• 締切済み

別れ方を教えてください

同棲中の彼との別れ方の相談です。 彼は、今無職で、生活は私に頼っています。 気持ちが冷めてきたこと、価値観が合わないことで別れたくなり、別れ話をしましたが、彼は別れてくれません。一時は別れる別れないでけんかばかりでした。最近は、彼も変わるように努力をしてくれているので、落ち着いてきたのですが、それでもやはりこれから一緒に暮らしていくことはやはり、難しいかなと思っています。嫌いではないけど別れたいという感じです。  そこで、別れ方をどうしたらいいか悩んでいます。  アパートを借りかえようと思いますが、ついて来られたら意味がありません。かといって、彼が出て行くこともありません。今まで、別れ話をして結局別れられないのは、彼が別れたい理由を理解してくれず、また私が好きで、私も強攻策に出れなかったからです。別れ話をしては、彼が折れて、なんとなく一緒にいる感じです。  自分の親は頼れないし、どうしていいか分かりません。  彼は、今仕事を探しているし、実家に戻れないので、それは理解してくれ、というような言い方です。  期限を決めて別れを宣言するとか・・・。何かいい方法や実例があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• udon86
回答No.4

1.強攻策に出たら、逆恨みして、ストーカーになりそうな彼ですか。 もしそうなら、アパートも家財道具も一切捨てて、あなたが 消息を絶つ。 2.あなたは、彼が仕事をきちんと見つけて働けばやり直せると思っていますか。 もしそうなら、「しばらく離れて暮らしたい。仕事が決まったら迎えに来て。」と置手紙かなんかで、引越し先を知らせずに消える。働かなければ、生活ができないし、アパートも追い出されるでしょう。(名義があなたになっていると難しいか) とにかく、今のままはただの「ひも」ですから、あなたは家を出て行って、彼を自立させないとダメですね。 最悪の事態を避けるために、1番のことは気をつけてください。

• h_masa
回答No.3

質問者さんもおっしゃっているように、新しくアパートを借りて別々に暮らすのが良いと思います。 あとは、彼が付いて来れないようにするにはどうするかですね。女友達とマンションをルームシェアして女友達と一緒に住む。大家がうるさくて、2人で暮らしているのがばれると追い出されるようなワンルームマンションを選ぶとか。 質問者さんはまだ相手のことが好きだけど、彼があなたにべったり甘えた生活をしている状態がイヤということのようにも受け取れますので、彼が仕事を見つけられるように手助けしてあげるのも良いのでは。 案外、仕事が見つかれば彼の方からさっさと部屋を出て行って、何回も大ゲンカした後でしょうから、彼の方から別れてくれるかもしれないですね。

• 4062522
回答No.2

ズバリ、アナタの本心を素直に言ってみては? キツイ言葉になってもいいじゃないですか。 私はキツイ人間なので、人が傷つこうと関係なしで思った事を言います。 まぁ仕事ではそんな事出来ませんが、プライベートでは言います。 友達でも恋人でも、自分を隠して付き合うなんて嫌じゃないですか? 別れるも別れないも、アナタ次第と思いますよ。 アナタは優し過ぎるんですよ。 人間、時には鬼にならないと。 彼は、単なるアナタの甘えているだけなんですよ。

sachi2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構ひどいことを言ったこともあるのですが、言いくるめられてしまします。(折れる私も悪いのですが) 実際、別れたくない相手とどうやって別れたらいいのかが分かりません・・・。

回答No.1

週3日か2日は家にいさせてあげてあとは漫画喫茶や 格安のカプセルホテルに泊まってもらう、というのはどうでしょう。(彼が仕事を見つけるまで)