• 締切済み

沖縄の牧場について

友人が「沖縄の牧場で働く。」と言っているのですが、 その友人は沖縄の牧場にコネがあるわけでもなく、 話を聞くと計画も何も立てずに沖縄に行って 牧場を探して働かせてもらうつもりらしいのです。 これは可能なのでしょうか。 それなりの手順などのようなものがあれば教えて下さい。 そもそも沖縄にはどんな牧場があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

夢があるのはいい事です。 働く事は諦めない限り可能です。 沖縄県乳用牛育成センタ- (沖縄県国頭郡国頭村字安田1477) ここのHPにでも行ってみたらどうですか? 個人経営のところもあれば会社が経営してるところが多いと思いますので 一応、メ-ルで問い合わせる事が重要だと思います。 まず、「牧場」というのがどういうものであるかをよく知る事です。 実際の仕事といつも自分たちが見ている世界とは間違いなく違いますからね。 さすがに何の計画もなしに行くのは愚の骨頂ですから ある程度ビジョンを立てましょう。目標を定めるんです。 最初は沖縄で住むところを見つける事が先決です。 そして引っ越したらバイト先を探しましょう。 情報収集です。それから本格的な行動を始めるのがいいと思います。 ただ、私は沖縄に私用で何回か行った事ありますけど 観光地としてある大きな牧場は2つぐらいしかありませんよ。 なぜ北海道や熊本じゃないのかが疑問なんですけど。 まあ沖縄の青と緑の大地に夢を抱いたというところかな? ただ、自ら開業するのは極めて困難だと友達に言ってあげて下さいな。 それと親と同居してるのなら相談しましょう。 多分猛反対されるでしょうが。(笑) 頑張って下さい。

monobo
質問者

お礼

質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。 可能性はゼロではではないことが解かったので友人を応援します。 でも、しっかり計画と目標を立てることを進めておきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

回答ではありませんが・・・ 私の知り合いで、同じ様に「北海道の牧場で働く」と言って、コネもなく行った人がありました。結局、家族や親戚や、知り合いに説得されて、戻ってきたみたいです。 やはり、あらかじめ、ある程度のことは調べて、計画を立ててから行くべきだと思いますよ。 それにしても、沖縄に牧場ってあったかな? 農園ならいっぱいあるけど。

関連するQ&A

  • 沖縄で乗馬

    来月沖縄(本島)旅行を計画しており、乗馬をしたいと思っています。つきましてはどこかお勧めの牧場、乗馬クラブ等を教えてください。できたら外乗がしたいです。お願いします。

  • 淡路島牧場行ったことある方!

    ツーリング兼ねて一人で淡路島行こうと思ってるんですが、牧場行ってみたいな~と思ったんでルートに入れようと思っています。 女一人で行く予定なんですが、一人で行ったら浮きますか?(^^; 牧場のソフトクリームは絶品!っていう話を聞いていたので食べてみたいな~と思って…。(そもそも淡路島牧場にソフトクリーム売ってますか?) 行かれたことがある人いらっしゃいましたら、感想など教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします!!

  • 沖縄の公務員って・・・・?

     こんにちは。 一番近いカテゴリーがこれかな?と思い質問させて頂きます。 就職活動をしていたとき、地方公務員の話になりました。 そこで出てきた話なのですが、「沖縄県の(地方上級行政職)公務員は給料が安く、日々暮らすのが結構厳しい。」 どこで出てきた話なのかはまったく根拠がわかりません。 (そもそもどういう生活するか・・・とか個人差もあるとは思うのですが) ただ、私を含め、友人には、この手の話題に明るい者はいなく、 「でも地方公務員だからって人事院勧告とかいうやつに従っているわけでしょ?」とか、 「沖縄は物価が東京や大阪よりも安いから、激安の給料でもやっていけるって話しだよ。」などとテキトー(?)な話しが出回っていました。  さて、昨日、このやりとりが夢に出てきて、「そういえば・・・・」なんて気になって調べてみたのですが、沖縄県庁のホームページではよく分かりませんでした。 (それらしいのは載っているのですが・・・・) もちろん、全然暮らしていけないほど薄給ではないのはわかりますし、くだらない話しといえばそうなのですが、今度久しぶりにこのときの友人たちに会う機会ができたので、話のネタにふってみたいな・・・という思いもあって、気になりだしたら、気になって仕方なくて・・・・ すみません! 沖縄県地方上級、行政職で(新卒として)採用された場合、初任給はいくらくらいかご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 沖縄旅行

    まだ少し先の話になってしまいますが、今年の秋くらいに東京から友達と二人で沖縄に遊びに行く計画をたてています。 10月後半から11月前半あたりを予定しているのですがそのあたりの沖縄の気候などはどんな感じでしょうか? 泳げないのでダイビングとかはするつもりないのですが、海辺でくつ脱いでピチャピチャ・・・くらいはしたいなーと思っているのですが11月くらいだともう寒いですか? また、おすすめのホテル、観光地、おいしい食べ物やさん、その他沖縄旅行に関する耳より情報などありましたらぜひ教えて下さい。

  • 沖縄への旅行

    まだ先の話ではあるのですが、3月に高校の友人たち15人(女)で 沖縄へ卒業旅行に行く予定です。 ホテルは、恩納村のホテルムーンビーチをすでに予約してありますが、 実は漠然と沖縄に行きたいから行こう!と計画されたものなので、 細かくどこを観光しようか、というところで今悩んでいます。 高2での修学旅行が沖縄だったので、南部戦跡は一通りまわっていますし、 雰囲気がかなりふざけているのでそういう所を訪ねるのは失礼ですので、 今回は完全に遊び中心で行く予定です。 そこで、沖縄本島でのおすすめの場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 沖縄のデザイン事務所について

    沖縄のデザイン事務所(グラディックデザイン・DTP系)について質問です。 沖縄でデザイン事務所っていくつくらいあるんでしょうか。 沖縄にも芸大(デザイン科有り)、専門学校はあるのに、 就職はどうしているんだろうかと不思議に思いました。 私はあまりにも先が見えないので、 上京して、専門学校に入りそのまま就職しましたが、 今も帰省するたび、不思議でたまりません。 ネットであまりヒットがないので、こういうことだろうか、と推測しています。 (1)親戚・友人・知人、沖縄独自の横社会ネットワーク(コネ)を駆使して、活動しているため、HPが存在しない。 (2)フリーが多い。仕事の受注方法はコネ。 (3)仕事もないし、事務所もない。 Uターンの予定があるわけではないですが、 今、私の中で、沖縄のデザイン事務所の情報は皆無なので、 情報があれば、これからの選択肢が増えるのかな…と思い、 質問させていただきました。 給料はだいたい想像がつきます。 確実に15万以下、初任給で12万あれば良い方、ですよね…。 「休みなし・一日15時間勤務」とか激務だったり、 そうでもなかったり、そういう情報あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスの沖縄

    クリスマスに沖縄に家族で行こうと計画中です。 もちろん海で泳ぐつもりはないのですが、浜辺で、ぼーっとしたり、 ホテルでのんびり過ごしたいと思っています。 沖縄でも12月となると寒いのでしょうか? (昼間は、トレーナー1枚でも大丈夫?) 海はやっぱり夏の方がキレイなんでしょうか? あと、クリスマスならではのお勧めスポットがあったら是非教えてください。

  • 初めて沖縄への旅行プランに困っています。

    11月に二泊三日で沖縄に友人の式に参加&旅行に行きます。 11月に友人と二人で沖縄に行くのですが、二人とも個人旅行は初めてな上、友人の結婚式の参列予定もあり、計画がなかなか立てられません。 そこで、沖縄の地理に詳しい方、沖縄観光をしたことのある方に質問です。 どのようなプランで計画すればよいのでしょうか? 日程として… 土曜に那覇空港着(できれば午前中に着ければ、と思っています) 日曜はお昼に読谷村で友人の結婚式に参列(式だけなので1時間程で終わるそうです) 月曜が午後の便で帰宅(なるべく遅めの便を予定しております) 知りたいこととして、(1)一日目の宿泊地、そしてその道中の観光スポットやお勧めの飲食店など(2)二日目の宿泊地と結婚式の前後の時間でできる観光など(3)二日目の宿泊地から空港までに立ち寄れるお勧めの場所やお店などです。 三日間はレンタルカーで行動するつもりです。 地名や、移動や観光にかかる時間などがガイドブックなどみても良くわからないので、どうか詳しい方教えてくださると嬉しいです。飛行機の予約なども不慣れなので、早く予約して一安心したいのです。 宿泊場所は「寝るだけ」のつもりですので、お高い場所は考えておりません。が、ドミトリーなどは少し抵抗がありますのでビジネスホテルクラスを希望しております。

  • 10月に沖縄に行きます。

    10月頭に友人と沖縄旅行を計画しています。 せっかくなので沖縄のステーキをいろんな人から進められました。 北谷のほうに滞在する予定なので、その近辺でおいしいステーキ屋さんを探しています。 予算は~4000円程度で探しています。 よいお店をアドバイスいただければ、とおもいますのでよろしくお願いいたします。

  • 沖縄へ年寄り二人で・・・

    沖縄へ年寄り二人で行きたいと義母とその友人で計画を立てています。 二人とも泳げないので、海には入れません。お年寄りでも楽しめるところやホテル、ツアーがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう