• 締切済み

メットイン原付の電圧低下

2サイクルメットイン原付レッツIIです。あまり乗らないのでキックで始動します。走行中にウインカーが点灯はするが点滅しなくなりました。不思議なことにホーンも低回転より高回転になると鳴りにくくなりました。調べてみますとバッテリーは12ボルト近くありますが、バッテリーを切り離し、その導線にテスターを繋ぐと、アイドリング時6ボルトで、高回転時に3ボルトぐらいに落ちます。どこが悪いのでしょうか、なんかちょっとしたヒューズとかでなおるのでしょうか。ちょっとした情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

バッテリーが劣化しているのでしょう。 回転数によってホーンの鳴りが違ったり、ライトが明暗するのはその 兆しです。 停止時の電圧とバッテリー容量は関係ありません。

wakaoyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問が悪かったようですが、バッテリーを取り外してしまった状態にしてしまって、バッテリーの充電にもつながるマシンの電圧がアイドリング時は6ボルト弱ですが、エンジン回転を上げると普通は発電量が増し、電圧が上がる方向になるはずなのに、逆に3ボルトとかに下がってしまうのです。それで方向指示機やホーンがうまく作動しなくなっているようです。