• 締切済み

校内でのビデオ撮影は違法ですか?

ロンドンのとある学校に在籍しています。 2年前にビザを取り終え(3年)、学費も払っているのですが、再び『新学期分6月からの授業料を支払え』言ってきています。私が契約を交わした校長(責任者)が1年前に逃げてしまい新しく運営、校長が変わって以前の私のすべての情報を処分しているので、私が学費を払っている証拠も引っ越しの際に紛失してしまい残っていません。 学校側の言い分を納得出来ないので、問題をすべてクリアーにするため話し合いの際に友達を連れて行き携帯のビデオカメラで撮影をしていたところ、学校側は『校内で撮影するのは違法だ!』と激怒し携帯を取り上げられてしまいました。 友達と私は謝罪文を強制的に書かされたあげく返して欲しければ『パスポート、バンクレター』すべての証明となるものを持って来い、コピーをとる、と。 データーは消したしホルダー内を見せたのにです。 私と友達を6人掛かりで囲み『警察を呼ぶぞ!』と脅されたり、侮辱されたりもしました。 ☆校内でビデオを撮る事は違法なのですか?? ★携帯を取り上げるのは合法なのですか?? ☆謝罪文を書かなければいけなかったのでしょうか?? イギリスの法律に詳しい方、是非教えて下さい!!

みんなの回答

• janjanja
回答No.1

イギリスの法律は知りませんが、日本で同じことがおきたと考えれば、手続は以下のとおりです。 1.校則があるか、校則にそのようなことが明文で規定されているか、罰則はあるか、学生は入学時に校則に従うことを署名しているか。 2.上記1.のいずれも該当しなければ、それを学校側に言い、直ちに携帯返還を求める。返還しない場合は、盗難されたと警察に通報する旨述べる。 3.応じなければ、窃盗として警察に言う。  ただ、質問文を読むと、学費を払えという大きい問題と、携帯を取り上げたという付随する問題があり、大きい問題が解決すれば付随問題は自動的に解決するような気もしますが。ただ、学費問題も前の校長がお金をとって逃走してしまったということなら、解決は難しそうですね。

unit-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 上記1、のように入学時に校則という明文などいっさい渡されていないのです。。。だから署名も。 警察沙汰にはまだしたくないのもあります。私も友達もビザに問題が起こるのは避けたいので。 でも最悪問題が解決しないのであれば警察に言うべきですよね。 今から学校に行ってきます!