• 締切済み

校内でのビデオ撮影は違法ですか?

ロンドンのとある学校に在籍しています。 2年前にビザを取り終え(3年)、学費も払っているのですが、再び『新学期分6月からの授業料を支払え』言ってきています。私が契約を交わした校長(責任者)が1年前に逃げてしまい新しく運営、校長が変わって以前の私のすべての情報を処分しているので、私が学費を払っている証拠も引っ越しの際に紛失してしまい残っていません。 学校側の言い分を納得出来ないので、問題をすべてクリアーにするため話し合いの際に友達を連れて行き携帯のビデオカメラで撮影をしていたところ、学校側は『校内で撮影するのは違法だ!』と激怒し携帯を取り上げられてしまいました。 友達と私は謝罪文を強制的に書かされたあげく返して欲しければ『パスポート、バンクレター』すべての証明となるものを持って来い、コピーをとる、と。 データーは消したしホルダー内を見せたのにです。 私と友達を6人掛かりで囲み『警察を呼ぶぞ!』と脅されたり、侮辱されたりもしました。 ☆校内でビデオを撮る事は違法なのですか?? ★携帯を取り上げるのは合法なのですか?? ☆謝罪文を書かなければいけなかったのでしょうか?? イギリスの法律に詳しい方、是非教えて下さい!!

みんなの回答

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.1

 イギリスの法律は知りませんが、日本で同じことがおきたと考えれば、手続は以下のとおりです。 1.校則があるか、校則にそのようなことが明文で規定されているか、罰則はあるか、学生は入学時に校則に従うことを署名しているか。 2.上記1.のいずれも該当しなければ、それを学校側に言い、直ちに携帯返還を求める。返還しない場合は、盗難されたと警察に通報する旨述べる。 3.応じなければ、窃盗として警察に言う。  ただ、質問文を読むと、学費を払えという大きい問題と、携帯を取り上げたという付随する問題があり、大きい問題が解決すれば付随問題は自動的に解決するような気もしますが。ただ、学費問題も前の校長がお金をとって逃走してしまったということなら、解決は難しそうですね。

unit-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 上記1、のように入学時に校則という明文などいっさい渡されていないのです。。。だから署名も。 警察沙汰にはまだしたくないのもあります。私も友達もビザに問題が起こるのは避けたいので。 でも最悪問題が解決しないのであれば警察に言うべきですよね。 今から学校に行ってきます!

関連するQ&A

  • 校内での事故。

    昨年度 三学期終業式当日昼食後の掃除時間中において入室厳禁の教室の中でうちの当時五年生の男の子のクラスメイト五人が遊んでて・・・こかしあいごっこしようやー!・・・と言う事になり・・・それならとうちの子を呼んでトップバッターでこかされて前歯二本が真っ二つに折れてしまいました。 教室にはうちの子を含め六名で中でも一番小さくて大人しい子なんですがお人よしな性格のせいか何時も損ばかり父親の私が長男を含め一人で育てています。 時間は掛かりましたが相手の両親からは治療費を支払うということで話はつきましたが学校にも責任があると私は判断してます。 今までの学校生活を送る中で校長、教頭とは小さい事であれ協力し合い信頼関係で繋がってましたが昨年度の春に校長は惜しまれつつ定年となり教頭も今年の春転勤となりました。新しく来た校長は女性で見る限り頼りない只のオバサンぐらいにしか最初から視れない私ですが前教頭に付き添われてうちへ謝罪には来ましたが同じ・・・謝罪するにしても私の目を視ない、話すにしても下の方を見つめたまましゃべる態度なのでこの場しのぎの謝罪に来たぐらいにしか感じなくて担任も変わりましたが担任を通じて校長からの私が納得出来る答えを出して欲しい旨を伝えてるのですが担任教員も・・・うちの校長駄目ですわ何度も話すんですが一向に・・・。 と、呆れ口調でした。 担任先生がこの有様ならいいですが校長先生たるものがこれでは残り一年であれ安心して学校へ通わすのも不安なんですが校長に責任をと得れるものと判断してる私は間違ってますか???

  • 大津市 いじめ自殺中学校長の 呆れた放送

    大津市で中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺してから、日数がだいぶたちますが、私が呆れて腹が立ったのはこの中学校校長の、全校生徒へ謝罪する際、生徒の面前でなく、校内放送にしたことです。 謝罪は本来、全校生徒の面前でやるべきであり、それを校内放送で済まそうとする校長の横着、非常識さに腹が立って仕方がありません。 校内放送で、謝罪したことになるのですか?生徒の面前だと怖いから、校内放送でごまかしたとしか言いようがありません。 謝罪を校内放送で済まそうとするなんて、あまりにもふざけすぎではありませんか? まだ中学二年で、これから先、ずっと長い人生が続いたはずなのに、その生徒の命が失われる大事件でありながら、校内放送のうわべだけの謝罪で済むのでしょうか? この、呆れた校長の校内放送でのごまかし謝罪について皆様の率直な抗議のコメントお願いします。

  • 今日、小学校の見学に行きました。校長先生に校内を案内していただいたので

    今日、小学校の見学に行きました。校長先生に校内を案内していただいたので、お礼状を出したいのですが、お礼状を出すのは数年ぶりなので書き方に迷っています……。どのような書き方がいいなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生の校内暴力

    公立高校一年生の男子の父親です。 2日ほど前、校内で同級生同士の喧嘩に巻き込まれ、たまたまその場に居合わせた息子が顔面を殴られ、鼻骨折をしました。先生からは全くのとばっちり被害者と聞いています。 殴った加害者は現在自宅謹慎中で、息子が言うにはまだ正式に謝罪は受けていないとのこと。 そして驚くことに、その親からは現在まで電話一本ありません。治療費については相手方が払ってくれるとのことで学校と話がついているようです。 最初は大した怪我ではないと思い、男の子だしと学校には相手の親からの謝罪は急がないと伝えましたが、検査で骨折が判明してからは怒りがフツフツと沸いてきます。 殴られた息子も、加害者本人から謝罪がないことには許したくても許すこともできず、不満があるようです。 学校としては加害者本人が落ち着いてから謝罪をと考えているのかもしれませんが、学校の対応としてはそういうものなんでしょうか。 相手の親からなんの音沙汰もないというのは、学校に抗議してもいいものですか? 体験者、教師、校内暴力に詳しい方などからのご意見をお聞かせください。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

  • 防水携帯の違法性について

    カメラ付き携帯(携帯付きカメラ?)のシャッター音が隠し撮り・盗撮防止のために消せない(消音不可)なのは よく知られたことだと思うのですが。 防水携帯も違法性のある用途に使用される恐れがあるのではないでしょうか? 例えば海・プール・風呂などいくらでも水中撮影が出来てしまいます。 動画撮影ができるものなどは、そのまま盗撮ビデオです・・・・ 水中であればシャッター音も聞こえません。 さらに恐ろしいのはそれらの盗撮写真・ビデオの撮影者の多くが”女性”だということです。 撮影機材を苦労して隠さなくても、防水携帯ひとつを風呂場に持ち込んでしまえば いくらでも撮影できてしまいます。 これらの行為を容易にする防水携帯に違法性はないのでしょうか? 業界は自主規制をする気は無いのでしょうか? それともすでに手段は取られているのでしょうか? (水中であることを感知すると撮影できない、等)

  • ビデオ撮影の肖像権など

    ビデオ撮影の肖像権などの権利について教えてください。 僕は高校生です。先日学校の文化祭が行われました。その舞台発表で生徒による劇や音楽演奏をビデオカメラで客席からとっていました。 撮影禁止等の知らせもなかったので、撮影したのですが、文化祭が終わった時に、先生が来て「肖像権等の法に反するからテープを出しなさい」という事を言われました。その場ですべてテープを渡しました。 その後呼び出され、「許可なく撮影した上に、肖像権等の法に反するから、テープの内容を先生の前で消去しなさい」といわれました。 僕はとりあえず分かったといったのですが、先生には、指導上とはいえ、それを消去させる権限があるのでしょうか。 できればテープを取り戻したいです。 また、僕が悪いとすればどのような法令に反するのでしょうか。 とても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 学校で私的に録画したビデオ等の公開について

    学校の授業で、先生がTV放送を録画してきたビデオを生徒に見せます。 ビデオデッキには録画した物は私的に使用する範囲で楽しむ物 とし、第三者に見せるのは違法だと書いてあった気がしますが これはいくら学校と言えど違法には変わりありませんよね? 音楽などではコピー禁止と書かれた楽譜を配ったりします。 また校内放送で音楽をかけたりするのはどうでしょうか? 国立の学校でもこのような事を行っております。 見て見ぬふりなのでしょうか? または、バレていないだけでバレたら捕まりますか?

  • 校内での携帯電話所持で解約

    既にいくつか質問が出されていますが私の場合は色々と状況が違うので改めて質問させて頂きます。 先日5月9日、校内での携帯電話所持が発覚してしまいました。 (見つかった状況:机の中に携帯を入れており、それを時計代わりにしていて教科書を取り出す際に誤って携帯が床に落ち、所持が発覚。 ※私の学校には方針として校内に時計が1つもありません。) 携帯を時計代わりにしていた私が悪く、また、校則を理解した上での持ち込みでしたので深く反省し、先生方への謝罪と反省文を書きました。 しかし携帯電話を学校に持って行ったのは時計代わりにする為だけでなく安全面をも考えての事でした。 その事を強く先生方に伝えたのですが取り合ってもらえず。 私の通っている公立高校では携帯の所持・使用が発覚した場合には ・卒業時まで学校側に預ける ・解約する の、2つの手段がとられています。 どちらを希望するかは本人の自由です。 学校側が携帯を強制解約する事は法的に認められていないというのは解ったのですが私の場合、 入学後に「携帯電話所持についての誓約書」を書いています。 内容は「所持が発覚した場合上記の手段を行う」というものです。 この場合、強要罪や裁量権の乱用は成立するのでしょうか? また、長期間没収(私は現在高校2年生なので1年10ヶ月没収という事になります)する事は可能なのでしょうか? 停学や1・2ヶ月の没収程度なら喜んで受ける所なのですが解約や長期没収となると、携帯電話が必要・不必要どうこうよりもお金の問題になってくるので本当に悩んでいます。 新規契約して2ヶ月なので解約となると2~3万必要になりますし、長期没収にしても解約以上にお金がかかります。 うちは母子家庭で経済状況があまり良くないみたいなので、母に申し訳無くて仕方がありません。 法律的な事を出して学校に抗議を出しても取り合ってもらえない、高校は義務教育では無いので最悪、退学になるだろう事も解っているのですが言ってみる価値はあると思うので 法律に詳しい方や実際、私と同じような状況に陥った方などのご回答お願い致します。 「お前が悪い」と言われても仕方が無い状況なので厳しいご意見もお待ちしてます。

  • 校内球技大会

     このカテには、学校行事に関するものも多く寄せられていましが、今回私が皆さんにお尋ねしたいのは「校内球技大会」についてです。  この行事、私にとっては苦痛としか言いようがない行事でした。  小学校では4年生以上で男子はソフトボール、女子はポートボール(バスケットボールのジュニア版)  中学校は特にひどく、1学期はソフトボール、2学期はバレーボール、3学期はバスケットと年3回もあり、遅くまで残らなければいけない、そのため見たいテレビも見られない(当時ビデオは36万円もしていた)寒くて体調を崩す、と、これは一種の「いじめ」と思っていました。  そこで、お尋ねしますが 1、皆さんも学校時代、こんな苦痛としかいえない行事はありましたか。 2、あったとすれば、年何回くらいありましたか 3、それは、やはり苦痛でしたか、反対に、「楽しかった」と思われた方もいらっしゃいますか。  以上、お答えいただければ幸いです。