不動産の申込証拠金の返金についての相談

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしのために不動産を訪れた際、物件を強制的に仮おさえされ、申込証拠金を支払わされたが、キャンセルをしたい
  • 担当者が休みで返金不可能と言われ、ネットで調べると申込証拠金は返金されるとの情報があるため、返金を求めたい
  • 店舗からの説明や詳細な情報がなく、気持ちが不安で泣きそうである
回答を見る
  • ベストアンサー

《至急》「申込証拠金」を返金してほしい

生まれて初めての一人暮らしにあたり、昨日、初めて不動産を訪れました。 営業の男は、私が気弱な世間知らずだと見抜いたのか、「今から物件見に行きますか」と言ってきて、私も嫌と言えず見に行き、流れで“仮おさえ”ということになってしまいました。 店舗に戻ってから、「契約申込書」を書いたのですが、事前になんの説明もなく…… (氏名・住所・会社名などの記入、保証会社への用紙記入をしました) その際、「今、手持ちはいくらあります?この場で内金して下さい」と言われました。 私はその時、恥ずかしながら小銭しか持っていなかったのですが、「30000円用意してください。口座を教えてもらえれば引き落としますし、なんなら、店内にATMもあるので」と、内金の強制をされました…… いったん帰宅し、お金をおろしてまた店を訪れました。 その際、「領収書」をもらったのですが、赤字で“貴殿の都合によるキャンセルの場合、いかなる理由があろうと返金いたしかねます”と書かれていました。 一晩じっくり考え、また、職場の人達からその不動産のよくない話(社長がヤ○ザとのこと)を聞き、これはもうキャンセルしようと決めたんですが…… 電話したところ、「事前にご説明したと思いますが、都合によるキャンセルの返金は不可能です」と言われました。 また、担当者はちょうど休みでした。 ネットで調べてみたところ、「手付金」ではなく「申込証拠金」は返金されるとのことですし、なにがなんでも返金して欲しいです。 どうしたら良いのでしょうか…… 泣きそうです。

noname#221046
noname#221046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約書とか申込書の現物なんか見ないと、アドバイスとかしようが無いです。 行政の相談先ですと消費者センターになりますので、そちらへ相談、担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 現状、差し当たりできる事として、トラブルの経緯、相談などを行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

noname#221046
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費生活センターに電話したんですが、「宅建の専門の相談窓口」(?)の電話番号を案内されただけで…… たらい回しです。

その他の回答 (3)

noname#226203
noname#226203
回答No.4

私も、つい先日、借りてるマンションのトラブルで消費者センターに電話したら、財団法人不動産適正取引推進機構の番号を案内されました。向こうは宅建の専門で賃貸はわからない、と言われましたので、消費者センターから紹介されたから電話したのですが、と伝えたところ非常に不本意なような事を言ってました。 結局たらいまわしです。地元の役所の無料法律相談に行ってみてはどうでしょうか。

回答No.3

> ~の電話番号を案内されただけで…… > たらい回しです。 その際の担当者の部署、役職、氏名、相談を行なった際の電話番号、時刻など、しっかり記録していますか? そういう事にならないよう、しっかり記録を残して下さいって話です。 たらい回しされるなら、そちらを紹介した担当者にその旨説明して再度確認、その担当者の上司に確認とか。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認して記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もありますし。

noname#221046
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が不動産屋に電話してくれて、どういうわけか、あっさりと返金に応じてくれました。 どのような顔をして取りに行けば良いのでしょうか…… (正直、かなり怖いです)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくは法律的なことはわかりませんが,おおむかしの経験をふと思い出しました。 アパートを探していたとき,ある不動産屋でファイルを見せられ,「ともかく現物をみてもらいましょう」ふうに案内されました。彼らは他に2人がついてきて,ぼくは後部座席の真ん中にはさまれて座ることになり,まるで犯人護送車。この段階で「やばい」と思いました。 物件は変な構造で変な場所にあり,どう見てもふつうのアパートではなく,売れ残りに見えました。店舗に帰ってから,「手付けだけでも入れませんか」のように言われたと覚えますが,ぼくは「気に入らない」の一点張りで店舗を去りました。 あなたの質問文でわからないのは,気に入ったのかどうかです。判断力を奪われていたかもしれませんが,店舗をいちど離れてから預金をおろして支払ったとすれば,ちょっとは「これでいいかなあ」という気持ちがあったようにも読めます。相場より高いと,あとで調べてわかったりしても。社長の素性がどうかは,物件がよければ関係ないともいえます。 消費者センターみたいなところに相談したり,市役所の無料法律相談などを受けてみたりしてはどうですか。

関連するQ&A

  • 申し込み金の返金

    似たような質問があり、参考にしていたのですが、 少し特殊なケースかと思い新たに質問させていただきたく思います。 今度引越しをすることになり、某不動産屋さんで、 物件を紹介していただきました。 空き予定だったため物件を見ず、申し込みをし、 また、その際、敷・礼金、家賃交渉もできるだけがんばります ということで、申し込み書には、予定金額を記入し、 一旦申し込み金を支払いました。 (捺印はしておりません。) ですが、後日礼金の交渉が難しいと電話で言われ、 早急の返答を希望されたので、電話で申込書に記入した金額では ない金額での申し込みを可能とお伝えしたところ 審査も無事通ったとの連絡が入りました。 ですが、もう一度物件の間取りを見ると、少し納得のいかない部分が あり、やはりキャンセルすべきだと判断したため、 キャンセルを申し入れたところ、申込金の返却は不可だといわれました。 申し込みから、このキャンセルまで実質4日程度です。 また、申し込み書を書くときに、重要事項説明も受けておらず、 もちろん賃貸契約は一切結んでおりません。 (間取りだけの図面を見て、申し込んだ状態です。) 領収書も手元にあります。 このような場合、申込金の返却が不可だと言われれば、 返金してもらうことは無理なのでしょうか? お詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 申込証拠金を返して欲しい

    いくつか質問させて頂きます。 切羽詰まっています。 (1)オール電化と都市ガス、20代女(会社員)の一人暮らしだと、どちらが得なのでしょうか? オール電化のアパート(家賃38000)を仮おさえ?してしまったんですが、よくよく調べてみたら、オール電化は日中に電気を使うと大変な金額になるらしいです。 また、冬場は12000円~するとか…… 光熱費(電気、ガス、水道)全て込みで10000円以内を考えていたんですが、やはりオール電化だとかえって損なのですか? (2)他の不動産を回ってみたところ、都市ガスで家賃38000円・水道料2000円定額というアパートがありました。 こちらにしたいのですが、既に前述のアパートを仮契約してしまってます。 申込証拠金30000円を払ってしまってますし、このお金は返金しないと言われました……。(事前に説明もないまま、払い終わって領収書を手渡された際に初めて言われました) どうしたら良いのでしょうか。

  • 手付金の返金について

    2日前不動産屋に行きある物件を見た際 不動産屋から手付金が必要ということでお金を払ったのですが ちょっと考えたいので後でやめるといえば返金されるのか質問した際は これは申し込みの前だからキャンセルすれば返金するという答えを貰い 入居審査のための免許証のコピーが欲しいと言われましたが普段車等に乗らないため持っていなかったので近日中に届くようにすると返事し とりあえずその日は家に帰りました その日の晩に不動産会社から電話があり「あの物件でよろしいですか?話を進めてもいいですか」と言う内容の連絡があり見てすぐであそこでもいいかなと思っていたので「はい」と返事したのですが 翌日冷静に考え「やめよう」という考えになったのですが 忙しく連絡する暇がなかったので夜電話しましたがすでに帰った後でした 一度「いいよ」と言った後に「やっぱりやめる」という返事をした場合は手付金は返金してもらえるんでしょうか? 一応入居審査もされていません(まだ免許証のコピーを送っていない) また重要事項説明書には署名をしましたがこれは契約書とみなされるのでしょうか? 文章がグチャグチャで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 分譲⇒キャンセル 申込金の返金について

    新築の分譲マンションを購入しようと10万円の申込金を納めました。 しかし数日後、まさかの転勤!と言う辞令が出た為、今回の購入は見送る事にしました。 10万円を入れる際、 『このお金は手付金ではないので、万一キャンセルという場合には手数料の2100円を差し引いた金額をお返しします。』 との事だったので、キャンセルの手続きをしに行った時に口座番号を書いてきたのですが、まだ振り込まれていません。 十日間(うち⇒金融機関が開いてるのは六日間)経つのですが、このくらいの時間は要するものなのでしょうか? 何日ぐらいで振り込まれるものなのでしょうか?? すぐに振り込まれるものだと思っていたのと【申込金は返金する】いうような契約書を持っていないので不安なってきています。。 もし、返し渋ったりされたらどうすれば・・・。 偏見ですが、なんとなく、不動産屋さんって、、こわいし・・・(関係者の方すみませんm(_ _)m)

  • 事前審査に落ちた場合の申し込み金

    事前審査では全額融資無理の場合、 申し込みした物件をキャンセルしないといけません。 不動産屋さんには、全額融資が無理のためキャンセルか、 審査がダメだったのでキャンセルか、 どのように伝えてもいいのでしょうか? 審査に落ちた場合には申込金は返金されるとは聞いていたので。 その場合、申込金は返金されるでしょうか?

  • 手付金についての質問

    先日不動産で物件を押さえるさいに申込金を払ったのですが、その際に特に説明はなく書類等にサインしてしまいました。 その後、その物件が気に入らなくなったので不動産にキャンセルを申し込むと、大家に手付金をもっていったので返金は出来ないといわれてしまいました。 仮押さえ時に払った申込金が審査後に手付金になったそうなのですが、説明もないまま手付金になったと言う理由では返金はしてもらえないでしょうか? また、消費者センター等に相談しようと思うのですが、他に相談すべき機関などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約までしていない時の預かり金返金について

    質問願います。 先日、不動産屋に行き物件見学をし、気に入った物件を見つけました。担当の人に人気の物件だからと急かされたのもあり、また保証人不要でなんとかお願いしてもらったので断りづらかったのもあり、とりあえず1日考えさせてくれと言って、1日間(翌日までには返事をくれと言われ)物件を抑えておくべく仮の契約をしました。 「契約書なら書かない」と言ったら「あくまでも申込書だ」と言われサインしました。 紙には「借主の事情でキャンセルする時は手付金を破棄することによって契約の解除とす」を読んだことは確かではありますが、あくまで本契約での話だと認識してました。 その際に今回の物件についての簡単な説明は受けました。紙に「そこで預かり金として1万円を支払いました。(最初に手付として家賃1カ月分を支払えと言われ無理だと言ったら1万でも2万でもいいと言われたため) 預かり金1万円の領収書も貰いました。そこには「預かり金の場合:交渉成立後手付金とし、交渉不成立の時はこのままお返し致します。」と記載あり。 翌日、やはり賃料が高いなと思いキャンセルの電話を入れ、不動産屋に預かり金を返金してほしいと直接出向きました。担当者が「返金には応じられない。説明しましたよね?なにせ、大家に払ってしまったからうちではもうどうすることもできない」という理由で返金を断られました。 こういった場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 説明下手ですみませんが、どなたか知恵をお貸しください。

  • 住宅購入の申込金の返金について

    住宅購入の申込金の返金について 先日、住宅購入の申込金として10万円を払いましたが、翌日家庭の事情でキャンセルの電話を入れました。正式契約はまだしていませんでしたので、申込金は返ってくる思っていたのですが、次の日に営業が来て「うちの会社の方針は返金しません」でした。「ネットでも返ってくると書いてあったし、役所の相談に電話しても返って来ると聞いてるんですが」と言っても会社の方針だからうちの上に直接言っても同じからと問りあってくれません。宅建協会に電話するのもいいんですが、そうすると営業の方が困ると言われ、私個人的にお礼をしますと言われるし・・・ 不動産会社の件で宅建協会に電話したら大ごとになるのでしょうか? 主人は、後が怖いからもうやめておけ と言うんですが・・・迷ってます。 こういう時は泣き寝入りしかないのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?

  • 返金されますでしょうか?(申込と契約の違い)

    先日、あるセミナー(5万円超)を申込みし受講料を入金したのですが、私の事情によりキャンセル返金のお願いをしました。 申込みして8日を越えるのですが未受講です。 申込書には返金や解約事項は書いておらず、まさか全額返金されないとは知りませんでした。 その会社の他の講座のHPには「特定商取引法に基づく…」と記載されておりましたが、私が申込みする講座のHPや申込書には記載がありませんでした。 この場合、返金はされるのでしょうか? 教えてください。

  • 申込金

    初めまして。今月末で兵庫を離れ東京へ戻る事になり、ネットで見つけた物件を申込金として入金し押さえてもらい、昨日内見し「このまま契約を進めてもよいですか?」と聞かれ「御願いします」と答えました。が、今朝上司から今月末の退職を1ヶ月延ばすよう連絡が入り、不動産屋へ連絡した所、「別の不動産屋が管理している物件なので、(その会社との)今後の取引停止になるかもしれない」と言われました。とりあえずその後のキャンセル云々に関しては現在連絡待ち状態ですが、この場合、契約違反になり申込金として入れたお金は手付けとなって返金されないでしょうか?その他、契約違反として罰せられるような事はあるのでしょうか?宜しく御願い致します。