• ベストアンサー

LEDウインカー

以前、カブのバッテリーを外してバッテリーレスキットを付けていたことが有ったのですが アイドリング時だとウインカーが点滅しなくなるので、またバッテリーを付けました。 ウインカーをLEDにして専用のリレーにしたら消費電力が少なくなるのでバッテリーレスにしたらアイドリング時にウインカーは点滅するでしょうか。 セル無しキック始動のカブです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

バッテリーレスに戻して、前後どちらかのウィンカーの電球を外します。 これで、消費電力は半分になります。 そして、アイドリング時に点滅すればLEDに変えた時に点滅する可能性は高いと思います。 但し、電球を外した時にリレーを変えていないので点滅は高速になってしまいます。 以下、他の症状のときの推定原因 ・アイドリングで点滅せず、少しエンジン回転を上げると点滅する。  → LEDに交換しても、点滅しない可能性が高い。 ・アイドリングで点滅せず、少しエンジン回転を上げても点滅しない。  → リレーとのマッチングが悪いので、電球外しでは確認できない。

charinka__
質問者

お礼

わかりました。 点滅しない可能性が高いので やめておきます。

その他の回答 (1)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

>アイドリング時だとウインカーが点滅しなくなるので・・・ LEDにしても 改善の可能性は低いでしょう ランプでもアイドリングの回転数を上げれば使用できるでしょう

charinka__
質問者

お礼

わかりました。 点滅しない可能性が高いので やめておきます。

関連するQ&A

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。

  • TLM50のウインカーの点滅について

    TLM50に乗ってます。ウインカーが点灯しっぱなしで点滅しません。 状態は、6Vでバッテリーは死んでます(3V弱しかありません)バッテリーを装着したままで、エンジンはかかります。回転を上げば、ライトもテールランプ、ブレーキランプも点きます。ウインカーだけが点灯するだけで点滅しません。ウインカーリレーの故障でしょうか?それともバッテリーの電圧が低いから点滅しないのでしょうか?そのうちバッテリーレス化を考えているのですが、バッテリーレス化しても通常ならウインカーは点滅する物なのでしょうか?原因がわからず困っています。どなたかご教示ください。宜しくお願いします。

  • 車のウインカーのLED化

    車のウインカーバルブが純正が白熱電球なのに、 あえてLEDバルブに交換してハイフラッシャー防止の抵抗をつけて通常の点滅にしても、消費電力的には節電になってないのでは? 【ただウインカーがLEDになった】という自己満足ではありませんか?

  • LEDウインカーリレーについて

    某オークションサイトでLED用ウインカーリレーを見かけるのですが、リレー本体から出ている3本の配線は何なのでしょうか?詳細をご存知の方がいたら教えてください。 また取りつけに関してなんですが、ウインカーをLED化した際に純正のリレーと交換して専用リレーを使用するのですか?それとも、純正リレーと専用リレーを併用して使用するのでしょうか?

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • ウインカーをLEDに交換 

    YAMAHA アクシストリートの、ウインカーをLEDに交換 (リレー 亀石屋MC2使用) インジゲータもLEDに交換、右は正常点滅、 左はインジゲータのみ点灯も点滅もしません。 ウインカーは正常点滅、インジゲータのW数が少ないからでしょうか。宜しくお願いします。

  • LED ウインカーが点滅しません

    旧車に乗っています ウインカーを前後ともLEDに変えたのですが 点滅しないようになってしまいました (ハザードでは、点滅します) ICウインカーリレーに変えてみたけど、駄目です ちなみに、後ろのみ白熱球に戻したら、 ちゃんと、点滅します。 正常に点滅させるには、どのような方法が考えられますか? 抵抗を途中に入れるのは、消エネになりませんので さけたいです

  • バイクのLEDウインカーが点滅しません

    マグナ50に乗っています。 ウインカーをLEDウインカーと、リレーもLEDウインカーリレーに変えたのですが、前後のウインカーが点滅しません。スイッチを入れると明るさがあまりなく前後のウインカーが点灯したままです。どうしてかわかりません。 インジケーターランプのコネクタを抜いて、再度スイッチを入れると今度は左右と個別に点くのですが、やはり明るさがあまりなく点灯したままです。なぜでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイクLEDウインカーについて

    RMX250初期型です ICリレーがついていてリアウインカーはDRCのLEDウインカーです。 フロントが社外のDRCじゃないウインカー(配線途中にフラッシャーレジスターが繋がってる)LEDウインカーを付けたんですが前後共に点灯するのですが点滅しません。 原因はなんでしょうか?

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。