• ベストアンサー

看護師として(勉強)

看護師資格取得し2年経過しました。 現場で働く方はどのような勉強していますか? セミナーや医師.他医療従事者との会話 現場で課題が出される インターネット.資料参考書など 学習の方法はいろいろだと思います。 是非参考にしたいので教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 看護師8年目の者です。しかし3月に退職し、現在は無職です(笑) 質問者さんは現在どのような科に従事していらっしゃるのでしょうか? また将来的にどのような科に行きたいと思ってらっしゃるのでしょうか? 私は資格取得後から一般内科病棟で勤務しておりました。 患者さんはご高齢の方がほとんどで、肺炎、心不全、脱水、糖尿病、癌のターミナルの方々でした。 職場では自宅でも学習できるe-ラーニングを導入していましたし、研修も個人の希望で費用は病院負担で行かせていただいていたので、勉強できる環境は申し分なかったと思います。 しかしあくまで個人的な経験からですが、患者さんを実際に受け持って学ぶことが多かったように思います。学生時代もよく言われましたが、同じ疾患でも個別性や患者さんの環境、生活の背景によって援助する内容も変わってくるので、教科書や参考書通りにはいきません。 先輩や他のスタッフがどのような視点で看護を提供しているのか現場や記録から探り参考にすることも大事だと思います。 疾患や治療について学びたいと思うのならセミナーに参加されるのも良いでしょう。 また医師とのコミュニケーションで患者さんのことを相談するのもいいと思います。