• 締切済み

沖縄の牧場について

友人が「沖縄の牧場で働く。」と言っているのですが、 その友人は沖縄の牧場にコネがあるわけでもなく、 話を聞くと計画も何も立てずに沖縄に行って 牧場を探して働かせてもらうつもりらしいのです。 これは可能なのでしょうか。 それなりの手順などのようなものがあれば教えて下さい。 そもそも沖縄にはどんな牧場があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

夢があるのはいい事です。 働く事は諦めない限り可能です。 沖縄県乳用牛育成センタ- (沖縄県国頭郡国頭村字安田1477) ここのHPにでも行ってみたらどうですか? 個人経営のところもあれば会社が経営してるところが多いと思いますので 一応、メ-ルで問い合わせる事が重要だと思います。 まず、「牧場」というのがどういうものであるかをよく知る事です。 実際の仕事といつも自分たちが見ている世界とは間違いなく違いますからね。 さすがに何の計画もなしに行くのは愚の骨頂ですから ある程度ビジョンを立てましょう。目標を定めるんです。 最初は沖縄で住むところを見つける事が先決です。 そして引っ越したらバイト先を探しましょう。 情報収集です。それから本格的な行動を始めるのがいいと思います。 ただ、私は沖縄に私用で何回か行った事ありますけど 観光地としてある大きな牧場は2つぐらいしかありませんよ。 なぜ北海道や熊本じゃないのかが疑問なんですけど。 まあ沖縄の青と緑の大地に夢を抱いたというところかな? ただ、自ら開業するのは極めて困難だと友達に言ってあげて下さいな。 それと親と同居してるのなら相談しましょう。 多分猛反対されるでしょうが。(笑) 頑張って下さい。

monobo
質問者

お礼

質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。 可能性はゼロではではないことが解かったので友人を応援します。 でも、しっかり計画と目標を立てることを進めておきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• altonly
回答No.1

回答ではありませんが・・・ 私の知り合いで、同じ様に「北海道の牧場で働く」と言って、コネもなく行った人がありました。結局、家族や親戚や、知り合いに説得されて、戻ってきたみたいです。 やはり、あらかじめ、ある程度のことは調べて、計画を立ててから行くべきだと思いますよ。 それにしても、沖縄に牧場ってあったかな? 農園ならいっぱいあるけど。