが レンタルビデオをかりに彼女の車で行ったところ 車を残して消えてしまいました 今…どう解釈していいのかもわかりません 捜索願をだすのは可能みたいですが 店に戻っていたり 男性のところに行ってしまったなら と 思うと願いでるのも引けてしまいます 彼女の行動が理解できません

  • 長年の彼女との別れ方

    自分には長く付きあっている同い年の彼女がいます。 彼女とは付き合って12年、今年は31歳になる年です。 普通に考えたら結婚しないといけない立場だと思いますが、 自分はもう彼女に対して情しか残っていません。 セックスなんて、する気さえ起きません。 そのため何度も別れ話をしているのですが、なかなか離れてくれません。 同棲もしてしまっているので、本当に離れるのが難しいです。 実は彼女に別れ話をしていた時に、好きになった別の女性がいて 今はその彼女と恋人関係にあります。 その彼女は、別れたい彼女と同棲していることを知っています。 付き合ってから約半年もたっているのに、 未だに同棲していることが今の彼女はとても辛いそうです。 自分も辛い思いをさせていることは十分わかっています。 自分としては同棲を解消して、今の彼女に安心してもらいたいのですが、 さすがに12年という長い付きあいなので、そう簡単に別れられません。 ずるずる付き合ってきた責任というのもあります。 でもこの先、一緒にいたいのは12年の彼女ではないのです。 どうしたら長年の彼女が別れを納得して、同棲解消できるのでしょうか。 経験者の方、アドバイスをください。お願いします。

  • 大好きな彼と別れることを決心したのに・・(長文です)

    彼(28歳・バツ1)とは付き合って1年、同棲10ヶ月です。 彼も私(24)も同棲をするうえで結婚は意識してました。 私達はケンカが多く家出も何回もしたことがありその度に別れ話にもなっていました。 でもどんなにケンカをしても好きな気持ちは変わらなくて、結局は戻ってたんです。 しかしこの間、価値観の違いが原因でケンカになり彼に別れようと言われました。 いつもケンカになるとお互い冷静に話ができず、勢いで別れを口にしてしまうんです。 それに嫌気をさしたのもあったし、生活の上で彼との結婚願望が薄れたのもあって私は別れる事を決めてアパートを探して契約をしてきたんです。 ところがその後彼から連絡があり話し合いたいと言われ、悪いところや私が不満に思ってる所をすべて直すから一緒にいて欲しいと泣きつかれました。 正直私も彼の事が大好きなので言われた時は嬉しかったです。 でももうアパートは契約済みで2ヶ月後に引越しの予定なんです。 まだこの事は彼は知りません。 言うタイミングを逃してしまって私の為に一生懸命頑張ってくれてる彼の姿を見てると言い出せません。 “大好きだから彼とは一緒にいたい”気持ちと“好きだけじゃ結婚はできず、このままいても同じ事を繰り返すだけ。だから離れたほうがいい”っていう二つの気持ちに押し潰されそうで苦しいんです。 彼にアパートの事を黙っているのも罪悪感でいっぱいです。 好きな人と別れるのってこんなに辛い事なんですね(泣。 このまま別れてもきっと彼の事が気になってしょうがないと思います。 でも、好きでも別れなきゃいけない時もありますよね・・・・。 読んでいただいてありがとうございました。みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 復縁か前に進むべきか

    復縁を望まず、前に進むべきでしょうか? 私23歳女、6年付き合った同い年の彼がいましたが最近フラれました。 彼とは同棲を始める直前だったのですが大喧嘩をしてしまい、数日後一緒やっていく自信がない、冷めた、もっと遊びたい、疲れたから一旦自由になりたいと一度目の別れ話をされましたがその場で話し合い、彼がやっぱりまだ私を好きとの事なのでやり直す事に。 しかし別れ話の一週間後に 今まで女友達もいなかった彼がネットで知り合った女性とご飯に行ったようで、それを知った私が必死になり彼を追った結果 一ヶ月後に電話でまた別れを切り出され、以前ほど愛されていないと感じていた私は別れに同意し後日改めて会って別れました。 会うと彼は泣きながら重たくなってしまった、今でも好きな気持ちはある、絶対に引きずる、素でいられて相性が良かった、心に穴が空いた感じだ、別れ話から今日まで泣きっぱなしだ、友達としてでもたまには会いたい、俺はお前がいなくてやっていけるのか…などと言っていました。 最初の別れ話の時に一旦別れたいという感じだと言われたので今回もそうなのかと聞いたらうーん、そうかもしれないとの事。 それでも一応戻らないと思っていてとも言われました。 次にキスをするのは違う人なんだねと私が言うと そんな事言わないでと泣き、 同棲予定だった彼の家の合鍵も思い出として私に持ったままでいてとも言われ…。 別れた直後最高の彼女だった、この6年は宝物だとの連絡が入っていましたがそれからは連絡を取っていません。 知らず知らずのうちに私の要求と束縛が激しくなっていて彼には重くなっていたのだと思いますし、今すぐの復縁は望みません。 彼にはもう吹っ切れているような素振りを見せましたし、自分から連絡を取るつもりもありませんが…ここまでお互いを心から大切に思えたのは初めてでしたし悪い所を直してから彼とまた一から始められたら、と思います。 ただ気になるのは彼はどういう気持ちで別れたのかという事です。 彼にとって私は初めての彼女だったので、やはり遊びたい気持ちが抑えられないのか、本当に今は疲れていて一旦離れるというつもりなのか、戻る気はさらさらないのか。 彼に戻る気がないのであれば、私も出来るだけ早く気持ちの整理をつけた方がお互いの為だと思います。 本当の気持ちは彼にしか分からないとは思いますが、私は別れの日に彼を見て落ち着いたら戻るだろうなと思ってしまいました。しかし冷静ではなかったし今もそうだと思いますので、一般的に見て私は彼を待っていてもいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 長文、乱文ですみません。目を通していただきありがとうございます。

  • 変わってしまった彼を元に戻せますか?

    去年の10月に、私から別れを告げた彼がいます。 彼とは8年付き合ってきたのですが(内3年同棲) いろいろあって、好きだったけれど、別れを告げました。 別れている間も、2月くらいまでは、ずっと追いかけてくれていたのですが、 別れている間に、彼には出会いがたくさんあったようで バレンタインデーを境に、連絡がこなくなりました。 私も、やり直したいと思っていたし、連絡が来なくなったけれど、 思い切って、先月復縁したいと連絡をしました。 「今は、付き合ってはいないけど、何人か一緒にいる女がいるよ。」 と言われ、でも、彼も私をキライになった訳ではないので 「いきなり彼女っていう訳にはいかないけど、離れていた1年を取り戻そうか。お互いに努力しよう。」 と復縁にむけて、お互いに歩み寄ることになりました。 彼がアパートを借りて、二人で住もうと言うので、 先月からなので、まだ同棲らしい同棲までにはなっていませんが、 今現在、そのアパートで半同棲をしています。 ところが、別れている間に、彼が変わってしまっていたのです。 別れている間に、彼女ができても仕方のないことですが、 「好きだ」と言っていたのに、何人もの女性と遊んでいたのは、正直、ショックでした。 もっとショックなのは、関係が未だに切れず続いている女性がいること。 中には既婚者の女性もいたり、彼が、半同棲している私の存在を 打ち明けたのにもかかわらず、それでもいいという女性がいたり・・・ 一緒にいるときに、夜中までメールしていたり、電話していたり。 「長い間付き合ったお前のことは、ちゃんとしたい」 「他の女とは、アパートを借りようなんて思わないよ」 「俺にはお前が必要だから、ずっとそばにいてほしい」 と言っていたかと思うと、 「お前は俺の中で相性もいいし、ずっといい女のままだけど、まだ1番じゃない」と言ってきたり、 「2番目の女でいい?」「便利な女」「お前だけ特別扱いしてるわけじゃない」 「勘違いしてるみたいだけど、勝手に1番になった気でいるな」などと 今までではありえない暴言を吐くようになりました。 他の女にもらった指輪をしてきたり、他の女と比べたり、 なんか、会わない間に女遊びが激しくなり、思いやりのない言動が 目立つようになりました。 最初は、別れ話をしたのは私なのに、復縁を迫ったりして 勝手なことをしたと思い、彼の言動には耐えてきたのですが、 あまりにも変わってしまった彼に、とうとう怒りをぶつけてしまいました。 「あたしと会わない間に、どうしてそんないい加減な男になっちゃったの? あたしが好きだったあなたは、どこへいったの? あたしの知っているあなたは、もっと思いやりのある人だったでしょ? 今のあなたは、全然違う人みたい!!そんなあなたを好きになったんじゃない! どうして、そんなに女にだらしなくなったの?どうして、そんなに荒んじゃったの!?」 と、ケンカして、アパートを飛び出してきました。 なのに、怒っているのか、彼から連絡が来ません・・・。 彼は、私がこう言った事で、自分の変化に気付くのでしょうか? 自分の変化に気付いて、元の彼に戻ってくれるのでしょうか? これでダメなら、やっぱり別れたほうがいいのでしょうか?

  • 同棲中の恋人との別れ(少し長文?)

    3年ほど付き合っていた恋人に別れを告げられました。 付き合ってすぐ同棲を始めたので、同棲暦も3年になります。 別れの理由は色々とあるのですが、大きく簡単に言えば、 お互いがお互いに甘えてしまっていて二人ともダメになる・・・と。 私はダメになることがわかっているなら、二人でもっと話し合って 解決していけば良いと思っています。 しかし、彼は頑なに「3年間甘えっぱなしだったんだから、 一度リセットしたい」といった感じなのです。 自分勝手だけど、わかってほしいと言われました。 別れ話の時は泣いてすがってしまったのですが、 今は彼の気持ちが固いので、どうすることもできません。 家を出て行くのは彼の方で、しかし彼の仕事が忙しく(週1休み) また私がストレスが溜まると過呼吸になる癖を持っているので 心配して、私の気持ちが落ち着くまでは待ってると言っています。 なのでまだ当分一緒に暮らすことになるのですが、いくつか質問があります。 1.その期間にヨリを戻すことは有り得るでしょうか? 2.少し時間が経てば私も彼も状況は変わることもあるのでしょうか? 3.ヨリを戻したいと思っている私は、どんな態度で彼と残りの時間を過ごせばいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どちらを選べばいいのか分かりません

    どちらを選べばいいのか悩んでいるので質問させて下さい。 僕には二ヶ月くらい前まで同棲していた彼女がいました。ですが正直もう好きという感情がなくずるずると付き合っていました。そんなときに今の彼女である子と出会い、付き合いたいなと思う様になり、同棲していた彼女に別れ話を告げました。 彼女は泣いて嫌だと別れを拒否しましたが無理にでも出ていってもらいました。それからすぐに今の彼女と付き合いだしたんですが別れて一ヶ月程たったくらいに元彼女から「妊娠した」と連絡がありました。 時期的には僕の子に間違いないですが僕は今の彼女と別れたくなかったので降ろすように言いましたが元彼女は一人でも産むと聞いてくれません。 本当に産むとなれば片親にはしたくないため元彼女と結婚しようとも思いますが今の彼女と別れたくないです。彼女も僕の子供が生まれてきてもそれでも一緒にいて欲しい。と言ってくれています。 僕は今の彼女と僕の子供を産もうとしている元彼女とどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 彼に別れ話をするつもりです・・力を貸してください。

    こんにちは。私は近いうちに、自分から彼(29)に別れ話をしようと思います。理由は、この4年間、相手から今まで何度となく別れ話をされて来ましたが、すべて私が泣いて縋って元に戻ったので、このまま相手の負担になりたくないからです。彼はわりと真面目な性格ですが、冗談も言ったりしています。別れの原因は、客観的に見て私に原因があると思います(友達数人にも、それは言われたので)初めの頃は、本当に楽しくて毎日が輝いていた感じでした。ただ、初めはどちらかというと、私より彼の方が気持ちはあったみたいです。だから、極限まで相手に甘えることが多く、知らないうちに私の性格が、相手を傷つけていたみたいです。あと、性格や価値観の違いでよく喧嘩しました。もちろん初めの別れ話の時は、彼も本当に悩んで出した感じで、別れた日は眠れなかったと言われ、まだその時は私への気持ちも十分にある感じでした。私ももっと相手の事を考えられるように、自分勝手な(と言われます・・)性格を直そうと、努力もしていました。 しかし、その初めの別れ話以来、何かあると些細なことで、彼は頻繁(半年に1回ほど)に別れを言い出すようになりました。一度別れを言ったから、その時から格段に私と続けていきたいと言う思いが薄れているのでしょう。(それは、私の相手への気持ちを計るとかではありません・・そういう人ではないので)相手から別れを言われて以来、立場が逆転していまった感じです。別れ話が出るのは、喧嘩の延長で彼が突発的に言う事が多く、何もない時に別れを言ったりはしませんでした。それだけ相手も疲れてしまったのでしょう。4年前は愛情が十分にありました。3年前はほとんど愛情はありませんでした。2年前は、少し関係はマシになりました。でも何度も別れ話が続くので、もう細い糸の様なつきあいになってしまいました。 前置きが長くなってすみません。そこで、どうやって別れ話を出したらいいかということです。相手とは遠距離です。会った時は、それなりに冗談を言ったりして楽しくやっています。(でも相手は前の様に好きとか、ずっと一緒にいようと言う言葉は使わなくなりました。)もちろん私は別れたくありません。でもこのまま続けて、相手の顔色を伺いながら付き合い続けるのももう疲れました。19歳からつきあっているのですが(今24です)その頃の私はもっと自由な感じでした。(←それが、人を傷つける原因でもあったのですが)今は彼を傷つけないようにと思って、私らしくいられません。私が今まで縋ってきたから、相手は仕方なく付き合ってくれているのです。とても惨めです。もっと自分を成長させればいいじゃないかとも思うのですが、それが相手が一番望んでいることなのか、わかりません。おそらく相手の今の気持ちは、私とはもう別れて、専門の分野に専念したいと思っているでしょう。今日は正月ですが、相手からあけおめメールすら来ません。今が潮時なんだと思います。よくわからない文章で申し訳ないです。別れを告げるのに一番いい方法はないでしょうか・・。中途半端なやり方だと、また連絡を取ってしまいそうで怖いです。いい方法を教えてください。よろしくお願いします。