• ベストアンサー

50才の新人男性看護師

anemone_fishの回答

回答No.2

私も40代になってから看護学校に入学し、正看護師になりました。 男性看護師は以前より増えてきたとは言え、まだまだ多くはありません。 私の学校でも男子学生は全体の1割もいませんでした。 社会人経験者もいますが、ほとんどが10代の女の子です。 そのような中で、失礼ですが「オジサン」が学生生活を送るにはかなりの忍耐が必要であると思います。 勉強は努力次第でどうにでもなると思いますが、周囲との人間関係も無視できない重要なことです。 実際に看護師になってからも、先輩の「小娘」にガミガミ言われる毎日です。 現在高いキャリアをお持ちのようなので、そのような状況に耐えられる覚悟があるのかも老婆心ながら気になります。 また、就職についてですが、 私の看護学校は病院付属であったため、新卒時は苦労なくその病院に就職できました。 その後3年間働いて退職し、現在求職中です。 看護師不足と言われていますが、年齢を理由に応募を断られた病院もいくつかありました。 特に質問者さんが希望されているような救命などは体力勝負の現場ですから、若い人が求められるように思います。 就職は簡単ではないかもしれません。 今のキャリアを捨てて看護の道へ進みたいと思われるからには、強い決意をお持ちなのだと思います。 最後に決断されるのはご自身です。悔いのない結論を出さますように。

semi1234
質問者

お礼

Anemone_fish 様 同年代の男性看護師の方からの情報ということで、実際の看護学校生活や就職後の職場での留意点等大変参考になります。 確かに、加齢による体力の低下は現実として受け止めなければなりませんね... ライフセーバーのトレーニングなどで、現在は何とか20才代の体育会系の学生と同じように動けてはいますが、これから年齢を重ねるにつれて衰えてくるのは必至です。 「10代の女性と学生生活を送り、20~30代の先輩女性看護師の指導を受けて一人前の看護師となる覚悟ができるか。」 このあたりが、「看護師になるために必要な心構えのひとつ」ということになりますね。 就職については、いま私が考えている職域では、かなり難しいかもしれないとのこと。 まず看護師になるのを優先させて、どのような職場で働くか(働けるか)は、学びながら考えるのが良いのかもしれません。  貴重なご意見ありがとうございました。