• 締切済み

返金可能???

娘たちが習い事をしているのですが、先生の都合で前日キャンセルの電話がかかりました。 クラブ活動とかでこちらからキャンセルする場合の返金は求めませんが、先生の都合だとその1回分を返金していただくか曜日を変えていただくがしたいのですが…(以前通っていた所では返金していただいていました。)どう思われますか。

みんなの回答

• sanori
回答No.3

こんにちは。 特に要求しなくても、返金されます。(常識) システムが前払いか後払いなのかわかりませんが、 もしも、遅くとも次回の支払いのときまでに、返金か減額をする旨を言ってこないとしたら、 それは先生のミスですので、そのときに要求するとよいでしょう。 ご参考になりましたら。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんにちは。個人塾の者です。 >先生の都合だとその1回分を返金していただくか曜日を変えていただくがしたいのですが… 当然、のはずです。 私の塾の場合は、生徒( ご家庭 )の都合で欠席した場合でも、ふりかえ学習ができるような措置をとっています。 塾の都合なら、なおさらです。なお、返金はしていません。ふりかえで対応です。 近辺の多くの塾でもそういう措置をとるようになってきています。 習い事でも、例外ではなくなってきているのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

同感です。振替ができないなら返金を求めましょう。