• ベストアンサー

太ってる………?

最近、ちょっと全体的にぽっちゃりしてきた気がするんです。 普段、運動はあまりしない方で、体育の授業と学校の登下校(徒歩で片道十五分)、塾(自転車で十五分?)位です。 部活は文化部です。 やはり運動不足でしょうか? また、痩せるにはどうすれば良いのでしょう? 親に気付かれにくく、かつお金のかからない簡単なものはないでしょうか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino_hp
回答No.5

あなたは多分、 文科系的な体質・気質の方だとお見受けしましたから、 その点を考慮してアドバイスさせていただきます。 かならずしも運動不足ではないです。 毎日30分ウォーキングを、姿勢や筋肉活用度を意識して行えば 立派な筋トレです。それはそれで。 自転車も自動車よりは(笑)はるかに健康的です。 あえてエクササイズを加えるとしたら、上半身や腹筋の 運動を少し、とストレッチングで筋や腱を伸ばすとともに 深呼吸でリラクゼーションを試みるとさらに良いかもしれませんね。 (あくまで、あなたの予定が許せばのプラスアルファですが) で、食事面に関してですが 脂肪量の多い食事を控えるようにすると、ダイエット効果があります。 フライ系のおかず・惣菜や洋食系のソース/ドレッシングは 脂肪含有量が表示カロリーが当てにならないくらい多いです。 次に、糖分(砂糖や果糖)を控えること。 果糖は果物から摂取でき ますが、日中適量とる分にはむしろ大丈夫です。果物は口当たりが よいですから、特に夜は食べ過ぎに注意した方がいいです。 皮下脂肪に変わりやすいですから。 砂糖は控えた方がいいです。(砂糖を含む食品、まあほとんどですが 、同様にお考え下さい。) ビタミンを浪費しますし、取りすぎは糖尿病のリスクがあります。 なにより、果糖と同等以上に皮下脂肪に変わりやすいです。 ★端的には、甘もの系おやつ抜きの「和食」が理想的です。 和食(日本食)を薄味で、たんぱく質は程々に脂肪分は意識的に控えめに、 砂糖分はさらに意識的に控えめに、そして緑黄色野菜をバランスよくとり、 炭水化物は夜を軽めにして適量とる。 外食や????弁当、惣菜や調理パンなどを減らし、できるだけ自宅で 調理した和食系統の食事を摂取する。 上記の方法で、必然的に摂取カロリー量がかなり抑えられると共に、 脂肪分や砂糖などの過剰摂取を防ぐことができます。 ビタミン・バランスを考えてメニュを作れば、お肌にもよいです。 こうした和食メニュ主体の食事を一日2食~3食とるようにすれば、 あなたの運動量でも痩せることができるはずです。 (食事はゆったりした気持ちで、腹8分以内でよく噛んで食べたほうが ダイエット的には更に効果があります。)

ROSE-CROSS
質問者

お礼

ふむふむ、成程。 とても良い回答をありがとうございました。 これを参考に頑張ってみます!

ROSE-CROSS
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 身長→150cm 体重→40以上…? 最近ちゃんと測定して無いので…… 年齢→15歳 性別→女 です。

その他の回答 (4)

• gin_nan
回答No.4

他でも同じ回答をしたのですが、 YOUTUBEで SHINO流 美腰エクササイズ って検索してみるとめっちゃ簡単なの(腰まわすだけ) ありますよ。 半日で、ウエストが2cmなくなりました。 感動したので回答してみました。

ROSE-CROSS
質問者

お礼

また探してみます^^ ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

質問者様はたぶん中高生の女の子でしょうが、 現在の学年、身長、体重を補足してください。 数値を書くのは恥ずかしいでしょうが、この種の質問には不可欠なデータです。 ま、思春期の女の子なら、 自分の外見とか体型とかに「妙なコンプレックス」を抱いてしまうのはよくあることです。 ですが、そればかりに囚われるのも良くありません。 以下は、あなたぐらいの年代の方に私がいつもしてるアドバイスです。 あなたはこれから「第二次性徴」を迎え、美しい大人の体に成長していきます。 今は、そのための「基礎工事」の段階です。 成長するために必要な栄養(カルシウム、鉄分、ビタミンなど)が足りないと、 その「基礎工事」に欠陥が生じることになります。 骨粗鬆症や生理不順などで、大人になってからのあなたの体に悪影響をもたらし ます。 食生活については、それほど神経質にはならなくてもいいでしょう。 せいぜい、以下の各点について心がければ大丈夫です。 3食を好き嫌い無く食べて、そのかわり間食は控えましょう。 ファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水はできるだけ控えま しょう。 カルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足しないように、 牛乳、乳製品、大豆、小魚、緑黄色野菜、海藻などをできるだけ食べましょう。 それに加えて、十分な運動と睡眠、 早寝早起き、規則正しい生活。 よく動き、よく学び、よく眠る。 やはり、思春期の女の子は天真爛漫でいた方がいいですよ。 その方がずっとかわいらしいし、またそれが許される年齢だから! 「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。 http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.html それと「第二次性徴」についてのページも。 http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5.html

ROSE-CROSS
質問者

お礼

成程、たくさんのアドバイスありがとうございます^^ とても参考になりました。 頑張ってみます、ありがとうございました!

ROSE-CROSS
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 身長→150cm 体重→40以上…? 最近ちゃんと測定して無いので…… 年齢→15歳 性別→女 です。

• hasire750
回答No.2

身長も体重も年齢も、性別すら記述されていない。 >最近、ちょっと全体的にぽっちゃりしてきた気がするんです。 回答者に客観的な判断と回答を求める事にムリがあると思います。 >親に気付かれにくく、かつお金のかからない簡単なものはないでしょうか? 運動系の部活に変われば・・・

ROSE-CROSS
質問者

補足

• zorro
回答No.1

運動すれば・・・・ ジョギング、ウォーキング・・・塾へも歩く

ROSE-CROSS
質問者

補足

塾は結構遠いので無理ですね…… すみません。