• ベストアンサー

高速料金について教えて下さい

ETCの利用履歴を調べると、京奈和道路の精華学研から田辺西までの通行料が600円と表示されていました。が、高速道の料金表で調べると400円になっています。どんなカラクリで600円と表示されるのか、どなたか教えて下さい。ちなみに、実際は、木津から乗り、田辺西より先で下りています。このことが関係あるのでしょうか。会社への説明が必要で困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

#2ですが、少し気になった点があり、 山田川から城陽?までは300円になっているのは、深夜割引か通勤割引,休日特別割引が適用されたようなので、ちゃんとETCノンストップ走行をされたんだと思います。でも、 木津~が100円になっているということですが、50円の間違いではないでしょうか? 通常が100円なので、ETC車は全日,全時間帯どの割引を使っても50円になるはずですが・・・

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

そりゃ、山田川から田辺西までが400円だからですよ。 山田川から田辺北,城陽までは600円です。 (木津~山田川は100円なのはOKですよね?) ちなみに、ETCでノントップ走行されなかったのですか? 今は、休日平日問わず全時間帯で最低3割引以上の割引があり、600円区間(山田川~田辺北or城陽)は400円か300円になるはずですが。

kkkytt
質問者

お礼

木津~が100円なのは別で印字されていますのでOKです。 実際の請求料金は300円になっています。 ノンストップ走行かを運転者本人に確認してみます。 ご回答下さいまして、ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.1

ちょっと状況が飲み込めない部分もあるのですが・・・ >ETCの利用履歴を調べると、京奈和道路の精華学研から田辺西までの通行料が600円と表示されていました。 は、実際に「精華学研から田辺西」間を走行した時の通行料金表示が600円だったってことでしょうか? >実際は、木津から乗り、田辺西より先で下りています。 とのことですので、こちらの金額が載っているだけだと思いますが??? ETCの利用履歴なんて、入ったICから出たIC間でしか表示してないはずですし。京奈和道路は首都高のように定額料金でもないようですしね。 実際に使ったIC間の料金は600円なんでしょうか?

kkkytt
質問者

お礼

他の人の利用歴確認のため、分かりづらい箇所もあったので そこを確認してみます。実際の請求料金は300円です。 ご回答下さいまして、ありがとうございました。