• ベストアンサー

オレンジ色の憎いやつ!これは一体なんですか?カビ?きのこ?植物?生物?

雨が降ると木製の壁に生えてきます。色は鮮やかなオレンジ色です。触るとグミやゴムの様にぷにょぷにょしていてとても弾力性があります。晴れて乾燥した状態で触ると全く弾力性を失って粒子の細かい粉状になってくずれます。ライターで焼いてみるとなかなか焼けず炭状になるまでにかなり時間がかかります。これは一体なんですか?毒性はありますか?生えないようにする方法はありますか?カビだとしたら、カビキラーで落とせますか?画像を添付しておきますので、正体が分かる方お教え下さい。 http://www.geocities.jp/nyanpark/auctions/mold.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

粘菌じゃないでしょうか? 写真でわ何とも言えませんが…「ホソエノヌカホコリ」の初期の段階にも似ています?? 確か毒性は無かった様に思いますが…。 何分、粘菌自体が正体不明の生物なので、専門家の教授さんでも確かな事は言えないでしょう。従って駆除の方法も分りません。

dochiteboy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。粘菌なんてものがあるとは知りませんでした。粘菌で画像検索してみると確かに似ているような気もしますが、まだよくわかりません。とりあえず参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

恐らく変形菌(粘菌)の未熟な 子実体ではないでしょうか・・ カビやきのこではないと思います。 乾燥して崩れる細かい粒子は胞子でしょう。 私には同定はできませんが もし気になるようであれば、学芸員の方にでも 聞いてみるとよいと思います。 食べたりしなければ、健康被害などはないと思います。 生えないようにする方法(可哀そうだけど)は正直分かりません。 私の場合どちらかというと、如何に培養するかばかりを 考えていたので正直羨ましいです。

dochiteboy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。どうやら粘菌みたいですね。とりあえず、毒性はないみたいなので安心しました。それにしても粘菌ってまだあんまり研究されていないみたいなんですね。どうして家の壁に生えるようになてしまったんだろう??カビでないならカビキラーでは無理そうですね。ありがとうございました。